プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超激務な男性とお付き合い経験のある方にアドバイス頂きたいです。

現在、本省務めの国家公務員の男性とお付き合いしています(もうすぐ1年)。私も彼もアラサーです。

先月末から未読のまま連絡が取れなくなってしまいました…。他愛もない会話で突然止まってしまい、いつもなら既読が付いたらすぐ返信がくるのに来ず。週末に「土日も仕事かな?体調気を付けてね」といった内容を送りましたが未読。
その翌週に、緊急事態宣言が出たこともあり、「お互い今は健康に乗り切るに限るね、落ち着いたら乾杯しようね」といったことを送りましたが未読。

付き合う前は友人期間もあった為、彼の仕事の大変さ、仕事に取り組む姿勢も理解してそんな彼を尊敬して好きになりました。忙しい中でもそれを言い訳にせず連絡もくれるし、私との時間も大切にしてくれており感謝しかありませんでした。

彼の事は信頼していますし、このご時世ですので非常時対応でどの省庁・部署も大変なのは承知しています。

ただ、先月の3連休あたりに少しすれ違いがあり、約束していた日に音信不通で会えず終いでした。その事を話し合った時に、何となく端切れが悪かったのが気になるのと、こういった時に音信不通は傷付くから出来ればやめてほしいと伝えていたのにこの現状、というのがどうしても不安を掻き立てられてしまい…。(ちなみに、これが最後に会った日ではなく、その後1度少しの時間ですが夜ご飯を食べています。その時も旅行行きたいねなんて話してました。)

これまで大きな喧嘩もなく将来の話もしていたり仲良くしていたけれど、知らないうちに彼を追い詰めてしまっていたのかなと…。

彼は不器用で、弱い部分を見せたり言い訳をするのは違うと頑なな部分が前からあり(自分でも認めていました)。「私は大変なのも分かってるので無理しなくていいよ?キツかったら言ってね?」といった言葉かけを何度かしてますが、これも彼にとっては欲しくない言葉だったのかなと…。

このまま一人で抱え込んで、やっぱり今の自分では仕事最優先になってしまい余白がなくて付き合ってるのが申し訳ないという結論を一人で出してしまい、次連絡が来た時には話がある、と言われてしまいそうでこわくて…。
今は直近すべてのことがマイナスにしか考えられなくなってます、良くないですね…。

このような激務な方とお付き合いしていて、順調だったのに突然連絡が数週間パタッと来なくなってしまった方々は、どのように過ごして来ましたか??

もうこれ以上、こちらからは一切連絡はいれないで待ちますか?
他愛もない連絡は気が向いたときに入れておきますか?

また、今月末がちょうど付き合って1年記念日です。まさかこんな気持ちで記念日をカウントダウンするだなんて夢にも思っていなく…

このまま記念日まで連絡が来なかった場合は、こちらから何か送っても良いでしょうか…
それすら今は負担なのか。
でも、私からも記念日をスルーしたら本当にこのまま終わってしまいそうで…。

近しい友人に相談しても、そんな放置ありえない!忙しくても連絡する瞬間は作れる!気持ちがないだけ!と言われてしまいそうで…それも確かにそうだとは思うのですが、彼を信じたい気持ちもあり一般論?に惑わされたくもなく…。

まとまりのない長ったらしい文章になってしまい、すみません。キツイお言葉ではなく、男女問わず経験談やアドバイス頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

連絡取れなくなって、半月位でしょうか?

コロナに関連した部署かどうかはわかりますか?

ご自分を追い詰めるのは良くないと思いますね

男性に、キツかったら言ってねと伝えても本当にキツクて正直に「キツイ」と言える人はいないんじゃないかなと思います
そのピークにいるときは、歯を食いしばって頑張っているときなので、そこで女性に伝える心の余裕はないかなと思います
そのピークを過ぎた時、出口が見えて来たときにやっと、ピークが過ぎた?と思うのではないでしょうか?
忙しいけど連絡くらいはできる……っていう考え方もありますが、職場によっては読めても返す時間さえもない職種はありますよ

なので、その読む時間さえもない……って考えたら、予想つかない位忙しくて、空いた時間は寝る時間なんだと思います。

もしもコロナに関連している部署だとしたら、関係なくても他部署からの応援っていう形があると思うので、今は寝る時間も少ない中で、頑張っていらっしゃるのではないかなと思います。

最後に彼氏さんと話した内容は覚えていますか?
そのときの彼氏さんの表情、貴女への言葉や気配り等……思い出してみてください

それが貴女への気持ちだと思って、彼氏さんを信じて、今は1日でも早くコロナ感染拡大が終息するのを待つしかないと思います

返信や既読を期待しないで、時々、連絡するのはいいと思いますよ

待っている間は、自分磨きしていますね

今度会ったときに、驚かそうと思っているので、頑張れますよ

私の場合は、彼は特殊な仕事をしてるので、ほとんど既読スルーが多いですよ

未読なまま何日間もありますが、体調を気遣うLINEだけしていますよ

返信は、全く期待していないですね

なので、自分の時間を作っているので、自分の時間内に返信来たら、困ることもありますよ
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(:_;)

そうですね、半月ちょっと経ちました。
コロナ関連の部署ではないです。が、日頃から終電帰宅が通常なくらいなので、今は人手不足で尚更バタバタしているのかもしれません。

そうですよね、そんな状況だったら私でも恋人に連絡しなきゃ…と頭にはよぎるけれど行動にうつす余力はなくなると思います。
分かってはいるんですけどね(:_;)

これ以上、未読に未読を重ねても重荷になるだけかなとも思うので、月末まではそっとしておこうと思います!自分のことに集中して。

月末には記念日があるので…
その日になっても連絡がなかったら、体調を気遣いつつ、日常に戻ったらお祝いに美味しいもの食べに行こうね、くらい送ってみようと思います!(気持ちが冷めてたらこれこそ重いと思いますが笑)

とにかく今は信じることしか私に出来ることはない、と再認識しました。
ありがとうございます!