dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Hi8をS端子を使って、ブルーレイレコーダーのHDDへ取り込みです。
ソニー機を使います。
録画モードをXR、XSR、SRで迷っています。
元々がアナログ画質なので、SRで十分と言う記事をよく見ますが、XRと比べるとSRの方がノイズが多いようにも見えます。
気のせいかもしれませんが、画質が劣るアナログ画質の場合は、それより上位の画質であるXRとSRで取り込んでも、画質は変らないものでしょうか?
容量だけ食って画質が変わらないのであれば、SRやXSRで取ろうと思いますが、実際のところはどうでしょうか?

A 回答 (1件)

アナログ画質をデジタル化しても良くはなりません。

ただデジタル化することで見え方は変わるので少しくっきりした感じには見えるかもしれません。
で、画質は上には変わりませんが取り込む時のモードを落とすと下には落ちていきます。
XRとSRとではやはりSRが画質は落ちます。
XSRは理論上はXRより落ちますが見た感じは差はかんじられませんし、SRより良いと感じます。
ですから私はXSRで取り込んでいますし、それをお勧めします。
    • 0