プロが教えるわが家の防犯対策術!

2色(青・緑)刷りのチラシを印刷会社に発注しようと思っています。Illustoratorでデータを持ち込んで印刷してもらう予定です。
紺・緑の2色の場合、印刷方法は、リソグラフ印刷がよいのでしょうか?その場合、赤・黒の2色でデータを作成しないといけない、ということで、出来上がりがとても不安です。
かといって、紺と緑をCMYを使ってデータを作成してしまうと、4色刷りと価格は変わらないような気がするのですが、、、。特色を使うというのもありなのでしょうか?
出稿する印刷会社も迷っています。
とりあえず、データーを作ってと思っているのですが、色をどうするかで迷っています。ご回答、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データの作成はイラストレータでするのでしょうか?


でしたら、スポットカラーで紺と緑の2色で作成すれば良いと思います。
印刷会社に出すときには、スポットカラーの色設定を紺→C100、緑→M100など、CMYKのどれかに当てはめれば、画面上でその2色に変わるはずです。そのデータを渡し、ゲラは紺と緑のものを渡し、紺100のところと緑100のところで色を指示すれば良いかと思います。
言葉足らずだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。イラストレータで作成します。
とりあえず、DICなどの特色でデータを作り、ゲラを出力。そして、印刷会社に出すデーターは、紺→C100、緑→M100などにすれば良いということですね。
本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2005/01/08 18:43

印刷は特色でやられた方がよろしいと思いますよ、作り方としてはNo.2さんを参照にされたら大丈夫と思います。


特色のデータを作る際に私が重宝しているフリーソフトがございますので、そちらをリンクしておきます。よかったら参考にしてください

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/05nisyokukun/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなソフトもあるのですね。

お礼日時:2005/01/17 18:14

スポットカラーをプロセスカラーに変更する際には、版の組み合わせに注意する必要があります。


Y・C、Y・Mの組み合わせは、モアレが発生するので避けてください。
よって有効な組み合わせは、
C・M
C・K
M・K
Y・K
となります。

また、言うまでもないことですが、画像を配置している場合は画像のチャンネルとIllustratorの版が一致していなければなりません。
「C・Mで作られたIllustratorデータにグレースケールの画像が配置されている」などのデータをたまに見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2005/01/11 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!