私は乗りごごちのいいスポーツカーが理想なので探しています。スポーツカーは乗りごごちじゃないぞ!!と、友達にも言われているのですが、うるさくなく、すべるような感じで走るスポーツカーはないでしょうか?ぜひ教えてください。宜しくお願いします!!!

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A 回答 (10件)

うるさくない、というのは、エンジンノイズであれば遮音生が高いということでカバーできる事だと思います。

ま、ミッドシップは構造的にツライかもしれませんが。

排気音は部品交換等しなければどの車もうるさいレベルではないと思います。

路面のショックを吸収してなめらかなフィールを得る為にはある程度ハイレベルの足まわりが必要だと思います。

そうすると、遮音性に気を使っている高級車でノーマル車でスポーティーサスを持つ車という事になると思いますが、日産ならフェアレディーZ、三菱ならGTO、トヨタならスープラ、ホンダならインスパイアなどの、「ラグジェアリースポーツ」などと呼ばれそうな車が対応していると思います。
走りに徹したカリカリの高性能スポーツカーとの対比であれば、そんなところではないでしょうか。
ただ、高級サルーンというのも御質問の主旨に合う乗り味のものは多いと思います。
シーマやセルシオ、レジェンドなどもかなり速くてスポーティーです。安定感がスピード感を損なっている部分もありますが、車の挙動やサウンドのスポーティーさを求めないのであれば選択肢に入って来ると思いますが。
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この回答へのお礼

 いろいろ細かなことまで親切にありがとうございます。
乗り心地のよいスポーツカーというのは、どうしても値段があがってしまうものなんですね。
でも私は乗り心地のよいスポーツカーに絶対乗りたい!と考えているので頑張ってお金を貯めていきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 15:23

回答になってませんが、インテRが静かだと誤解されてはイケナイので、一言。

私はインテR(98)に乗っています。乗り心地は最悪です。なにせ防音材が一切入ってないのでとにかく車内がうるさいことと、ショックがしっかりしてるので、路面状況がダイレクトにカラダに伝わってきます。でも、私はこの車が大好きなのでぜんぜん平気ですが、友達(とくに女の子)には大不評です。ちなみに、NEWインテRは、この前ちょっと乗りましたが、かなり静かで(98に比べると、というレベルなのでスポーツカー以外の車と比べられたらダメですが)オススメできるかもです。
静かなスポーツカーで、手頃なものだったら、やっぱりスカイラインあたりじゃないですか。好き嫌いはありますが、まぁ静かさとそれなりのパワーは兼ね備えてます。(GTRは除く)
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この回答へのお礼

やっぱりスカイラインはいい車なんですね。GTRはどうしてだめなんですかね。また質問してみようとおもいます。

お礼日時:2001/08/09 14:51

>すべるような感じで走るスポーツカーはないでしょうか?



 滑るような感じ、としますと最右翼はロータス、特にターボやV8が載る前のペナペナでスカスカだった頃のロータスは、連中の操縦安定性技術が世界中の如何なるメーカーとも別次元にある、とゆぅ事を痛感させてくれます。

 古いクルマの話になってしまいますが(古いクルマしか具体的数値が示せないので)・・・・あのロータス・ヨーロッパのばね上共振点をザックリ計算しますと、大体1.2~1.4Hzにある事が判ります。この値はバネが硬くなるほど大きくなるワケですが、このヨーロッパの値では、国産車なら単なるファミリーカーかそれ以下、更に1.2Hz台としますと‘50~‘60年代の、グラグラのアメ車レベルです(日本のスポーティでハードなイメージのサスペンションは、多くの場合計算値で1.6~1.8Hzぐらいのところにあります)。
 ヨーロッパとゆぅとその外観から非常にハードなレーシングマシンを想像しますが、実際にはネコの様に粘るロードホールディングと羽根の様な左右荷重移動で、ドリフトなどにはカンタンには持ち込めません。

 日本では、ヨーロッパとオリジナル・エラン、それにあの『セブン』以外はほとんど人気がないロータスですが(エリーゼはちょっと売れてるみたいですが)、例えば世界的超不人気車・FFエランには、ロータスのサスペンション技術の最良の面が見られます。このFFエランは、明かに世間に不当な扱い

 尚、最後に・・・・一応ワタシも同業者なワケで、折角なのでオマケでちょっと業界ウラ情報を。

 以前、ドイツの某メーカー(世界一のハンドリング、といわれるスポーツカーを製造しているメーカーです)傘下の研究・開発会社のエンジニアに、ちょっとイジワルな質問をした事があります(如何にも自信マンマンな、日本人を見下した様なヤなヤツだったので・・・・)
「貴社のライバル会社はどこだとお考えか?」
「我々の最大のライバルは・・・・ロータス・エンジニアリングぐらいしか思い付かない。その他の会社は敵ではない」(←ちくしょう、やっぱり自信マンマンか)

