アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料の件

自分の不定行為で4年前に800万円の示談をし、毎月10万円の支払い。
で、その女性は旦那に慰謝料100万円払うことを条件に離婚をしました。毎月5,000円
現在はその女性と結婚してます。

そこで、支払い総額なのですが、二人の支払いを足して900万円を支払うのか
二人の支払いが800万円達したら終わりなのか
詳しい方よろしくお願いいたします。

「たぶん・・・だと思う」とかあやふやな回答はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 子供5人いるのでその子供たちにそれぞれ100万円ずつって約束をしました。
    しかし、子供らにはそのお金渡ってないらしいです。

    その当時の弁護士から、二人合わせて800万円でいいと言われましたが、違うのでしょうか?

      補足日時:2020/04/15 07:41

A 回答 (4件)

示談書があるでしょ?


示談書の通りです
示談書に二人合わせて800万と書いてありますか?

質問者さんの質問が一番あやふやかと
    • good
    • 4

当事者同士が納得したのなら、


他人が口を出す必要ありませんが…
一般論として、
そんな高額な慰謝料
裁判所は認めてませんからね。
詳しい事情わかりませんが、
そんな条件で示談にはビックリです。
しかし約束したのなら、
途中で条件は変わらないでしょ?
約束した800万円と100万円を支払う。
減額を希望するなら交渉するしか無い。
    • good
    • 4

これは、法的には、不真正連隊債務と


いいます。

質問者さんは、元夫に800万円支払う義務を
負担します。

今の奥さんは、元夫に100万支払う義務を
負担します。

それぞれ独立に負担しますので、結局二人で
900万
支払うことになります。



それにしても高い慰藉料ですね。

不貞が原因で離婚した場合は300万ぐらいが
相場ですよ。

例えば、質問者さんが200万払い
今の奥さんが100万払う。
合計で300万。
それで終わりになるのが普通です。

交渉の仕方に問題があったようです。
    • good
    • 4

別々です。

800万円と100万円をそれぞれ支払う必要があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!