アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は田舎育ちで、子供の頃は約束などせず○○ちゃんあーそーぼって勝手に玄関開けたりしてました。
大人になった今でもそうだし近所のおばちゃんも突然訪問が、あたりまえなんですが、、
埼玉なんですけど、

A 回答 (13件中1~10件)

地域によりますが連絡なしでは、非常識ですね。


田舎では鍵をかけない家などもありますが普通はありえません。
それが通じるだけ安全で人と人の繋がりが濃いって事ですよね。
最近マンションなどで、隣と話した事がないため安全のため毎日マンションないであった人に挨拶しようという取り組みがあるくらいです。
住人同士が近所を把握してない様な状況なんです。
そんな所だと色々疑心暗鬼になりますよね。また人が来ないと掃除してない部屋に家族でも入ってほしくないなど人が良く来る家なら気にしない事でも気になります。結局距離感の近さですがいきなり来られたら困る方の方が多いようですね。
    • good
    • 1

実家は比較的東京に近い千葉の某市ですが、同じような感じですね。



親戚(別の県に在住)も「近くに来たから寄ったよ」と、突然訪ねてきていました。
    • good
    • 1

埼玉だけではないです。

昔、三重の鈴鹿で住んでいた頃、隣の婆さんは東京の下町から来た人でしたが、訪問が唐突て、厚かましいものがありました。性格もあるんでしょうが、昔の人は概して厚かましいですね?
    • good
    • 1

通常の仕草です。

    • good
    • 0

電話が普及したのって実はわずか2世代くらい前の話なので、それまでは、どんな都会でも「突然訪問」するしかありませんでした。

したがって、そこは「常識」をはかりにくいです。

ただ、私の中では、玄関を開ける前に許可を得るか得ないかで、都会度が大きく違いますね。たとえ事前に電話やラインで行く旨を伝えたとしても、相手の住まいに着いてから「あそぼ」と声をかけるなり、ノックをするなり、ピンポンを押すなり、方法は何でもいいので、まずは呼びかけて、そして相手が「どうぞ」と言うとか、相手から扉を開けるとかして初めて、中に入るものだと私は思っています。

たまにいますよね、鍵のかかったドアをガチャと開けようとして「あれっ?」とか言う人。
    • good
    • 0

田舎都心部関係なく、非常識です。

    • good
    • 1

非常識です。



相手はこれから出かける用事があるかも
しれません。

そういうことを考えないで、自分の都合
だけで訪問するのは非常識です。

昔だったら、皆農業で何時暇になるか、なんて
のは共通でした。

しかし都会では仕事も別々だし、真夜中
に働く仕事だって沢山あります。

だから、突然訪問は失礼なのです。

真夜中の仕事があるから、昼間は寝ておこう
という時に訪問などされたらキレます。
    • good
    • 2

広島でも非常識ですが子供の頃やられた記憶があります。


多分地域性の他に時代もあったのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でも普通にヤクルトレディでさえ抜き打ちで来ます笑

お礼日時:2019/06/13 14:20

非常識です。

    • good
    • 2

都会じゃ


大人も子供も
非常識です。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!