 ちょうどその頃、ウラでロータスの連中とも仕事をしており、このジョンブルどもの考えや発想に舌を巻いていたので、彼らドイツ人が力強く言い放った言葉が妙にすんなり理解出来ました。
 「やはりそぅか、完全無欠のドイツ人から見ても、ロータスはすごいか」とゆぅ感じですね~。
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この回答へのお礼

 すごいですね!ここまで専門的なことを知ってるなんて!
いろいろな話を教えていただきありがとうございます。車も奥が深いですね!いろいろ勉強してみようとおもいます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 14:57

私のお勧めはずばり日産フェアレディZですね。


Z32です。これのツインターボモデル。
実際私も乗ってましたが、いいですよ、これ。
ノーマルパワーなら足回りを変更する必要なしです。
元々車高も低いし、ノーマルの足なら乗り心地も○です。
ノーマルでも他のスポーツカーと比べロールも少ないし。
一般道では車重から180にも負けそうですが、高速行けばぴか一ですよ。信州の方の高速で(ここは狭くて高速のくせに一車線しかない)160キロで走ってもブレーキ必要なしです。ガンガン曲がります。FRなので操作性の面白さも抜群。180キロからシーマもぶち抜けます。
(180キロのシーマを実際ぶち抜きました。)
友達に貸したときは湾岸で190オーバーしたそうです。
 (メーター読み)
それでもまだアクセルは半分近く残ってたそう。
ATなのにです。
燃費もそれほど悪くもないですよ。ツインターボでリッター7キロ前後走りましたから。
GT-Rより太いトルクは加速感goodです。
ただ、熱に弱く安いオイルだとすぐ熱ダレ起こすので
多少グレード高いオイル入れてください。
私は15W-50使ってました。日産純正ターボオイル程度じゃ数十キロで熱ダレします。(夏場)
今なら中古でも人気ないため上玉が安く買えますよ。
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この回答へのお礼

 フェアレディZですかー。あまり考えてませんでした。
凄くいい車みたいですね!190オーバーするなんて驚きです!
今回の意見をぜひ参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 15:04

私には買えませんが、オーナーの話を聞くと、最高だそうです。


特に高速巡航時の安定性は格別だそうです。

聞いた話なんですよね。 いつの日か実体験で話してみたいです。。。

参考URL:http://www.yanase.co.jp/asp-data/class.asp?Make= …
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この回答へのお礼

 ベンツですかー。さすがに高いですよねー。
でも値段に応じた走りをしてくれるんでしょうね!
お金を貯めて買えたらいいですね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 15:07

セダン系スポーツカーならやっぱスカイラインでしょ!!!



参考URL:http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/V35/0106/DATA/MA …
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この回答へのお礼

 スカイライン本当にいい車ですよね!
とても乗りたい車なんですが、やっぱりちょっと高いんですよね(ToT)
頑張ってお金を貯めないといけませんね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 15:14

「スポーツカー」という定義が曖昧ですが、


「うるさくなく、すべるような感じで走る」というと、セダン系のスポーティカーあたりが、ピッタリくるような気がします。
排気量大きめで、低回転域トルクも大きいと「すべるような感じ」になるのでは?
セダン系ということで、室内に限って言えば遮音もしっかりしていて少なくとも自分は「うるさくなく」乗れるのではないかしら(外からの「騒音」としては不問?)
私は三菱レグナムVR-4に乗ってます。出がギャラン(セダン系)で、2.5リッター・ツインターボで2500回転あたりでトルクは34kgm程(多分)です。加速だけなら私には満足です。旋回性能とかホンモノの「スポーツカー」に比べると寂しい点もあるでしょうけど・・・。前半に書いた部分もギャランのVR-4をイメージして書いてみました。高速ぶっ飛ばす程度なら爽快感は得られると思います。直進安定性は体感的に180km/h出してもビビりはないです(あくまで想像です180km/hは出したことありません!170くらい)。
見当違いだったらごめんなさい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セダン系スポーツカーですか。インテグラタイプRとかですかね。排気量が大きくて低回転域トルクが大きいと、すべるような感じ、になることは、初めてしりました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 12:03

