アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにデジタルカメラのカードを差し込んでも「問題が発生したため接続できません。デバイスのロック解除されており、接続の通知を確認してください。」と表示されますがやり方が分かりません。
何方か詳しい方、素人の私をご指導ください。

質問者からの補足コメント

  • Fuego 7538様
    ご回答ありがとうございます。SDカードの小さな突起部分のロック解除して再度入れて、スタート、フォト、インポート、USDデバイスからの順で行ってみましたが解除、接続出来ませんでした。カードが壊れているのでしょうか?

      補足日時:2020/04/11 13:15

A 回答 (5件)

PCのカードリーダーですよね。

ロック状態や解除しても読めない?SDに入っているのが単純な画像データや文書データだけなら、エクスプローラーが起動して中のデータが見れるはずです。

他のカードお持ちなら確かめてみるという方法もありかな?

別のカードで読めるなら、カード自体の損傷が考えられ、別のカードでも読めないならカードリーダーの不具合という判断も出来るのですがね・・・
    • good
    • 0

だめなら、カエラにカードを入れて、パソコンとカメラをUSBケーブルで繋いでもだめですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 09:17

パソコン側が使えない規格のSDカードを読み込ませようとしている……に一票入れておきます。



SDHC(32GBまで)しか扱えないパソコンに対してSDXC(64GB)のカードを読ませようとしているとか。

・・・
そんなわけで、適切な使い方をしているかを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 09:23

カードというのはSDカードの事でしょうかね。

私がっている範疇で思い当たる点は・・・

まず、SDカードを使用してる場合、カードの左側面に上下にスライドする小さな突起があります。
此処がロックされていると、中のデータが読み込めません。此のロックを解除する位置にあれば読み込めるはずです。

そのあと考えられるのは次の通りでしょうかね

1. SDカードの種類に対応していない
SDカードには、スマホで使用されるmicroSDカードなどの極小サイズから、デジタルカメラやカーナビ、ドライブレコーダーなどで用いられているSDメモリーカードなどのように複数の種類があります。
パソコンで使用できるSDカードは、容量の大きさでSD、SDHC、SDXCと3つの規格に分けられていますが、いずれも物理的なサイズは同じです。
しかし、カードの容量規格に対応していない機器(カードリーダー)にカードを差し込んでも機器はカードを認識することができません。(例:SDは対応してるがSDHCは非対応とかの場合)

2.■ SDカードの接触不良
機器側の接触部分に汚れがたまっている、接触部分が摩耗しているなどの接触不良も、SDカードが認識されない場合に考えられる原因の1つです。またカードリーダーを使用してSDカードを読み込んでいる場合、USBポート側に接触不良が起こっていることや供給電源の不足も、SDカードが認識されない原因として考えられます。

3. SDカードの故障
カード本体を濡らしたり折り曲げたりした場合、長年使用による経年劣化などで破損・故障している場合もあります。SDカードの故障が疑われる場合はすぐに使用を止めた方がいいですね。もし途中でSDカードを認識できるようになったり、復旧措置を行って認識できたとしても、データのサルベージ(抜き取り)だけにとどめておいて、新しいカードを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も細かくご指導いただきありがとうございました。カメラ―メーカに問い合わせましたが、リチウムイオン電池ももう販売していないとの事でした。USB ケーブルもアダブタも見つかりませんので、カードのみ取っておきます。

お礼日時:2020/04/12 09:23

デジカメの取扱説明書に、PCへの取り込み方の説明があります。

それをみたらよか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!