プロが教えるわが家の防犯対策術!

今メモリが安いので増設しようか、と思います。
しかし以前の回答で、目盛りはある程度以上増やしてもあまり効果はない、というのを記憶しています。
Windows98で、現在は128MBです。HDD4.3GBです。
これだと増やすこともないでしょうか。
時々、デジカメの画像編集やお絵かきをしています。
これまで特に不具合を感じたことはないのですが。

A 回答 (5件)

意外に重要な話が出ていないようなので補足を。

Win98は、メモリを積めば積むほど「リソース」と呼ばれる、OS内部の管理簿を消費します。
 リソースは、パソコンに接続されているありとあらゆるハード、ソフトが消費し、これがゼロになると、いくらたくさんメモリを積んでいても「メモリが足りません」というエラーが出ます。

メモリはどうやら、比較的多くのリソースを消費するらしいので、意味もなくたくさんのメモリを積むことはあまりおすすめできません。

もちろん、ごく近い将来にOSごと載せ替えるなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

何も知らない頃、リソースにはずいぶん悩まされました。
しかしこれがいろいろ勉強するきっかけになりました。
メモリがリソースを使うとは、とビックリです。
参考になりました。

こんにちは。

画像処理や、お絵かきは、メモリが要る・・・と皆さんおっしゃいますが、
レイヤ をめっちゃやたらに多用したり、一度にいくつもの画像を立ち上げない限り、そんなに消費しないと思いますよ。
そのように酷使するなら、256以上をお勧めしますが、その場合、皆さんのおっしゃると降り、98ではなく、NTや、2000への変更も視野に入れたほうが良いと思います。ただ、NOTE-PCなので(カテゴリがココなので勝手にこう判断)、OSのアップグレードは、細心の注意が必要ですよね。動かなければただの箱・・・(^^;

逆にメモリの限界について>参考URL
1G以上積んだ方の不具合があったそうで・・・。

参考になれば。でわでわ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

デジカメや、お絵かきだけでしたら無理に増やすことは無いと思います。

動画でもと言うことですと多いほうが良いかも知れませんが。
動画となるとHDDに無理が有るように思いますが。

ノートの場合ですと制約がありますし、デスクトップもスリム型ですと
結構制約があると思います。

メモリーを増やしても目に見えるほどの効果は期待でき無いと思います。
デジカメ画像をHDに保存すると4.3GBではやがて満杯になるのでは?

少し負担が大変でしょうがHDの増設かCDR-R/RW、MOのを考慮したら
如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDの件、それを突かれると胸が痛みます。
ノートなので外付けにはしたくないし、業者に委託してハードディスクグレードアップするには、リストアCDが新規ハードディスクで使えないかもしれないので、換装の前に一度リストア状態にしなくてはならないのが気が重いのです。それに新しいOS発売も近くなりましたし。
今のところまめにアルバムCDを作ってますが。

Win98では128MB以上増やしてもあんまり変わらないそうですよ。

むしろ、起動に時間がかかる可能性もあるので、増設は必要ないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。明解ですっきりしました。

ある程度以上増やしても効果がないかどうかは使っているOSやソフトによるところ

もありますので普段よく使うソフト(同時に起動するならその組み合わせ)を
書いてみるといいと思いますよ。

で、メモリの増設ができるかどうかはマシンによって決まりますからマシンを
補足しないことにはなんとも。

OSに関しては98より2000の方がメモリ管理に関しては優れています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。