電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事、派遣しか働けなくて無遅刻無欠席でしたがよく切られます。よっぽど使えないんでしょうか?今回コロナの件で、又切られ今度は魚市場のフォークリフトの仕事が、派遣ですが決まりそうです。とても自信がありません。どうしたら切られなくて済むでしょうか?

A 回答 (2件)

正社員は簡単にはクビにできません(労使交渉の成果や労働組合の抗議があるので)。

ですから、仕事がいちばんヒマになったときに正社員の人数がちょうどよいくらいにとどめておき、仕事が増えると正社員をなるべく雇わずにパート・アルバイト・派遣社員を採用して間に合わせます。それが会社経営者の常套手段です。

なので、派遣が切られたからと言って、あなたの仕事の出来が悪いからだとは限りません。仕事がヒマになったからかも。他にもたくさんパート・アルバイト・派遣社員がいるのに、あなたが真っ先に切られたのなら、あなたは仕事の出来が悪いのでしょう。
    • 1

派遣で期待するのは、経験です。

期待に添う経験値であるなら、切られることはほぼ無いでしょう。
期待未満の経験値か、求めている経験の違いで切られることはあると思います。
あなたの経験がきちんと役に立つ企業へ入れば、切られることは無いと思います。
背伸びして、自分の能力以上を持っていると言えば、企業としては期待外れになってしまいます。
自分の能力を明確に表し、合う合わないをはっきりさせることが、長く務める事の出来る企業との出会いの近道になると思います。
    • 1