BOXSTER ま、からかうつもりで試乗してみてはいかが。


ディーラーですぐに乗せてくれるよ。で、それを基準に考えてみるといいですよ。
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この回答へのお礼

 そうですね、やっぱり一度乗ってみるとその車の良さがわかりますからね。
試乗もやってみたいとおもいます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 15:26

どのラインをスポーツカーというのか。

。。。個人差があると思いますが、クーペだけをスポーツカーとすると、あまりいじられていないトヨタ車は、そんなにうるさくないと思います。
(すべるような走り=クーペと考えると。。。ですが)

セリカとかスープラとかですね。
中古車でいじってあるのは、既にダメですね。

セダンやハッチバック、ステーションワゴン等のスポーツスぺシャリティを含めると、結構ありますが。。。

スカイラインは、既にセダンとなっているので、除外してます。
あと、ランサー、インプレッサもセダンですね。

まあ、メーカ純正のスポーツマフラーは、そんなにうるさくないので、純正スポーツの車はそんなにうるさくは無いです。

ちなみに、RX-7は最初からうるさいですが、すべるように気持ちよく走っています。
インテグラはうるさくなく、結構走ってくれてます。

一応、以上です。
質問に対する回答になっていないかな?

では。
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この回答へのお礼

 質問に対する回答になっていますよ(^o^)/
私は今までに20冊ほどの雑誌を読んできて、一番いいスポーツカーは、セリカじゃないのかな、と考えていたんですよね。
またスポーツカーについて質問したいと考えているので、そのときはよろしくお願いします。
回答、ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/08/09 15:34

ホンダファンの私としてはS2000に一票!


もう今は生産中止になってしまったものも含めていいならプレリュードなんですけどねぇ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/s2000/
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この回答へのお礼

 S2000はいいですよねー。
燃費もいいし馬力もありますしね!
プレリュードも最高です!かなりカッコイイですよね!ぜひ乗ってみたいと思っています。ホンダはいい車をつくりますからね。
ぜひ参考にさせていただきます。
回答,ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 15:40

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QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽・2人乗りは除いて。

Aベストアンサー

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

スポーツカーと言うことは、メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
...続きを読む

Qスポーツカー、じゃなくてスポーティカーですが。

AE101(AE111)のトレノ、レビンは両方とも某検索サイトの「自動車カタログ」で無鉛プレミアムガソリンとなっているのですがこれは世間一般的なハイオク仕様というものなのでしょうか?
あるAE101のサイトでトレノ・レビンにハイオクをいれると燃費があがるとかの発言、などがあったのでそこの人達の話しからは、レギュラー仕様としか思えないのですが、、、、という事は某検索サイトの「自動車カタログ」のあやまりなのでしょうか?
結構気になって、「それ知っているよっ」って方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは、一般的にレギュラーガソリンの使用によって燃費が悪化する傾向があるのは事実です。プレミアムガソリンを推奨しているエンジンでは可能であればそれに従ったほうが無難でしょう。

ちなみにトヨタの場合車両形式の1桁目(2桁の物もあり)エンジンの系統(厳密にはシリンダーブロックの系統)を表し、次が車種別記号・数字が開発番号です。

エンジンについては最初の2桁ないし3桁がシリンダーブロックのタイプを表し(4Aや5A・1JZなど)次にシリンダーヘッドによる区分(G=スポーツツインカム F=ハイメカツインカム 無印 = それ以外のOHCやOHV)を表します。次にZやTがつくものはスーパーチャージャーやターボ付を意味します。最後のEまたはiはインジェクション仕様を意味し、Eがマルチポイントインジェクションをiがシングルポイントインジェクションを表します。無印はキャブ仕様です。たとえば4A-GZEエンジンは4A型シリンダーブロックのスポーツツインカムエンジンでスーパーチャージャー付のマルチポイントインジェクションエンジンという意味です。

搭載されているエンジンのタイプは、エンジンルーム内にある車両形式を記載したプレートに刻印されています。

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは...続きを読む

Q5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。
形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。
ただし、軽は除いて。

Aベストアンサー

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。)

●トヨタ
セリカXX

セリカ、コロナ・エクシブ、カレン
…(3ナンバーかも?2000cc)
MR-S、MR-2

カローラ・レビン、スプリンター・トレノ
…(上級グレードのみ)
スターレット
…(グランッツアV)

●日産
スカイライン
…(特にR32系タイプMは、超有名)
ブルーバード
…(SSS系)
シルビア、180SX、ガゼール

パルサー
…(GTi-Rは有名)
マーチ
…(初代のみの設定・スーパーターボ)

●本田技研
トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード)
…(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー)
インテグラ、シビック
…(タイプR、Si-R)
クイント・インテグラ、バラード・CR-X
…(Si系)
シティ
…(ターボ)

●マツダ
RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?)

マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター

ランティス
…(4ドアクーペ)
ユーノス・プレッソ、AZ-3
…(V6系)
ファミリア
…(上級マツダスピード・チューン系)

●三菱
ギャラン
…(VR-4系)
ランサーエボリューション
…(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー)
FTO
…(GTOでは無いです)

●富士重工
レガシィ
…(B4系、STi系)
インプレッサ
…(WRX系)

●外車
ほとんど見あたらない。
(安全基準のせい?幅広になります。)

アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、
ベンツ(スマート)、BMW(ミニ)
辺りに少々あります。


抜けている物もありますが、とりあえずは…
以上

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、
メーカーもほとんど言いません。
(買った者が、危ない運転をするかも知れないので…)

★市販車レースに出ている車は、ほとんど
「スポーツ車」です。(間違いない?)

また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。
(今回は、車高の低い車に限定します)
------------------------------------------
私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む)
(もちろん「スペック」は関係ありません。
メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます...続きを読む

Qフェラーリやランボルギーニなどのスポーツ高級スポーツカーが見られる場所を教えて 車屋さんの名前等

こんにちはー、東京に、行くことになりまして、さぞかし東京にはたくさん走っていると聞きました。
フェラーリやランボルギーニなどのスポーツカーがたくさん置いていて見られる場所を教えて下さい、車屋さんのでも結構です。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

世界で一番フェラーリが多い街が世田谷ですが
あまり走行はしていません。
本国、ローマでも1ヵ月に1回見るか見ないかですが、
六本木、渋谷、表参道、青山辺りなら1時間で数台は見かけるハズ。

あと、セキュリティ上、詳細の公表は避けますが
フェラーリとランボルギーニが各10台以上
ベントレーやアストンマーチンなどもゴロゴロと駐車している
駐車場がありますよ。
以前は、ブガッティ ヴェイロンもあったが最近は見ない。
ヒントは、都心のシティホテル。

Q割安なスポーツカーが日本で販売されない理由

お世話になります。よろしくお願いします
https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/
http://www.ford.com/cars/mustang/
のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が
海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは
日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く
買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。
それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。
なのに何故日本では販売されないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご指摘の様な車は一般的にはスポーツカーとは言いません。
日本車で言えば今はなきセリカやプレリュードなどの範疇の車です。
日本ではクーペは絶滅しました。
セダンですら絶滅危惧種です。

売れない物をあえて輸入はしないと思います。

Qスポーツカーの定義を改めて教えて頂きたく!

このところ、BRZや86がリリースされて「スポーツカー」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。

実は、私がBMW MINI JCWに初めて乗った時に、ハンドリング、ステアリングインフォメーション、出力特性、排気サウンド、高速安定性がずば抜けて素晴らしかったので、「こりゃスポーツカーだな」と思いました。
ところが、その生い立ちを見てみると、JCWという車は、欧州で行われているMINIチャレンジカップというワンメークレース用の車両を、レーシングエンジン&ミッションと吸排気系をそのままに、足回りと装備を公道用にチューンしたものであることから「スポーツカー」ではなく「ロードゴーイングレーサー」と位置づけた方が正しいのではないかと考えた次第で・・・。
WRCで活躍していた頃のランエボやインプレッサのような類ですね。

そこで、既に議論され尽くした感はありますが、「スポーツカー」とは何をもってそう定義すれば良いのかを改めてご意見を教えて頂きたいと思います。

ちなみに、私なりに考えた定義は以下の通りです。

リニアなハンドリングである事。
路面のフィードバックが的確である事。
リニアに加速、減速が出来る事。
排気音がエキサイティング&官能的である事。
所謂人馬一体を感じられるボディー剛性とサスペンションを備えている事。
ボディーがクーペ又はロードスター形状である事。


何が正しい、間違っているという事ではなく、いろんな考え方、見方があると思いますので忌憚なくご意見頂ければ幸いです。

このところ、BRZや86がリリースされて「スポーツカー」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。

実は、私がBMW MINI JCWに初めて乗った時に、ハンドリング、ステアリングインフォメーション、出力特性、排気サウンド、高速安定性がずば抜けて素晴らしかったので、「こりゃスポーツカーだな」と思いました。
ところが、その生い立ちを見てみると、JCWという車は、欧州で行われているMINIチャレンジカップというワンメークレース用の車両を、レーシングエンジン&ミッションと吸排気系をそのままに、足...続きを読む

Aベストアンサー

これって永遠のネタなんですね、昔から。
真面目に論ずれば、炎上必至かも?

