日本で今現在、お医者さんが何人くらいいるかわかりますか?(大体の数)その中でも特に皮膚科医、形成外科医、美容整形外科医がそれぞれ何人ぐらいいるのか知りたいのですが・・・。もし具体的な人数がわからなくても、それを調べる方法があったらそれでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 厚生省のHPに、「厚生白書」があります。

下記を参照してみて下さい。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/toukei/h10sanshi_8/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます!!
まさにこういうのが知りたかったんです。
とっても助かりました♪♪
本当にありがとうございました_(._.)_
(ポイント差し上げようとしてるんですけど、なんかうまくいかない・・・もう一回やってみますね。)

お礼日時:2001/08/08 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚のお医者さんになるにはどうすればよいですか?

9歳の息子がいます。
大の金魚好きで、自宅にも金魚を数匹、大切に飼っています。

その子から「金魚のお医者さんになるにはどうすればいいの?」と質問されました。
動物のお医者さん:獣医さんなら聞いたことはあるけれど、
魚(金魚)のお医者さんへのなり方は分からず、答えてあげることができませんでした。

そこで質問させて下さい。
金魚(魚)のお医者さんになるには、どうすればよいのでしょうか。
何系の大学に進み、どういう資格が必要なのでしょうか。
それ以前に、魚のお医者さんという職業は存在するのでしょうか。

全く知識がなく、大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 >金魚(魚)のお医者さんになるには、どうすればよいのでしょうか。

 獣医になって金魚(魚)を専攻する。


 >何系の大学に進み、どういう資格が必要なのでしょうか。

 酪農・畜産系の大学にある、獣医学科に進む。必要な資格は、上述。


 >それ以前に、魚のお医者さんという職業は存在するのでしょうか。

 存在する。
 「魚病学」という学問がちゃんとあります。大学の授業では単位もあります。獣医師国家試験の範囲でもあります。

Q形成外科、美容形成外科

顔のほくろを1つ取りたいのですが
形成外科と美容形成外科は違うのですか?
また、ほくろはレーザーで取る場合
麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された記憶があります。
両院ともホームページがあり、普通の病院より内装が凝っていてきれいでした(儲かっている?)。
初診は保険がきくので、相談だけでもしてみてはいかがですか?
形成外科と美容形成外科の違いはわかりませんが、ご自身で相談したいことを先生に伝え、その対応で施術を決められた方がいいと思います。

参考までに受診したところは、
「かおる美容形成外科クリニック」 東京都小金井市
「今井皮フ形成外科クリニック」  東京都立川市
現在ほくろは再発しましたが小さいしみのようになってます。出っ張っているほくろの方がきれいにとれて再発しないようです。

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された...続きを読む

Qお医者さんの宴会

 おはようございます。変な質問ですいません。
 夕べ懇意にしているお医者さんと飲んでいたんですが、お医者さんの飲み会では「締め」とか「中締め」というものが無いと言ってました。
 あちこちの病院に勤務をされた経験のあるベテランのお医者さんで相当酒好きの方なので、相当数の宴席には参加されているとは思いますが、どこに行っても締めとか中締めでいわゆる「万歳三唱」とか、「三本締め」、「一本締め」などはやったことは無くて、始めに乾杯したらあとは流れ解散みたいなことを言ってました。
 お医者さんの宴会ってそれが普通なんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、地域性もあるかもしれませんねぇ・・・。
普通は、乾杯があって(大きな宴会では本当の乾杯は一回だけ、小規模な
飲み会では~仕事が終わった順に後からどんどん参加者が増えるので~人
が増える度に乾杯します)、あとは最後にお開きの挨拶、あれば2次会以
降へ移動、という感じですか。

県立病院の定例飲み会や送別会では、一本締やエールなど(バンカラ進学
校の応援団出身者が居たりした場合)もあります。

中締めは・・・普通やらないですね、確かに。
大体、6時半や7時に宴会が始まっても、その時間に仕事が終わっている
医者自体がそう居ないですから(で、仕事が終わり次第かけつける)、中
締めもなにも・・・。

