自分用のお土産

友人から焼いてもらったCD-RからWindowsXPをインストールしました。
アップデートサイトを探して手動でアップデートしたんですが、考えてみたらコピーCDからのOSインストール!
これってもしかしてヤバイんですか?

A 回答 (8件)

いえ、悪ティベーションはアクティベーションのギャグです。

下の方もおっしゃってるように、コピー防止、正確にはコピーしても使用されるのを防止されるための機構です。

そのコンピュータのハードウェアの情報をMicrosoftに送り、Microsoftがハードウェアの構成が以前と変更されてないかなどを調べ、違反していないようであれば、30日間のお試し版解除となります。

アクティベーションを試みると、間違いなく罰せられるので、ただちにアンインストールしましょう。
これは、コピー品に限らず、個人で複数のパソコンにインストールしようとしたときも同様です。

ちなみに、このスレッドで "経験者" と名乗る人はいませんねェ(悪。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応CDROM関係は処分しました。
あとはハードディスクをフォーマットするだけですか?
あと何かありましたら助言よろしくお願いします。

まぁ、悪いことは言わないから、ただちにハードディスクをフォーマットして、もらったCDを処分することです。

公になっていないなら、早々に証拠隠滅!

ちなみに、悪ティベーションは、単体販売の場合

○ マザーボードが違う場合、一発でアウト
○ マザーボード以外ならいくら変えても、追加してもいい

メーカー付属の場合

○ LANカードの変更、追加は3点消費
○ マザーボード、その他のハードウェアの追加、変更は1点消費
○ 消費した上記点数は、それぞれ6ヶ月たつと回復する
○ 回復しないうちに6点使い切ってしまったらアウト
○ そうでない場合も、ハードウェアの追加、変更のたびに悪ティベーションが必要になるが、認証には成功する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
悪ティべーションとはどのような事なんですか?
よろしかったら説明聞かせてもらえますか?

どのようにやばいか書きましょうね。

まず、ライセンス証明書というのはご存じ、WindowsXPを導入する際に、「同意します」と「同意しません」という選択が出てきます。これが、ライセンス証明でこれに同意した時点で私的利用の範囲を超えてコピーすることは、違法となります。(同意しないとWindowsは使えません)
同意できない場合は、正規ライセンスに基づいて購入した製品であれば2週間以内に店頭に返品を依頼できます。
同意内容には、ライセンスの数(いわゆるWindowsなどのソフトを何台までインストールできるかということで、市販のWindowsパッケージでは1台のみインストール可)とコンパイルや逆コンパイルの禁止(内部のソースと呼ばれる基本コードを閲覧したり、無断で流用するのを禁止している)、もし、違反した場合の罰則(製品によっては記載があります)、著作権法にこのライセンス証明が基づいている旨の記載があります。

また、著作権法では私的利用の範囲を超えてのコピー、第三者へのコピーは堅く禁止されています。これに反すると、刑事訴訟での罰金、実刑(懲役)となり、民事訴訟での損害賠償請求の対象となります。(額は状況次第ですね。高い場合はたった一度の過ちで民事訴訟数百万円いくかな・・・もっと行くかも)
導入時にライセンス証明に「同意」し確認を怠ると、その時点でこういう行為がメーカーに知れた時点で、損害賠償を請求されても否定ができなくなります。簡単に言えば、多額の賠償請求が可能となります。
また、知らなかったからコピーしましたというのも、同意している以上通じない。
(なぜ、ライセンスに同意しているのに、コピーして人にあげたのか、もしくはコピーディスクを利用したのかということになる)

よって、すぐにコピーしたWindowsCDは粉砕して処分すること。友人の方にも、これは伝えることと、ソフトウェアの第三者への配布はさせないこと。(まあ、してもあとは見つかったときに、そういうのが多量にあれば、億単位の請求なども夢ではないですが・・・)
あとは、現在インストールしているWindowsXPはフォーマットして完全に消去すること。WindowsXPには識別子が入っており、WindowsUpDateなどで識別子を確認しますので、違法行為が発覚しやすいですよ。

ちなみに、WindowsXPの通常版やアップグレード版をインストールした場合で、既に友人の方も導入されている場合は、全く同じシステム構成でなければアクティベーションではじかれるため、30日後にはWindowsは使えなくなります。
アクティベーションとは、ライセンスを認証するプログラムのこと、インターネットや電話でのライセンス認証をし違法コピーされたディスクではないか確認します。
違法である場合は、30日で利用制限が掛かります。
(ただし、コンピュータの仕様が全く同一の場合は突破できますが・・・それで、後々ばれると悪質な行為ですから賠償請求額は一気に跳ね上がる)
アクティベーションの詳細は参考です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
    • 0

…だから犯罪だ、ってみんな言ってるのに…。

あなたのやった行為がどういうことなのか、
↓のサイトでもじっくり見て考えてください。
以上。

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/
    • 0

WindowsXPって、コピーガードされていたんじゃなかったでしたっけ???

とはいえ、イギリスかどっかの国の人が数十分でガードを突破したとかしないとか。。。
私の覚え違いだったかなぁ???
それに、インストールしてから、ライセンス登録をインターネットでしないと
数日後に動作しなくなるとも聞いた事があるような。。。
普通に使えてます???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応インストールしてからまだ3日ぐらいですが・・・
パソコンショップの人が複製OSをインストールしてすぐアップデートしたけど、なんともないですよって言ってましたけど、どうなんでしょうか?

>あなたはすでに法を犯しています。

友人も同罪。 平気で聞く無神経さは情状酌量の余地なし。すぐ最寄の警察署へいってください。 いくらかは減刑になるでしょう。
    • 0

No.1の方に補足。

> 友人から焼いてもらったCD-R

この時点でお友達が犯罪者ですし、
お友達が正規のXPを所持しているとしても、
コピーした媒体を他人に譲渡した段階で使用する権利を失います。
(買ってきたXPかパソコンかのどちらに明記されています)

それを平気で貰ってきてインストールするあなたは、

> これってもしかしてヤバイんですか?

なんて暢気なことを言っている場合ではありません。
マイクロソフトから刑事告訴されようが、損害賠償請求されようが、
一切文句は言えませんのでそのつもりでいてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんありがとうございます。
いったいどのような処分がくるんですか?
このような事になってしまった知り合いはいますか?

犯罪です。

• 0