性格悪い人が優勝

◆ 夢占い について本当に当たるのでしょうか?
是非皆さんの意見お聞かせください。

私は昨日おとといに引き続き
嫌な夢を見ることが多くなりました。

例えば大きいサソリのようなものが現れたり
服屋さんで服を買おうとレジに行こうとしたら
大きいハシゴを20段昇ったり…

ハッキリ言ってありえないことばかり。

ですがこれらには必ず意味が付いてます。

人間関係の悪化、トラブルでした。

最初夢占いなんてある事すら知りませんでしたし
夢占いガチで当たるのか!とかのサイトがチラホラ出てたり…
それは現実的なことが書かれてありましたが
私の夢はありえないこと非現実的なので当てはまることなく
占い師の言葉で書かれてる文章このことしかありません。

ただ前にも大きいサソリのようなものを見たんですが
その意味としては 大きさによってボス的存在が現れる?
みたいな事が書かれていて
翌々日の仕事で私があまり怖くて苦手なお客様が久々に
現れたこととかが当たってたり…

妹がエイリアン的な虫に刺された夢を見たんですが
意味としては トラブルが起こると書いてありましたが
妹がその時コンビニのトイレに忘れ物したとかで
大変でしたが…

実は夢占いが決めた事ではなく、本当に起ころうとしていたことなのかもしれません。

こんなので人生決めつけられたら
たまったものではありません

皆さんは夢占いというものを信じますか?

A 回答 (8件)

夢は科学で解明されていません


推測されています
「予知夢が専門家の間で否定されている」とのご発言がありますが「専門家」とはどなたのことでしょうか?
夢自体科学で解明されていない段階で予知夢を科学的論理的に否定し得ないなのにね
それはそれとして
アメリカノースウエスタン大学認知神経科学者ジュリアン・モスブリッチ氏と研究グループは15年の以上の「夢」の研究によって
「予知夢」は存在するとの見解を発表しました
未来を予測に関わる実験として
被験者に対して「心理的に問題ない画像」と「銃の画像」を「乱数発生器」を用いてランダムに見せたところ「銃の画像」を見る前に身体が反応する事が観測されたとのこと
ジュリアン・モスブリッチ氏によると「無意識」において未来の出来事に反応したためとし未来を予知することは認知神経科学においてあり得る事を示唆しました
因みに量子物理学で未だ解決されていない「遅延選択」と言う現象が起きるその原因として
「未来」が「過去」に影響を与えるとの仮説が提唱されています
予知夢は認知神経科学・量子物理学において科学的にあり得ます
    • good
    • 0

占いというと夢だけじゃなく占星術や手相や血液型、生まれ月占いなどいろいろありますが、


まず占いが当たるというものにはもともと根拠はありません。

それではどうしてこんなにも古くから占いというものが存在しているのか。
それは人間の心に弱いところがあるからだと感じます。
占いだけじゃなく、宗教もそうです。
自分一人では決められない。自分一人で生きていくにはとても辛い。
その人生の支えのようなものが宗教であり、占いでもあるんじゃないかと思っています。

それらを信じることによって心の弱い人間も生きてゆけているんじゃないかと。

夢というのは 人間だけが見ているものでもないらしいですね。
人間の生活に深い関わりのある犬や猫も、ときどき寝言のように鳴いたり、動いてしまったりする動画をよく見ます。
ですから犬猫に限らず生きている物はみな夢というものを見ているのかも知れませんよ。

おそらく夢というのは、その人が生きてく上で起きている時のストレス等を中和するために、
寝ている間に、脳がコントロールをするかのように見せているものじゃないかと思うんですよ。

夢占いを信じている人には、おそらく脳がそれをあたかも感じさせるような夢をみせて、
信じている中でもほんの少し疑いの心があるストレスを消してくれているんじゃないでしょうかね。

正直私は占いというものも宗教というものも信じてはいません。
ただ、だからと言って、信じている人を批判したり、否定する気持ちも持っていません。
人それぞれの考え方ですからね。それをねじ曲げることはできませんからね。
    • good
    • 1

当たります


下駄で天気を当てる程度に
宝くじを当てる程度に
しかし
コロナに感染する確率からすると、はるかに低いです

予知夢は専門家の間でも否定されています
科学的根拠、論理的裏付けはありません
エセ占い師の寝言に注意しましょう
夢に意味はあります、フロイトの「夢判断」等が有名です

 夢とは脳にとって必要な「記憶の整理」の過程で起こる
「副産物」のようなものです
 新しい記憶を保存したりする、貯蔵庫の中から古い記憶を
引き出したりする「整理」が行われているその過程で
記憶のイメージが夢として反映されているに過ぎないのです

夢とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage3.html
占いとは
http://rokusann.sakura.ne.jp/privacy.html
    • good
    • 0

夢占いに限らず占いは当たりません。


当たったと勝手に思い込んでしまう御都合主義か錯覚、或いは誘導され思い込まされているだけです。
統計学云々と言う方も居りますが、数学的な統計で言えば単なる集合でしか無く、簡単に言えば円グラフでの割合分布で一番
多い所を強引に無理矢理当て嵌めているだけであり、当たる当たらないとは別の物です。

> 皆さんは夢占いというものを信じますか?

夢占いに限らず占い全て非論理的なので全く信じませんし信じるに値しません。
娯楽として楽しむ程度の物。
希な偶然は数学的に無視できるレベルですし。
    • good
    • 1

当たったら当たった事になり 外れた事は忘れる  という 人間の心理を巧みに利用してるので そう感じるだけ

    • good
    • 1

占いというのは統計学的な確率の事


世界75億の人が、こういう夢を見た時こういう事があった、というデータを毎日蓄積し
その結果、こういう夢ならこういう事が起きる可能性が高い、という推測が導き出されます
それが夢占い

少し勘違いしていると思われます
    • good
    • 2

まず私は占いを全く信じていません


何よりも私は占い師というものを信用していない、そんな人たちの言うことに人生を左右させるなんて冗談ではない。

とはいえ人間は、体調の不良やメンタル面の不調、寝付きの悪さなどでよくない夢を見ることがある
そういう意味ではあなたは何かしらのストレスに晒されていて、怖い夢を見ているのだろうとは思います

また、占いが当たったのかも?そういったトラブルについてよく考えてください
そもそもですが、全くトラブルが起こらない日なんてあります?よく考えてください
人は必ずミスをする、大なり小なり毎日事件が起きる、100点満点で一遍の曇りも悩みもなく過ごせる日なんて人間には普通はありません
そういった日常の事象、疲労、そういう誰にでもよくある失敗に漬け込むのが占いです
    • good
    • 2

その時の感情や体調で夢を見るだけで


夢占いは信じませんが どうゆう夢を見るかによってこんな悩みがあるのかも
くらいは予想はできるかと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!