プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の幼児はなぜ乗り物にはまるのでしょうか?

我が家にいる3歳児は起きてから寝るまでずっと乗り物の事を言っています。ブロックで作るのも乗り物、テレビも乗り物、遊びに行く先も工事現場の見学、砂場でも乗り物、絵を描かせれば乗り物、衣類もタオルも何もかもです。あと寝言も乗り物です。
まだ1歳前のころ、絵本にあまり興味を示さなかったのが、電車の絵本だけは真剣に見ており…本当に狂ったように何度も何度も読むようせがんできて、夫婦で千回は読んだかもしれません。私達が疲れているときは隠していました。当時はその電車の絵本への執着に恐怖さえ感じました…。

男の子たちは乗り物の何にひかれているのでしょうか?なるべく偏らないように植物や動物などの本も見せていますし、興味も示します。しかし乗り物に対する集中力は凄いものがあります。

A 回答 (3件)

乗り物が好きな男の子、熱中していて可愛いですね。


うちの子は、乗り物に興味が無さすぎて心配しています。
姉が居るので、お人形さんかおままごとが多いからでしょうか。ごっこ遊びが大好き。
車や電車にも興味なし。
てんとう虫も怖くて触れない。
でも、物の扱いが雑で力も強くその辺は男の子。
乗り物博士これからが楽しみですね!
    • good
    • 0

確かにそうですね。

この前甥をオープンカーに乗せて速く走ったら狂喜していました。乗るのも好きみたいです。昔は馬でかけっこをしてたみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の本能に敏感に反応する結果、乗り物なのでしょうか。車が別の物に変身するとか、仕組みで動くとか、そういう物が好きなようです。戦隊者には興味はないようです。戦うシーンは怖いそうで。
子供は面白いなと感じます。

お礼日時:2020/04/08 00:34

小さい男の子に絵を描かせるとたいてい、乗り物のような動くモノを描きますね。



あれは、原始社会では男性は狩りで生計を立てるので、小さいころから動くモノに関心を抱くように遺伝子レベルでプログラミングされていると言われています。

なぜ電車か、と言われると回答に困ってしまうのですが。

女のコは逆に、お友達と一緒の絵を描きます。しかも人が並列に並ぶような絵を描きます。

これは、女性は集落で社会組織の一員として生活するので、人間関係を円滑に保とうとする関心がプログラミングされているとも言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得でした。動く物が好き…。猫も動く物が大好きですね。
赤ちゃんの頃に絵本に興味を示さないので、図書館で適当に借りて来ていたら、私の中でハズレだった電車の絵本にはまり。変な例えですが…薬中のように何度も何度も執着して本当に怖かったです^^; 夫も様子がおかしいから隠そう…と言っていたほどに。隠すとずっと探していて怖かったです…。何百回と読みました。しかも廃版だったので本当は駄目だと思いますが…コピーして製本しボロボロになるまで読みました。
今は建設車にドハマリしています。エンジンや仕組みの方に興味が向いてきました。

私は女なので男の人はよくわかりませんね。何が楽しいのかなーってぼーっと付き合っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!