性格いい人が優勝

金魚の産卵について質問です。
1週間くらい前に店で体長5cmほどの東錦を一匹を購入し60cm水槽で丹頂2匹と混泳させていました。
そして今日になって東錦がたまごらしき物をおしりからぽろぽろ出しているのを餌やり中に目撃しました。状況は丹頂にはオスにでる白い点はなく追尾しているのもみていません。天気は大荒れでした。
その東錦は4~6ヶ月前に産まれたと観賞魚屋の店員は言っていたのでもう産卵するのかと驚きました。質問はこれは正常なのかということと、
底石も水草も入れてないためかもさもさたまごを食べてしまうのはどうすればよいかということです。

「金魚の産卵について質問です。 1週間くら」の質問画像

A 回答 (2件)

参考までに。


5センチほどの東錦。
多分、去年の春に生まれた子だと思うが。
で、「その東錦は4~6ヶ月前に産まれたと観賞魚屋の店員は言っていたので」
これだと「真冬に生まれた」ということになるので、これはあり得ないよ。
そして一才での産卵もあり得ないがね。
で、一匹では受精もしていないので、卵は腐るのを待つだけ。
なので、好きなように食べさせればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう。つまりこれは店員が間違っているか私が別の個体について聞いていたということですね。何歳かはっきりわからなくなりましたが健康に育てます。

お礼日時:2020/04/15 07:02

追記だよ。


5センチだと「稚魚」ではなく、「成魚」の可能性もあるよ。
ちなみに、最近の店員は「素人レベル」が多く、頓珍漢なことを言うことも多いからね。
とにかく、最近生まれた稚魚ではないよ。
4~6ヶ月前に産まれたのであれば、まだ1センチ程度だから。
どんなにうまく育てたとしても、5センチにはならないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!