【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高一の女子です。
私には小六の弟がいます。小さいころは仲良かったのですが、最近、というか3年くらい前から弟に不快感を感じるようになりました。

私は母になんでも1人でやれるようになりなさい、と言われて育ってきました。そのおかげで、小学生の頃で家事は全部できたし、身の回りのほとんどのことは自分でしてきました。

今思うとだいぶ大人びてると思いますが、甘えたいときでもハグは子供がするものだと思っていて幼稚園に入る前以来していません。それでも私は色んな人に愛されて育ってきました。

弟に違和感を感じ始めたのは小学生のときです。弟は幼稚園から帰ってくると弁当も出さず、ても洗わず遊び始めました。それで母は、早く手洗いなよーと言いお弁当をバックから出しました。私は全部一人でやってきたのに、おかしいと思いました。手を洗っただけで褒められる。お弁当を出したらおやつを買ってもらえる。私は何もなかったのに。そんな小さなことですが、それからずっと不快感を持ってきました。

弟は小六になった今でも母とハグをし、一人で明日の用意もできず、洋服も母が全部用意します。家事なんて1個も出来ないと思います。あんなに厳しかった食事中のマナーも弟は左手をついて、口を開けて、手伝いもしなかった料理を、私のときは許されなかったテレビを見てたべています。

更に、私がお風呂に入っている時にお風呂に入ってきます。やめてって言っても母が言ったから、とやめません。母にもやめてと言いましたが、可愛い弟なんだからいいでしょ、とやめてくれません。しまいには、私の裸を見て、なんかいつもと違う、、、と、言いながら下半身をいじり始めました。両親も見ていたはずなのに、ニコニコと笑っています。本当に嫌です。気持ち悪いです。私は嫉妬しているだけなのでしょうか。普通の家庭では当たり前のことなのでしょうか。

A 回答 (7件)

弟さんも、成長すれば時期におさまると思います。

小学生だからまだ子供として見られてますけど、中学生になり、思春期が来てもそんなことをしてたらみんなに笑われますからね。

まあ弟さんは甘やかされて育ってるので、今は困らないですけど、将来は大変ですね。あれもできない、これもできないって。
でもあなたは今まで、努力してきたので、きっと将来は困らないでしょう。
将来、大変な思いをしないように今、我慢していると思ってください!
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今大変な分きっと大人になったらできることが沢山あって楽しく生きられると思います。ありがとうございました。

質問者は質問者、弟は弟。

なんでもできるようになったのならよかったじゃない。今すぐは無理でも家を出ていくとき何の心配もない。
というか、出ていけるようになったときに何も変わらないなら遠方に逃げたほうがいいよ。そのうち弟の世話もさせられそう。

質問文からするに、弟は知的障害でももってるの?
あと風呂は鍵がないなら、「弟でも一緒に入るのは心底気持ち悪いから、お母さんが一緒にはいってよ。私無理気持ち悪い」と強くいえばいい。
    • 1
この回答へのお礼

エコラリアとかも酷いのでもしかしたら持ってるかもしれないです。早く独り立ちできるように今勉強頑張ってます。ありがとうございました。

あなたは大人すぎ。

弟は子供すぎ。
このギャップだよね。弟ももうちょっと成長すれば分かるようになるでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私は早く大人になりたいとずっと思っているのでそれもあるかもしれません。成長してくれると信じて頑張ります。ありがとうございます。

すみません、あなたの裸を見て下半身をいじり始めたこと、親御さんは見ていたんですね。

それで止めないって相当だと思いますが、息子の第二次性徴を微笑ましく思うあまりしている行為の醜悪さに気付いていないんですね。
であれば、「家族ならいいってもんじゃない」「私じゃない、誰か他の高校生を見てやっているのだと想像してみて!!私だから興奮してるならそれはそれでヤバいけど、〇〇は『女』を見てあんなことしたんだよ!!目の前でやっていいと思っちゃったんだよ!!」
「それはものすごく失礼で気持ちの悪い行為だって、気付いてないんだよ!!将来結婚して奥さんに対してこれをやったらモラハラだよ!!?」
など、とにかく客観的にやってることをイメージさせるように頑張ってみてください。
一歩引いて、「男が、女の裸を見て、その場で下半身をいじり始めた」という事実が分かれば、どれほど気持ち悪いか分かるはずです。
分からないなら、お母さんは「私のかわいい〇〇くん♡」が男という性犯罪を起こしやすいものになってしまったことを分かりたくないだけです。
この回答をお母さんに見せても構いません。
    • 1
この回答へのお礼

