プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローバル化が社会または企業にもたらすメリットとデメリットって何だと思いますか??

A 回答 (1件)

グローバリゼーションによって社会は進化する

問題が大きすぎて答えが無数にありそうですね。まるで目をつむって象をなで回すようです。そこでこのように答えたらどうでしょうか?「グローバル化とは明治維新である」と。ある階層・階級が没落し、ある階層・階級が勃興し、産業構造が大きく変化し衰退した産業があり、新規産業が生まれた。大きな不利益を被り「社会の変化が弱者を痛めつけた」と批判する人も出たし、確かに多くの人が大きな痛みを感じた。しかし鎖国したままでいたらもっと大きな痛みを被ったに違いない。それは西欧諸国の植民地になる、ということ。
 グローバル化は社会に大きな変化を起こさせます。それまで強者であってもその変化に対応できないと弱者になります。このことを捉えて「グローバル化は強者の論理だ」と批判する人もいますが、いつまでも世界への窓にカーテンを下ろしていると、結局すべての人が平等に弱者になります。社会全体で大きな痛みを伴った例としては、「第二の黒船来襲と怖れられた資本の自由化」「ニクソン・ショック」「アジア通貨危機」「ロシアの通貨危機」「東欧民族紛争」「天安門事件」「幕末、金貨の大量流出」「ねずみ講に揺れたアルバニア」が考えられます。こうしたショックを乗り越えて「グローバリゼーションによって社会は進化する 」と私は考えています。一度「」で括った言葉を検索してみて下さい。参考になるサイトがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!参考にさせていただきますね。本当に助かりました、ありがとうございました☆