それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

現在os win10 home ver1709 です、設定より更新 試すのですが NG
UPしたいのですが 期限失効みたいですが、出来たら具体的にご指導ください
 現用機器は2013年ショップブランド(パソコン工房) ldt/p3541-v2 デスクトップです
win7から 以前10に無償期間にwin10 にしました(Microsoftアカウントは未だです)
    疑問点2点ですが
 ①新規にosを購入し それを今の1709をverupできないものですか?
  OSだけをUP,現状のソフトなど他の環境は維持したいのです
 ②VerupにNGだった場合新規購入OSは他のpcに使えるのでしようか?
 最近のpc関係無知に等しく初歩者です、よろしく

質問者からの補足コメント

• どう思う?

Microsoftアカウントへの紐付けの意味できましたら
    具体的にご指導ください
     それと新規にosのみの上書きngですか(現在の環境維持の為)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/17 17:23
  • どう思う?

何とかできたようなんですが
     結果はスタ-トgメ-ルの暗証番号いれたらok、ですですが
     完全でなく個人の確認必要で未だにそのままです
      経過ですが 
    案内頂いたようにしたつもりですが
    途中マイクロフォフトよりのメールで文字化け(他のメ-ルはok)
    このように $B%Q%9%o! (これはその番号らしい)他の部分はok
    (他のpcでのgメ-ルで見それを入力)で-スマホ
     尚文字化けマイクロフォフトよりのメールのみです
    それで文字コ-ドをjis他に変えたりしたら他のメールなどがNG

A 回答 (3件)

Microsoftアカウントはどのパソコンからでも取得は可能で、1つのアカウントに複数のパソコンを紐付け(Microsoftアカウントをリンクさせる)してそれぞれのパソコンで同じMicrosoftアカウントを使用する事が出来ます。

Microsoftが公式webで取得方法を案内しているのですが、正直言って不親切過ぎて初心者殺しです。

Microsoftサポート:新しい Microsoft アカウントを作成する方法
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026324 …

これよりも、実際に試された人が画像付きで手順を説明されているブログも結構あるので、その中の一つを紹介します。

ぼくらのハウツーノート:Microsoftアカウントを新規に作成する(既存のメールアドレスを使う)
 https://www.howtonote.jp/microsoft-account/accou …

Ver.1909がインストールされているパソコンの方でMicrosoftアカウントを取得したら、ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替えてログインして下さい。

1.[スタート] ボタンを選択し、[設定] > [アカウント] > [ユーザーの情報] (一部のバージョンでは [メールとアカウント] の下にあります) の順に選択します。

2.[Microsoft アカウントでのサインインに切り替える] を選択します。
  このリンクは、ローカルアカウントを使用している場合にのみ表示されます。
  [ローカル アカウントでのサインインに切り替える] が表示されている場合は、すでに Microsoft アカウントを使用しています。

3.画面の指示に従って、Microsoft アカウントに切り替えます。

4.[スタート] ボタンを選択し、[設定] > [更新とセキュリティ] の順に選択して、[ライセンス認証] を選択します。

5.[ライセンス認証] の欄に
  「Windows はライセンス認証済みです」又は
  「Windows はデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」
  と表示されていた場合は、Microsoftアカウントが紐付けされていない状態なので、
  [アカウントの追加] を選択し、Microsoft アカウントとパスワードを入力して、[サインイン] を選択します。

6.[ライセンス認証] の欄に
  「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」
  という表示が出ていればMicrosoftアカウントが紐付けされた状態になってます。

今度はVer.1709の方でもMicrosoftアカウントに切り替えてログインして、同様にパソコンとMicrosoftアカウントを紐付けして下さい。
その後、Ver.1709のパソコンの方でアップデートを試してみて下さい。

現状では新規インストールでOSのみの上書きは避けた方が良いと思います。
Windows7からのアップグレードで使えていたソフトウェアが、OSの上書きインストールで正常に機能しなくなる可能性もあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます
先ほど紹介のコメントプリントアウトしました
後ほど実行と思っております
とりあえず、皆さんの助言感謝しています

Microsoftアカウントの登録と、Windows10でMicrosoftアカウントへの紐付けも行ってみてはどうでしょうか。

ローカルアカウントだとうまくいかない場合もある様です。
(私もWindows7の時までは頑なにローカルアカウントで使っていましたが、Windows10へ乗り換えた時に諦めてMicrosoftアカウントを作成しました)

その後、No.1さんの案内されたリンク先でUpdate Assistantを使ったアップデートも試してみて下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました
助言ありがとうございます、
 初心者でMicrosoftアカウント取得方法ほとんど自信ありません
 できましたら、具体的にご指導ください
 現在手持ちpcはノ-トパソコン(win10 ver1909)からです-この文使用
目的pcはデスクトップで win10 ver1709です
どちらもローカルアカウントです、何だかちぐはぐな表現になったようです
    *どのpcからでもMicrosoftアカウント取得可能でしょうか?
    このpc(ノ-トパソコン(win10 ver1909)からが容易ですか?

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
このツールでアップグレードできないでしょうか?
任意のバージョンではなく最新になりますが。
確か、NGならNGで何がダメなのかもそれらしく画面に出てきたかと思います。

①インストール時に選択できるのでアップグレードはできます。
②OSを単体で1ライセンス購入すれば、1台に限り、
 そのOSはどのPCにもインストール可能です。

が、そのようなお金のかかる行為より、まず上記ツールを試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます
ご案内頂いた件実行したのですが、途中で【このツ-ルではお使いのPCを更新できません】
のメッセ-ジでした、その前WIN10 puro の購入などの選択がありましたが
 現在の環境(ソフト他)を何とか現状維持したいのですが。
とにかく助言ありがとうございます。