母と1度真剣に話して見たいと思います。解決のための言い方まで考えて下さりありがとうございます

いいえ。

前半の話は不平等。
後半の話は、あなたにとっても弟さんにとっても性的被害です。このまま継続されれば、あなたにとっては性的虐待となります。弟さん本人と、親御さんの意識次第では性犯罪に繋がりかねません。

しかし、お母さんの様子からして、弟さんへの態度を改めることはないと思います。
男の子を贔屓し、まともにしつけないケースは多いです。社会的に、「男の子はまったくしょーがないんだから」と笑って寛容すること、むしろ身の回りのことがなんにもできないところがかわいい!とか、そのくらいの年齢の男の子はちょっとくらいえっちじゃなきゃ!みたいな風潮があるからです。
逆に女の子に対しては、それらに対して風当たりが強い風潮があるため、親自身がそのような差別意識に毒されている場合、親自身はその点を問題だと思いつつもこの子だけ自由に育てたら社会に出たときこの子自身が「女のくせに」とひどい評価をつけられる…ということを考えて厳しくする場合、どちらにしろ子どものことをどうでもいいと思っている親以外(虐待したい、奴隷にしたいなども『どうでもいいとは思っていない』に入ります。本当に無関心な場合のみをさしています)は、女の子はしっかりしつけると思います。

まず、お風呂の件は弟さんの気持ち悪い反応を洗いざらい話し、私も不快だし弟にとっても良くない、もう性的な意識をしてる、可愛い弟、可愛い赤ちゃんではなく性犯罪を起こしかねない男としての年齢に入ってきてる!これで「女の裸を見ても許されるんだ」って思っちゃったら平気で覗きや痴漢やセクハラをする男になるよ!と訴えましょう。
で、あなたがお風呂に入るときは、「今から入る、〇分以内に出るからそれまでは入ってこないで」と言ってから入ることを習慣づけ
えこひいきに対しても、例え親御さんが変わらなくても継続して訴えた方が良いと思います。
そうでないと、あなたが許している、問題ないと思っていると思われるからです。
大人になってから爆発しても、「あなたあのときは何も言わなかったじゃない」となります。
残念ながらお母さんの改心を期待してではなく、
あなた自身の考え方を分かってもらうために訴えることしかできません。

で、高校を出たらすぐに家を出られるように、算段をつけておきましょう。
可哀想ですがこのままでは弟さんはろくでもない男に育ちます。
今にあなたより腕力と上背がつきます。そうすると自分が偉いかのような錯覚を無意識に抱きます。これ自体はやむを得ないことで、大人が子どもを守るために言うことを聞かせるのと似たような気持ちになってしまうのだと思います。
そのとき、まともな倫理観のない男がどれほど傍若無人に振る舞うか。どれほど偉そうにするか。どれほど自分に甘いか。
女性は自分の餌であり身の回りの世話をするメイドであると信じ込むでしょう。

あなたにできることは逃げることだけです。
高卒でも、学校推薦ならいい会社からの求人があると思います。
寮のある、遠い場所の会社を選びましょう。
おうちに経済力があり、親御さんも許してくれるのなら遠方の大学や専門学校に行って一人暮らしをするという手もあります。個人的には就職の方がおすすめですが。

