電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスクの件ですが、国から配られるのが、いつで、どうやって配られるのですか?例えば、町内の組長さんが、各家のポストに入れるとかですか?

A 回答 (5件)

郵便局からたまに「地域の皆様へ」などのDMを見たことありませんか?地域を限定して、その区間にある世帯すべてのポストへ投函する郵送方法があります。

アパートなどではポストが塞がれているなど明らかに無人とわからないものへは全て投函されますので…無駄になるマスクも多そうですね。

いつかは随時なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄になるのは困りますね。

お礼日時:2020/04/14 20:53

布マスクの全戸配布に関するQ&A


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

問4 どのように届きますか。対面で渡されますか。
今回の布製マスクの配布については、日本郵便の全住所配布のシステムを活用して、一住所当たり2枚ずつ配布することとしており、
日本郵便が、対面の配達ではなく、ポストに投函してお届けします。

問5 いつ頃届きますか。
全国の世帯を対象にした布製マスクの配布に当たっては、4月12日(日)の週後半以降、
感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始する予定です。
今後、都道府県別のおおよその配送スケジュールが分かるような情報を発信していくことを検討中です。

タウンプラス
https://www.post.japanpost.jp/business/service/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/14 20:50

郵便屋さんが、全家庭の郵便受けに投函していきます。


宛先はコスト削減のため未記入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2020/04/14 12:42

日本郵便に「全戸配布」というシステムがあるらしいです。


「日本国中のすべての家の郵便受けに配布する」というシステムです。

そのシステムがうまく使えるかどうかを試してみるためのマスク配布じゃないかと邪推しています。
これがうまく行けば、国が全戸に通達や指令を配布することが簡単になりますし、企業へ利用を宣伝できます。
一度配布実験をするのに、新型コロナの流行はよいチャンスだったのではないですか?

配達するのは郵便局の人か、足りなければバイトを雇うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便屋さんは、忙しくなりますね。

お礼日時:2020/04/14 12:44

いまは郵便局が全ポストにいれることになっています。


全戸そのままいれるのに、なぜあれだけ郵送料がかかるのかわかりませんね。
何か、裏にあるのかもしれません。

町会をとおすということは考えられないです。
(PS 町会の役員をやっています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!