今、会社の人と揉めています。
日本を関西と関東二つに分けた場合、名古屋(愛知県)は東でしょうか?西でしょうか?
関西人の私は、名古屋は東だと主張し、東京人の会社の先輩は西だと主張しています。
東ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は愛知県人ですが、名古屋は関西の仲間にも、関東の仲間にも入れてもらえないんですね(泣)


質問に対する答えですが、名古屋はNTT西日本の領域です、よってどうしても二つに分けるなら西日本です。(理由になってないでしょうか?)
でも、中部ですから、名古屋は関西でも、関東でもないというのが、
愛知県人には一般的なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛知県の皆様をのけものにしようとしているわけではございませんのでご了承くださいm(__)m
関東の大学、関西の大学のレベルについて話していたら、南山大学の話になって・・・気になさらないでくださいね。ちなみに私は京都で生まれ育ちましたが、本家は名古屋の栄にあります(^o^)

お礼日時:2001/08/08 16:23

私は西ですね。



静岡県の伊豆の住人。同じ県内で50H,60H、私は50H圏内。

浜松は私の感覚では西、静岡も西、結論は簡単自分の居住地区から西だから。

同じ静岡県でも住む人の気質は随分違いますし、経済的な影響も東京から
受けるほうが多いです。

これは単に方角の問題、強いて分ければ中部でしょうか。

でもこう言う話って楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しんでいただけて、私もうれしいです(^^ゞ
会社には私ともう独り、おじさんがいるだけで、2人しかいないのでいつも、こんなしょーもない話でバトルになり、gooに聞いてみよう!ってなるんですぅ・・・
でも、みなさんこんな話にご回答いただきありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/08/08 16:43

東日本、西日本と分けた場合、普通はやはりフォッサマグナ


を使うでしょう。

ということで西日本。
    • good
    • 1

東ねたをひとつ・・。


食文化で考えると、(インスタントですが)
名古屋では、「どん兵衛」を買ったとき確か、(E)
記憶があります。
大阪では(W)となっております。
これを考えると、日清は、名古屋を東と考えているようですね^^

参考URL:http://www.kurashi.ne.jp/kabe9807-2/donbe.html
    • good
    • 1

うなぎの裂き方、食材の微妙に東西入り混じっている点難しいようですが植物分布は鈴鹿山脈、関が原近辺で東西に分かれるので



名古屋は辛うじて東側に入ると思います。

でも、piko-chanさんの会社では名古屋の人は大変ですね(爆)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと、東派の方が答えてくださってうれしいです(T_T)
会社の人にめちゃめちゃいじめられてたんですぅ・・・だって、ご飯の味付けだってめちゃめちゃ、濃いし・・・ねっ?\(^o^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 16:09

 そもそも関東、関西の区分が


 関東…箱根の関の東
 関西…逢坂の関の西
となってるので、名古屋は「中部地方」なんですよね^^;

 関東・関西で分けるよりは、東日本、西日本で分けるのが妥当かと思いますが…^^;

 ちなみにNTTでは西日本管轄となっております^^;
    • good
    • 1

大阪生まれの大阪育ちで現在東京都民のtakesamaです。


名古屋が関西か関東かと言うことを考えたこともありませんが、古来言われているのは、勢国の鈴鹿、美濃国の不破、越前国の愛発の三関の東の地を関東、西を関西だそうです。
のちに近江の逢坂の関を西東の境にしたようです。
よってこれだけでいけば関東になりますね。

ただし、maisonfloraさんのおっしゃる通り日本を今で言う関西、関東と分けるのはおかしいと思います。上に書いたニュアンスとは少しずれてますよね。

西日本、東日本と分けるのであれば、50Hz、60Hzやフォッサマグマなどから静岡を境に見るのが妥当だと思います。静岡がどちらなのかは難しいところですが・・・。
    • good
    • 1

「日本の重心」でHP検索してみると面白いです。


「日本の“人口の”重心」や「日本の“地図上の”重心」を主張している町村がありますが、名古屋はそれらよりはやや西のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・そうなんですかぁ・・・

お礼日時:2001/08/08 16:19

関西、関東の「関」とは、昔で言う「箱根の関」のことをいいます。


 この例にならえば、名古屋は「関西」圏となります。
 しかし、日本を2つに分けること自体、無意味なことですね。沖縄や九州の人が、関西、といって納得しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱根?関西の「関」と関東の「関」は同じなんですか?