Q皮膚科や形成外科で

 時々検索していると、無理かなと思った肌荒れやシミ、にきびを病院で治されたという話を聞きます。
 私も皮膚科巡りをしているのですが、まだそういったことは起こりません。病院で直った方、情報をお願いします。
1・症状
2・使った薬
3・処理の内容
4・費用
5・時間

Aベストアンサー

状態はにきびですね。
クリニックで漢方での治療です。
はじめは、
一般によく使われる抗生物質の飲み薬と乳液の塗り薬。
漢方薬が食前に1日3回
ツムラの「十味敗毒湯」と「排膿散及湯」
※もちろん保険が効きます。

抗生物質が一番即効性がありますが、持続性がないと聞きます。
私の場合も1週間しかだしてくれません。それ以上続けると、どうやら、自分側に免疫ができて、効果がなくなるそうです。
塗り薬は、まぁまぁってとこ?
あとは、毎日、漢方薬を飲み続ければ、新たに出てこなくなる。
いままで、食べれたものが食べれる!

ステロイドを使う、医師は信用ないですから。
ドラッグストアで「テラ・コートリル軟膏」までは、買えますが、
通常でにきびができない人でも、5日使い続けると、もっと増えた経験があります。
つけた場所は治るが、ほかの場所にできる!

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen2647705.html

Qお医者さんの食べてるもの…

年収1500万は、かるく稼ぐお医者さんは、家で何を食べてるのでしょうか?

奥さんの手料理にしても一般的な家庭とは違い、豪華なものなのでしょうか。
お金が余るぐらいあるお医者さん、どんな生活なのか気になります!
家に帰って奥さんとどんな会話するんだろう…とかキャバクラとかでパーッとお金を使うの?(人によるでしょうが…)とか…お医者さんって謎イメージが強くて…

弁護士とかは…遊んでそうなイメージがあって、あまり気にならないんですけど…。

お医者さんの家系だよ~と当てはまる方、もしくは知ってるよ!って方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

病院で働いたことがありますが、大概は遊んでる暇はないようですね。
人にもよるとは思いますがそこではそうでした。
昼は医者も普通に職場でみんなと同じ食堂の食事を食べていました。
独身の人たちは仲間で飲み歩いたりもあったようですが、家庭持ちは家に帰り普通に奥さんの食事だと思います。豪華かどうかまではわかりません。
まあ院長先生のような人や役職のある方では普段もちょっといい料亭で食べるとかはあると思います。
医者もいろいろで家柄が由緒あるところで代々が医者やなんかなのと、ちょっといいうちのサラリーマンくらいで医者になったのでは経済観念が違うと思います。
あとは食に興味があるかないかにもよると思います。
あるお医者さんが病院の近所の普通の蕎麦屋で蕎麦をすすっているのを見たことがありますから。
その人は中堅くらいの人でした。
また結構稼いでもほかの諸々の経費で消える部分もあるみたいですよ。
とりあえず当時いた病院の院長先生クラスだと、自宅のほかに別荘があったのと、車もポルシェでしたね。
普段もそこそこ贅沢なものを食べていたのかなと思います。

Qシミの治療は皮膚科?それとも形成外科?

お世話になります。
私は3,4年くらい前から頬に直径1cm程の濃いシミとその周辺のうっすらとしたクスミに悩まされております。そこで近くの大学病院で診断してもらおうかと思うのですが、この場合皮膚科、それとも形成外科、どちらに行けば良いのでしょうか?費用次第ではレーザー治療も頭に入れています。このサイトで皮膚科の薬である程度薄くなるとの効果を知りはじめは薬から試してみようと思うのですが・・・
私の認識では皮膚科は内部的な、形成外科は外部的な治療と考えております。
詳しいことをご存知の方もしくは経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

