プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は海外先進国に比べ進んでると思いますか、遅れてると思いますか?

A 回答 (6件)

進んでもいないし、贈れてもいないです。


単に欧米とは「違う」だけです。

たとえば先進国と途上国の違いは「民族や宗教によって出世できないことがあるかどうか」だったりします。
先進国と言われる国々は、どんな民族でも宗教を信じていても、能力があれば出世できますが、途上国は「政治や経済界を牛耳る民族」などがあり、それ以外の生まれだと出世できないわけです。

欧州は植民地を持っていたので、建前と本音で「人種差別を撤廃する」ということになりますし、移民国であるアメリカなどは「移民はすべて平等」という建国理念になるのですが、日本は植民地もほとんどなかったし、移民国でもないので
在日韓国人の問題を除けば「建前は人種差別しない、だけど実際には日本人の方が有利」になるわけです。

もちろん能力があれば外国人でも出世できますが、言葉の壁や文化の壁は意外にあるわけです。
でもこれをもって「日本は遅れている」というのか、といえば違います。単に「植民地を持たないので、元植民地人を平等に扱う必要が無い」だけです。

そういう欧米とはそういう違いがものすごく大きいので、日本と欧米を比べることはできないです。
    • good
    • 1

進んでいると思いますが、遅れているところもあります。



特に、少子高齢化対策に失敗(無策)だったことは、今後、百年の禍根を残すと思います。
30年前に養育費0、育休をやっていたらこんなことにはならなかったのではないかと思います。
    • good
    • 0

ねぼねこが原因で遅れてます

    • good
    • 1

もちろん、進んでいる面と遅れている面があります。

    • good
    • 1

反日種族主義のモンスター・クレーマー民族とは比較にもなりません。

「日本は海外先進国に比べ進んでると思います」の回答画像2
    • good
    • 0

進んでいると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!