お礼日時:2001/08/08 16:18

電流の50Hz/60Hzで分けるなら、静岡県の富士川が境界ですので西ですね。


フォッサマグナを境にするなら(笑)糸魚川-静岡構造線で切って西です。

文化的には、関東圏でも関西圏でもなく、かといって単純に両方がいりみだれているわけではなく、名古屋"圏"だという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやん!関西に3票?!ふぇ~ん・・・(T_T)
でも、理由があるんですよね・・・今、会社の人から大笑いされています。

お礼日時:2001/08/08 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西人はどうして関東に出ても関西弁のままなんですか。

東京に就職して少なくとも2年3年は東京で働くのにどうして関西出身の人は関西弁しか喋らないのですか。他の地方から来た人たちは努力して標準語を身につけているのに標準語を喋れない関西人がいると会議なんかの場でイントネーションが気になって集中できません。標準語を喋ることができなければ休みの日は一日中NHKのニュースでも見てイントネーションや喋り方を学んだ方がいいのでは。そもそも標準語なんて喋りたくないとか関東人に受け入れてもらわなくても構わないなんて思っているのでしょうか。それとも本当は標準語も喋れるのにただ目立ちたいという理由で関西弁で喋り続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

地方から関西に出てきてそのまま関西人(大阪人)と結婚しました。一概には言えませんがやはり関西人は関西人である事を誇りに思っている人が多いように思えます。特に東京にいる時はより関西弁がきつくなりますね。
私が思うに関西弁=おもしろい(と思われている)という自負も少しばかりあるのではないでしょうか?面白がられる事が好きだし、関西人気質の馴れ馴れしさや大雑把な所も関西弁なら大目に見てもらえるという無意識が働いていると思います。それから東京に対しては敵地で孤軍奮闘!という意識や関西を忘れない!という健気な意識もありそうです。

でも一番大きな理由は関西弁だとテレビのおかげで「通じない」と言う事がないと言う事です。いちいち周りの人間が「それって標準語では何ていうの?」と聞くと標準語を話すようになるかもしれませんが今の日本では無理ですね。

私も日本全国で東北弁で話しても誰にも笑われたり聞き返されたりしないのなら東北弁を使いたいものです。

QJR東・西日本又はNTT東・西日本という会社について

前から気になった事がありました。
それはよくニュースで「JR東日本」又は「JR西日本」とか言っておりますよね?
これっておんなじの会社だと今まで思っていたけどやはり違うんですね。(株式のサイトで見て分った)
でもこの二つの会社はグループ会社なんですか?
もし子会社なら親会社はどんな企業なんですか?(社名と業種など)

もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか?
よく似た名前なので区別しにくいです。
教えてください。

Aベストアンサー

JR○○は各々が違う会社です。しかし元々は同じ会社(国鉄)だったため、ある程度の関連性はあります。

>もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか?
どちらも独立した別会社です。当然ですが社長が違います(^^;
しかしNTT東西はNTTグループの中の会社です。

厳密にはNTT(持ち株会社)が筆頭株主(親会社)であり、その子会社がNTT東西です。
NTTの子会社にはコミュニケーションズ、ドコモ(中央)やデータなどもあります。
その中でNTT東、NTT西、コミュニケーションズはNTT(持ち株)の100%出資子会社となってます。
ですから、NTT東、NTT西、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ(中央)、NTTデータは兄弟会社といえますね。
ドコモの地域会社(関西、東海、九州等)はNTTドコモの100%出資子会社ですので、NTTからみれば孫会社ですね。

NTT---+--NTT東日本---NTT-ME等
       |
       +--NTT西日本---NTTネオメイト等
       |
       +--NTTコミュニケーションズ
       |
       +--NTTドコモ(中央)---NTTドコモ地域会社(関西、東海等)
       |
       +--NTTデータ
       |
        etc