形成外科のようです。
今週号の週刊現代のスクープで「裁判になった民主党代議士の顔面整形手術」というのがあり、シミを消すレーザー治療を形成外科にて行った旨の記事がありましたので。その治療を行ったクリニックのURLです。
http://www.dr-sugaya.net/

ちなみに、訴えたのはクリニック側で、訴えられたのは厚労省の外郭団体。証拠として提出された形成手術の写真がたまたま代議士のものだったようです。

Qお医者さんとの出会い・結婚

お医者さんとプライベートで出会うにはどのようなキッカケがありますか?
少し興味を持ちだした理由は、親戚やお友達などお医者さんが旦那さんだと結婚してうまくいっています。
お医者さんは遊ばないイメージがあるので家庭もうまくいくのでしょうか。


絶対離婚したくないので、うまくいく結婚について考えていてこのような質問になってしまっています。。
結婚がうまくいく秘訣はなんなんでしょうか・・・・・・・・・・・・。

Aベストアンサー

結婚が上手くいく秘訣は
同じ価値観であること、信頼出来ること
コミュニケーションが取れることです。

家族に医療関係者がいます。
真面目な医師もいれば
看護師に片っ端から手をつける医師もいるそうです。

知人の何人かは、かかりつけの医師と結婚しました。

Q形成外科か皮膚科か

今週の25日に皮膚科で顔にある7ミリのほくろを切開する予定ですが、
今になって形成外科のほうが取った跡がキレイに手術してくれるのかな?と悩み始めています。

形成外科と皮膚科では医者の腕が違うなんて事ありますか?

切開なので縫う糸も形成外科なら細い糸でしてくれるとか、どなたか経験者か知ってる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

形成も皮膚科も細い糸で丁寧に手術してくれると思いますよ。
皮膚科で問題ないと思います。
ただ同じ皮膚科でも先生個人の腕の差はあります。
評判などこっそり聞いてみても良いかもしれませんね。

また、ケロイドになりやすい皮膚の方もいますので痕が残ってもいちがいにドクターの腕のせいにはできないです。
しっかりと説明を受け、納得されてから手術をされた方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/hokuro.html

Qお医者さんの白衣

最近ちょっと不思議に思ったんですが…

お医者さんって白衣を着ていらっしゃいますよね?

あの白衣はなんで長袖なんでしょうか?(^^;

看護師さんや介護士さんは半袖で、冬はカーディガンを着ていらっしゃいます…

なぜお医者さんは長袖の白衣なんでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

医師が院内感染対策に無頓着・・・。
皆、かなり気を使ってますけどねぇ。あれだけ微生物学を知っていて、院内感染の怖さも知ってますからね。
ま、個人病院は知りませんが。

長袖を着ている人は、主に内科医、しかも年配の方のような気がします。
彼らは基本的に処置は行いませんので、手洗いはアルコール除菌のみになります。ですから、半袖である必要はありません。

それ以外では、半袖ケーシーの上に羽織る形で長袖を着ていて、処置室などでは上を脱ぐ事はよくあります。

Q皮膚科?形成外科?美容外科?

顔のほくろを取るにはどの病院がいいのでしょうか?違いなどがありますか?
私は形成外科がいいと思うのですが・・。経験者の方アドバイスください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろの質によって方法も変わると思うので、実際に見てもらって相談した方がいいですよ。
面倒ですけど、手間を惜しんで後悔することになる方が、よっぽど嫌ですから。
私が病院探しをした方法は、

・ネットで検索(通い易いところを探した)
・ホームページの内容をチェック(皮膚科・形成外科でも美容関係が得意かどうか)
・問い合わせ時の受け答えをチェック
(受付の応対が丁寧なところは、当たりの病院が多いと思います)

私は形成外科で取りました。
綺麗に取れましたよ^^
CO2レーザーというもので取ったみたいです。

直径3mm丸ほどの、薄い(シミのように平べったい)ホクロで、保健適用・総額\6,000くらいだったと思います。
ちなみに、美容外科の某クリニックに問い合わせした時は、保健適用外で、倍くらいの費用を回答されました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報