プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前からbscsアンテナを2分配して二つのテレビでbscsを楽しんでいたのですが数日前から片方のテレビで映らなくなり困っています。
・片方のテレビをつけると映らなくなったテレビも映る。
・映らなくなったテレビのほうでアンテナに電源を供給するように設定はしてある。
・分配器は全分配電流通過型でそもそも数日前までは問題なく見れていた。
・設定をかえた覚えはない。つい最近家の壁を塗りなおして業者の方が物理的にコードやアンテナを触ったかもしれないが片方のテレビでは問題なく見れているし片方のテレビをつけたときは映らなくなったテレビも映るのでコードの損傷などはたぶんないと思う。
誰か詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    映らないテレビから分配器を通さず直接bscsアンテナにつないだところ映らないので皆さんご回答ありがとうございます。
    映らないテレビから分配器を通さず直接bscsアンテナにつないだところ映らないのである回答者様が言うように映らないテレビのbscsアンテナへの電源供給システムの故障なのかなと思いました。
    アンテナに電源がいかない場合テレビの修理かほかに方法はあるでしょうか?
    ご回答お願いします。

      補足日時:2020/04/08 18:24

A 回答 (4件)

>片方のテレビをつけると映らなくなったテレビも映る


これは分配器の故障ではありません。
映らない側の設定を再確認してコンバーター電源供給の入切りを試してみてください。
それでもダメなら可能性がある事象は単独では映らないTVのコンバーターへの電源供給システムの故障と思われます。
アンテナも分配器も故障なら2台共映りませんからね。
    • good
    • 0

映らない方のテレビの、BS・CSアンテナ電源供給設定を


見直してください。
アンテナケーブルを接続しなおしたときに、
電源供給しない設定になってしまうことがあります。

これは、ケーブル接続時にショート保護が働いてしまい、
電源供給しないに自動的に変わってしまうからです。
    • good
    • 2

片方のテレビを付けると映らないテレビも映るとなるとケーブルは繋がって


いるのは間違いないでしょう、映らないテレビから電源が行かないようです。
アンテナのコネクタに15v出ているか確認して下さい。
BS専用電源を購入する方法もあります。
    • good
    • 0

>・片方のテレビをつけると映らなくなったテレビも映る。


>・映らなくなったテレビのほうでアンテナに電源を供給するように設定はしてある。

上記の症状でしたら一方のTVからはBSアンテナの電源が入って無いような気がします。
今も両方のTVからBSアンテナの電源が供給される設定になっているか確認してみたらどうでしょうか?
TVのリモコン操作でBSアンテナの状態(電波の強さなど)の確認ができると思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!