あなたには非がないのに、弟さんとお母さんのせいで実家を出るのは辛く悔しいと思いますが、被害にあってからでは遅いのです。
強姦のようなガッツリした性犯罪でなくても、「この程度なら我慢しなきゃいけないのかな…」という軽度のモラハラ・セクハラ・自分だけ大切にされていないという感覚は、毎日毎日ストレスとして蓄積し、あなたの人生を壊します。
弟さんとお母さんへの恨みつらみもたまり続けるでしょう。
なんでこんなに大げさに言うかって、私も同じだからです。
男の子がかわいい母。わがままで偉そうな弟。
私は元から自己主張が激しく、さらに弟との年の差が近いことから「弟がやってないのに私がやらされるのはおかしい」と言い、片方だけ家事をさせるなどはさすがにされませんでしたし、また一緒にお風呂に入らせるなどもありませんでした。
あなたよりはまだマシな環境だった私と弟が、どうなったと思いますか。
今弟は、暴力こそふるわないものの、ほとんどDV男と同じマインドをもって自分と違う意見をことごとく潰し、バカにし、母はそれをなだめ、自殺でもされたらと甘やかし、好きにさせ、弟がどんなに醜悪でも思いやりがなくても弟の言うことに合わせ…
弟は30になりますが一度も社会に出ていません。日雇いバイトのみです。
弟はなにもかも「しょうがないね」で済まされていたため、自分が何も出来ないことを認められず、
何も出来なくても愛されていたために何も出来ないから社会に受け入れられないことを許容できず、
社会に出ることができません。
なのに、立てて立てて褒められて育てられたためプライドだけは高く、正論を言われたり自分のミスを指摘されたりするとものすごく高圧的になります。と言うか、日頃から高圧的な話し方なんですけど。
これも父が高圧的な話し方をする人で、それがうつってしまい、私は「女のくせに生意気だ」とボロクソに潰されて何年もかけて死にたい思いで直したものが、弟はそれがなかったため直らず、大人になってからは「俺を否定するようなやつの指図で動くものか」という気持ちと「俺はこういう人間なんだから『仕方ない』だろ」という気持ちで今に至るのだと思います。
まだこの弟が大学生だった頃、既に私は耐えかねて家を出ています。私は高卒だったので、同級生が親の金でぬくぬく大学に通っているときにもう自分のお金で一人暮らしを始めました。
ものすごい開放感でした。やはり毎日のことは凄まじいストレスとして蓄積されていたんです。
あなたよりはまだ贔屓の少なかった、性的な被害も露骨ではなかった私がこうなってるんです。
今の時点ではまだ、そんな…と思うと思うのですが、いざうちの弟のようなモンスターの片鱗を弟さんが見せてから逃げようとしてもすぐに生活を変えることは難しいでしょう。
準備だけは、できるだけしておいた方が良いと思います。
弟さんが、親御さん以外の、SNSでも友だちでも漫画でも、何かから自分のしていることの気持ち悪さに気付いて、モンスターになる前に自分の中の女性観の歪みを自覚しますように。
何の非もなく頑張ってきた質問者さんに被害が及ばないようにお祈りすると同時に、
社会の一員として、会社や電車で自分が遭遇してしまうかもしれない醜悪な男が1人でも減るように祈っています。
長文、きつい言葉遣い、失礼いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

確かに私は愛されていないわけじゃないので、もしかしたら母は私の将来を心配しての事だったのかもしれません。でも、弟のことについてはきちんと、私の思いを主張してみたいと思います。真剣に、わざわざ思い出すのも辛い様なご自身の過去も話して下さり、感謝しています。ありがとうございます。優しいあなたに幸福が訪れるよう微力ながら応援しています。

いたよ。

俺の同級生の女子にいたよ。
仲良く入っていたな。
    • 1
この回答へのお礼

私の家庭以外にもいらっしゃると聞いて少し安心している自分もいます。ですが、家族と真剣に話してみたいと思います。ご返事感謝しています。ありがとうございます。

あなたの気持ちわかる気がします。

でもそれを良い方に考えてはどうでしょう、あなたは厳しく育てられ何事も自分でしっかりできる大人になれるということです、
逆に弟はいつまでも自立できないかわいそうな子だって思ってはどうでしょう。
でもお風呂のことは困ったもんですね、気にしない人は兄妹または姉弟で小さい時からずっと入っているので高校生くらいまで一緒に入っていたという人もいるようです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ポジティブに考えてみます。これから沢山勉強して社会に恥じない人になってみせます。お風呂の件は母と真剣に話してみたいと思います。ありがとうございます。