プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナウイルスに付いて!

私の住んでいる県で現在14人感染者の方がいます!
ですが、市内には誰も居ません!

ですが、私の友達が
今週東京から友達が遊びに来ると言っています!
東京は今自粛になっています

わざわざ何故この時期に遊びに来ようと思うのか?
理解が出来ません!

私の友達は久々に会う友達なので喜んでいますが、まだコロナウイルスが出る前に
友達が東京から来たら一緒に遊ぶ事になっていました

でもこの時期なので断ろうと思っています
私自身呼吸器疾患があり心臓の病気を持っている爺ちゃんもいるので!

そこでお尋ねですが、どのように断ろうか?悩んでいます!
ストレートに言えばバイ菌扱いにした様に思われても困るし、相手をキズ付けてしまうし

そもそも自粛中に飛行機に乗って来れるのでしょうか?
遊びに行く事は出来るのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

飛行機などライフラインはありますので移動は可能です



このご時世なのでストレートに伝えてみては?
我が家には体の弱いおじいさんがいて絶対感染できない。家族みんなで注意していて、極力感染リスクは控えたいからって。

このご時世に来ることはやはり受け入れ難いです。ですが、相手も今しかどうしてもダメな理由もあるのかもしれません。双方が良しとして会うのは止める権利はまわりにありません。ただ、今の世の中としては周りに言うのは賛否両論あるので控える時ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*¨̮*)
やはりストレートに言うのが1番いいのでしょうね!
本人曰く、友達がいる所は感染者が居ないから大丈夫!っと昨日言っていました!
友達の所には、5歳、2歳、0歳児がいるから普通は断るのに何故断らないか?不思議でしょうがないですが、友達とその友達の事なので私がどうこう言う事ではないので何も言いませんが
ハッキリ断ってみます!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2020/04/13 11:30

この時期、東京から遊びに来るなど身勝手過ぎ。


はっきり断って良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*¨̮*)
私もそう思います!
今は・・・落ち着いてから遊びに来た方がいいと思います!
何故今来るのか?わからないです!

お礼日時:2020/04/13 11:39

政府は何の法律でも今は規制していない。

今は感染のひどい地域からの移動で、感染している人が増えいる。爺さんの事が心配だから、コロナが落ち着いてから会いたいと、断る事が良いと思う。あなたも爺さんも感染すると家族が崩壊すると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思い以前言ったら、その友達がいる所には感染者が居ないから大丈夫の一言でした!

お礼日時:2020/04/13 11:37

自分の為。


自分の周りの人の為。

コロナウイルスの感染拡大防止はこれだけではありません。

コロナウイルスが終息しないと、「日常の生活に戻れない。」
その為に、国民1人1人がいろいろな事を自粛しよう。
不均等が無い様に。万が一でも自分たちがウイルスを運ばないように。

日常生活に戻るため(コロナウイルスの終焉)に努力する。

根本的な所です。それを説明してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もちろん、感染を拡大させない事が優先ですよね!

お礼日時:2020/04/13 11:36

コロナを収束させる為に、私は社会のルールを守ります。

と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供でもわかるル-ルですよね!
ハッキリと断りたいと思います!

お礼日時:2020/04/13 11:42

大丈夫はない。

私の近所からも始めて出ている。家族が今は来ないでと言っていると伝えた方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大丈夫はないですよね!
ハッキリと断ります。もし感染したら爺ちゃん死んでしまうので、怖いです(。•́︿•̀。)

お礼日時:2020/04/13 11:48

「友達」が二人出てくるのでややこしいですが、あなたの友達(A)のところに、東京からAの友達(B)が遊びに来ると言っていて、コロナ騒動の前に、AとBとあなたの三人で遊ぶ約束になっていた、ということですね?


で、AはBが来るのを喜んでいるけれど、あなたは一緒に遊ぶのを断りたい。

もう、ストレートに断っていいと思いますよ。「私も同居の祖父もリスクが高い。万が一のことがあれば手遅れになるので、今回は、一緒に遊ぶのはやめる」と。
リスク回避で会うのを断ることは、相手をバイ菌扱いしていることにはなりません。敵は、目に見えないウイルスです。潜伏期間が長く、しかも感染していても無症状のことがあるという、非常に厄介なウイルスです。東京から来たBを恐れているのではなく、Bと一緒についてきているかもしれないウイルスを恐れているのです。

緊急事態宣言が出ている東京から、自粛要請を無視して外出して「遊びに」来るなんて、Bも常識が無いし、それを喜んで受け入れるAも常識がありません。Bの周囲で感染者が出ていないと言っても、それは検査をしていないから発覚していないだけで、無症状の感染者だっているんです。特に若い世代では、無症状の感染者が移動することで感染を広げていると、散々言われていますよね。
Bが飛行機で移動する道中で(空港や機内で)感染者と接触して、感染する可能性だってゼロではないのです。
故郷への帰省を我慢して東京に留まっている若い学生も多いというのに、遊びを優先させる人やそれを喜んで受け入れる人とは、距離を置いて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません!
ですがその通りです
私もAもBも常識が無さすぎると思います!
皆さんの意見にもあった様にハッキリと先程電話してお断り致しました!

Bが怖いのでは無くそれに付いてくるかも知れないウィルスが怖いからと言いました!

しかし、AはBが来ると言えば来させるそうです!
なのでもしBが来たら、2週間はA共会うことは出来ない事も伝えました!

分かりにくい文章から私が言いたい事を理解して下さり、欲しかった答えを教えて頂きありがとうございました(*^_^*)
勝手ながらベストアンサーを付けさせて頂きます!

お礼日時:2020/04/13 14:53

「コロナが落ち着いた時に会いましょう」でいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、ストレートに言うしかないですね!

お礼日時:2020/04/13 14:42

> ストレートに言えばバイ菌扱いにした様に思われても困るし、相手をキズ付けてしまうし



「こっちへ来るな」と受け取れる意味の言葉を言えばそうなる可能性がありますが、そうではなく「あなたの住んでいる所は今こういう自粛要請が出ているのだから今回は見送るのがよいと思う」と相手側が動くことをやめさせる言い方をされればよいでしょう。
言葉は使いよう。。。

ちなみに国内線の飛行機は減便されている路線も多いですが飛んではいます。
お近くの空港の公式Webサイトで東京からの便の運航状況を見るとわかります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は見送ってくれれば良いです!
話してみます(*¨̮*)

お礼日時:2020/04/13 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!