プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原価計算で出てくる最小自乗法の公式がなかなか覚えられません。
語呂合わせ等含め、覚えやすい覚え方がありましたら、教えてください。

※参考
最小自乗法の公式
X=営業量、Y=原価、n=サンプル数であるとき、
求める変動費をa、固定費をbと置くと、

ΣY=aΣX+nb
ΣXY=aΣX^2+bΣX

が成り立つ。

A 回答 (1件)

僕の覚えたやり方は、



まず、Y=aX+bがあり、
それが、サンプル数分(n個)あって、YとXは、Σで表すから、
ΣY=aΣX+nbとなる。

この両辺にΣXをかけると、
ΣXY=aΣX^2+bΣXとなる。

という感じでしょうか?

あとは、慣れるか、この問題が出たら切り捨てるか、になるかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、Y=aX+bを基準にして覚えると、比較的楽に覚えられそうです! 大変助かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!