1970年代に、フォードエスコートRSとアルファロメオジュリアGTVと
いう車がありました。
どちらも似たようなスペックなんですが、ジュリアGTVはスポーツカー、
エスコートRSは否!と言われていたんですね。
私も賛成なんですが。

つまり・・・・
抽象的で申し訳ないんですが
「運転を楽しむために作られた車」がスポーツカーなんだと。
だから、私的には86/BRZ・ロドスタはスポーツカーなんですが、
エボやインプ、JCWもR32/33/34もスポーツカーではないんです。
これらは「競技で勝つ」ために作って、その結果、
運転が楽しくなった訳で。
結果じゃなくて目的なんですね。
ツクバのラップタイムなんて、どーでもいいんです。

またまた昔の話で恐縮なんですが、メルセデスの300SEL6.9より
速いスポーツカーなんて、ほとんどなかったんですね。
でも、誰も300SEL6.9をスポーツカーとは呼びませんでした。
絶対的な速さじゃないんですよ。

以上は私の個人的な意見です。
異論、反論はそのへんを踏まえてヨロシクです。

これって永遠のネタなんですね、昔から。
真面目に論ずれば、炎上必至かも?

1970年代に、フォードエスコートRSとアルファロメオジュリアGTVと
いう車がありました。
どちらも似たようなスペックなんですが、ジュリアGTVはスポーツカー、
エスコートRSは否!と言われていたんですね。
私も賛成なんですが。

つまり・・・・
抽象的で申し訳ないんですが
「運転を楽しむために作られた車」がスポーツカーなんだと。
だから、私的には86/BRZ・ロドスタはスポーツカーなんですが、
エボやインプ、JCWもR32/33/34もス...続きを読む

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

Qスポーツカーの定義

以前、スポーツカーの定義について疑問を持ち、4輪でレースに出場している友達に定義について聞いたところ、おおむねパワーウエイトレシオが
10kg以下の車両だと言っていました。

これって、正しいのでしょうか?

そもそもスポーツって、どういう意味なのでしょうか?
釣りでも、スポーツフィッシングという言葉がありますよね。
皆さんの思うところをお聞かせください。

Aベストアンサー

No.2のdrisilさん、相変わらず鋭いですねぇ。現役のスポーツカー乗りらしい回答です。
加えて、No.4のtikaramotiさんの回答もいいと思います。
私は、CR-X、RX-7(FC3S)、RX-7(FD3S)と3台のスポーツカーを乗り継いでいますが、おふたりの回答を拝借しつつ、以下のような条件を出したいと思います。

・エンジン/車両重量  パワーウエイトレシオが5kg前後
・シャシー  走りのために専用設計されたシャシーを持つ
・スタイル  2ドアクーペ、2ドアハッチバック、もしくはオープン
・駆動形式  後輪駆動
・ミッション  マニュアル
・タイヤ  乗り心地よりも走りに振った高性能タイヤを履いている
・ブレーキ  大口径、4ピストンブレーキキャリパーなど、こだわりがある
・味付け  コーナリングが楽しめるように振っている

上記の条件をたくさん含んでいるほど、スポーツカーと呼ぶにふさわしいクルマだと思います。
で、今年、新型が買える(買えた)日本車で実際に挙げてみると以下のような感じでしょうか。
ただし、スポーツカー、スポーティカー、いずれにも含まないクルマは、個人的な内訳です。もれがあったらごめんなさい。異論がある方、お許しください。

スポーツカー=スープラ、MR-S、シルビア、スカイラインGT-R、フェアレディZ、NSX、S2000、RX-7、ロードスター

スポーティカー=ソアラ、セリカ、アルテッツァ、インテグラ、ランサーエボリューション、インプレッサWRX、レガシィB4

No.2のdrisilさん、相変わらず鋭いですねぇ。現役のスポーツカー乗りらしい回答です。
加えて、No.4のtikaramotiさんの回答もいいと思います。
私は、CR-X、RX-7(FC3S)、RX-7(FD3S)と3台のスポーツカーを乗り継いでいますが、おふたりの回答を拝借しつつ、以下のような条件を出したいと思います。

・エンジン/車両重量  パワーウエイトレシオが5kg前後
・シャシー  走りのために専用設計されたシャシーを持つ
・スタイル  2ドアクーペ、2ドアハッチバック、もしくはオープン
・駆動形式  後輪駆動...続きを読む


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