JRグループには元締め(親会社)がいませんが、NTTグループには元締めがいます。

JR○○は各々が違う会社です。しかし元々は同じ会社(国鉄)だったため、ある程度の関連性はあります。

>もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか?
どちらも独立した別会社です。当然ですが社長が違います(^^;
しかしNTT東西はNTTグループの中の会社です。

厳密にはNTT(持ち株会社)が筆頭株主(親会社)であり、その子会社がNTT東西です。
NTTの子会社にはコミュニケーションズ、ドコモ(中央)やデータなどもあります。
その中でNTT東、NTT西、コ...続きを読む

Q浄土真宗の東と西、真言宗の智山派と豊山派のちがい・・・

浄土真宗の東と西、真言宗の智山派と豊山派のちがいはなんなのでしょうか?
また、真言宗では木魚を使わない場合もあると聞きましたが、どのような宗派が主に使わないのでしょうか?すみませんがわかる方、教えてください!

Aベストアンサー

では、浄土真宗の東と西の違いについて、ざっくばらんに・・・。
そもそも、何故、東と西が存在しているのか?
それは、中世の武家政権の政策によるものです。
当時、武士階級は、各地に頻発した一向一揆に苦しめられ
てきました。浄土真宗は、一向宗ともいいます。
安土桃山時代までは、キリスト教の布教に寛容な政策を
取って、浄土真宗を牽制しておりました。
しかし、江戸時代になると鎖国政策を取り、キリスト教の
布教を禁じました。
そうすると、浄土真宗が力を盛り返したのです。
それを危惧した幕府は、何とかその力を削ぎたいと
考えました。
当時の本願寺(浄土真宗本山)門跡の跡目相続の内紛に
付け入り、関東に分派(東)を立てさせ、幕府をそれを
擁護しました。
互いに牽制させ、反目させるよう煽ったりして、本願寺の
勢力を分断する事に成功したのです。
それによって、昔のような一揆を起させないようにした
のでした。
ですから、東と西に宗教上の違いはないと思います。
当時の支配階級の思惑によって、分断されただけです。

真言宗の事については、詳しくは存じませんので
パスいたします。

では、浄土真宗の東と西の違いについて、ざっくばらんに・・・。
そもそも、何故、東と西が存在しているのか?
それは、中世の武家政権の政策によるものです。
当時、武士階級は、各地に頻発した一向一揆に苦しめられ
てきました。浄土真宗は、一向宗ともいいます。
安土桃山時代までは、キリスト教の布教に寛容な政策を
取って、浄土真宗を牽制しておりました。
しかし、江戸時代になると鎖国政策を取り、キリスト教の
布教を禁じました。
そうすると、浄土真宗が力を盛り返したのです。
それを危惧し...続きを読む

Qなぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

関東圏の会社に勤務しています。

職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。
会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん
ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり
イラッとします。

プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、
仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが
関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして)

関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ
はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ
けないでしょうか?

Aベストアンサー

だって関西人は自分が中心に世の中回ってると思ってますから。
どこへ行っても方言で話してるのは確かに関西人だけです。

Q関東と関西の違いについて

私は最近関西から関東に移ってきたのですが、みなさんが関西から関東(逆でも)へ来た時にこれは違うなって思ったことって何かありますか?何でもいいので気づいたことを教えてください。例えば、大阪では吉本新喜劇が中継されているのに関東では放送されていませんよね。そんなちょっとしたことでいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも東京の私が、生まれも育ちも関西の人と結婚してはや12年。
ダンナの実家に行くたびに色々な発見や経験の連続です。

ネギの種類も東西で違いますね。
白長ネギしか知らなかったので、向こうのネギを見た時は「食べられる部分が
少なすぎ?・・・」と戸惑ったことも。

喫茶店では、アイスコーヒーを「レイコー」、ミルクのことを「フレッシュ」と言うダンナに
またまたビックリ。
何のことかわからず、まるで外国語を聞いたような?!気分にさえなりました。

つい先日も、子供(3歳)とジャンケンをする時に主人は突然「インジャン・ホイ!」
私は久しぶりに「???」でした。

とってもおもしろいHPを紹介します。↓↓↓
楽しくてためになります! ここで得た知識で何度も助かったことがあります。
ぜひ見てみて下さいね。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報