プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いします。

現在、会社でPHP+MySQLを利用したWebデータベース環境を作ろうとがんばっているのですが、基本的な難関にぶち当たってしまいました・・・

僕がやろうとしていることは、社内LAN(イントラ)で複数台のPCが接続されているのですが、ファイルサーバ(他どのPCからでもアクセスできるPCならどれでもよい)にApacheとPHP、MySQLをインストールして、他のPCからファイルサーバで共有されている、HTML、PHPファイルを直接ダブルクリックで開いてもプログラム文が表示されるだけで、全く動きません。

どうにかして、他のクライアントから動作させたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします!

使用環境はWindows XPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仮にファイルサーバのIPアドレスが [192.168.0.1] だったとします。

この場合、他のクライアントでブラウザを立ち上げて、URL欄に [http://192.168.0.1/実行したいファイル名] を入力するとどうなりますか?

Apacheの設定が間違っていなければ、実行したいPHPプログラムが走るはずです。実行されないようであれば、もう一度Apacheの設定(DocumentRoot等)を確認してみてください。

Bonjinさんも仰っているように、WEBサーバ経由で実行しないとPHPプログラムは動きません。ですので、ApacheやPHPをインストールするだけでなく、イントラネット内にサイトを構築する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の開発中の環境が、192.168.1.3 で、http://192.168.1.3/XXX.html とすると、それを別のLANをくんでいるPCから実行してみたら、実行できました。ちゃんとPHPも動作しています!ありがとうございました!!!これでなんとかできそうです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/08 13:41

何か勘違いされているようですが、PHPはWebサーバ経由で実行されるものなのでファイルサーバを通して開いても実行されません。



なのでApacheでPHPを実行できるように設定してください。
やりかたはWebを検索すれば山ほど出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これからもがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

お礼日時:2005/01/08 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内で利用するWebサイトを立ち上げるには?

プログラムは初心者ではありませんがWeb、サーバーなどは初心者です。
必要な事として何を行えばいいのか教えてください。
環境設定などの開発の準備段階で悩んでいます。

やりたいことは
・社内ローカルネットで複数人に対してWebサイトを公開
・社内サーバー?によるファイルの共有

整えなければいけない環境として何があげられるのでしょうか?
いろいろと調べるとオンラインに公開するための手順見つかるのですがローカルでとなるとどこまでを参考にすればいいのか分からず困っています。

.htmlファイルを作成してそれを編集しWebでレイアウトなどを見るといったことはわかります。
そのファイルなどをどうしたら周りと共有できるようになるのでしょうか?

整えるべき環境、作業の手順などとっかかりの部分を教えてください。
また、ローカルでWebを作成し公開していく方法が書かれたサイトなどを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

はじめに、基本的にwebページの公開ははじめに内部で製作 > 完成したら外部に公開する設定にするという手順で進むので、2つ目の工程を踏まなければ自動的に内部限定での公開となります。以下必要なものと簡単な手順です。

【ハードで必要なもの】
・サーバー(普通の古いノートPCでもいい)
・市販のルーター

【ソフトで必要なもの】
・ネットワークの基本的な知識(CCNA1程度)
・osがwinならXAMPPというパッケージソフトを入れれば一気にサーバーが出来上がります
・XAMPP使わないならLPIC1程度のLinuxの知識
・webサーバー扱うのでApacheに関する知識

【手順】
1. サーバーのIPを固定します。
2. 一応ルーターでポート解放されていないか確認and心配ならwebサーバーの設定で外部からはアクセス出来ないようにする。
3. webサーバーを立ち上げます(=Apacheを立ち上げます)
4. webサーバーで設定している公開ディレクトリにhtmlファイルを置きます。
5. あとは普通に同一ネットワーク内の他のPCからブラウザのURLバーにIP入れてアクセスすればOK
6. もしもhttp://localnet.comなどのホスト名でアクセスさせたいなら、各PCのhostファイルか、社内のDNSにその情報を登録。

はじめに、基本的にwebページの公開ははじめに内部で製作 > 完成したら外部に公開する設定にするという手順で進むので、2つ目の工程を踏まなければ自動的に内部限定での公開となります。以下必要なものと簡単な手順です。

【ハードで必要なもの】
・サーバー(普通の古いノートPCでもいい)
・市販のルーター

【ソフトで必要なもの】
・ネットワークの基本的な知識(CCNA1程度)
・osがwinならXAMPPというパッケージソフトを入れれば一気にサーバーが出来上がります
・XAMPP使わないならLPIC1程度のLinuxの知識
・we...続きを読む

Q同一LAN内からapacheにアクセスできない

同一LAN内のWindowsマシン(192.168.0.3)からWebサーバ(192.168.0.2)にアクセスできません。

[サーバ機]
OS: CentOS5
Kernel: 2.6.18
httpd: Apache/2.2.3

httpd.confは全てデフォルトのままにしてあります。
サーバ機から自身にアクセス(lynx -head http://192.168.0.2)すると正常に200 OKを返してくるのですが、Windowsマシンのブラウザからだとエラー(ページが見つからない)になってしまいます。
どなたか原因の分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の回答で確認を忘れていましたが、実施する際にクライアント側のパーソナルファイアウォールは切っていますよね? 切っているという前提で話を続けます。

確認いただいた結果から見て、サーバ側で問題がありそうですね。apacheにパケットが届いていない様です。
ただ、何が問題かはさらに調べないといけません。(今までの調査は、問題がどこにあるかを判断するためのものです)

(1) apacheの設定の問題
httpd.confの設定を間違えている可能性があります。

(2) サーバOSの通信設定の問題
iptableなど、ファイアウォール機能のサーバがインストールされていて、それがパケットを遮断している可能性があります。

(3) その他
上記2つとは全く異なる原因かもしれません。が、現時点での可能性としては高くないと思います。

上記2点に焦点を絞って、もう少し調べてみてください。

QVB2010で、シリアル通信の方法を教えてください。

VB2010で、シリアル通信の方法を教えてください。

ツールボックスの「Serial Port」を使っています。
送信までは難なくできたのですが、受信が旨くいきません。
参考にしたサイトは、
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc720852.aspx です。

これを実行すると、受信が出来ないだけでなく、フリーズしてしまいます。

どうやったら、受信できるのでしょうか?

Aベストアンサー

受信データが、
STX(&H02)とETX(&H03)には挟まれた形式のテキスト文字になっている。
エラーチェックのBCCは付加されない。
という仕様ならば
ポートをOpenした直後に
SerialPort1.NewLine = Chr(3)
とすれば良い。
受信したデータの先頭1文字がSTXの場合に正常なデータと判断できます。


人気Q&Aランキング