プロが教えるわが家の防犯対策術!

穴加工不良が1本だけお客さんのところで、発生して原因調査してるのですが、レーザー加工機で穴加工してる為、行き詰まってしまってます。
パイプに穴あけをしている関係で、加工面が湾曲してる為、加工部の板厚や焦点深度が一定でないことが原因ではないかなと思ったんですが、その場合、多発傾向にあり、発生数が一本にならないと悩んでいます。
知見があれば、ご意見伺いたく宜しくお願い致します。

「レーザー加工不良」の質問画像

A 回答 (1件)

レーザー加工機を使い自動で穴開け加工をしていたところ、1本だけ加工不良が出た。

原因は何かということでしょうか? レーザー加工機の設定がまずければ、1本だけではなく、たいていは全数不良になります。なので、レーザー加工機(の設定)に問題があったというよりも、そのワーク(加工材料)だけに特有の何か不具合があった可能性が高くなります。
たとえば、そのワークの固定位置がずれたとか、ワークに曲りがあったとか。写真を見ると、穴の中心位置が少しずれているようにも思えるのですが、中心位置はこれでよかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
ワークの固定、穴位置等、調べてみます。
すごく助かります。