プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11585133.html

すみません、これは先程私がベストアンサー決めた質問ですが、このベスト~の方が言ってますが、
最近になって「質問一覧がごっそりと半減した」って書かれてますが、それは本当ですか?

僕は全く露刷らず?だったのですが、それは本当ですか?だから「質問が押し流されるのが実に良く目立つ」とか言われてますが、やっぱりそうなのですか?

ここを誰かお願いします、僕は全く知らなかったです

A 回答 (3件)

「質問が消えた(実数が減った)」のではなく,「質問一覧に表示される数が減っただけ」のようです。

実害はない(一覧には表示されていないけどなくなったわけじゃない)んじゃないかと思います。

質問が消えてしまっているのかと思って自分の過去の回答を調べてみましたが,僕の回答履歴からは[質問日時:2013/08/19 03:57]のものまで閲覧できました。URLから想像する最古の質問は,https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1.html ではないかと思って調べたところ,これは[質問日時:1999/07/29 17:20]のものでした。ということは,質問は残っているわけです。

質問一覧の表示数が減少したとすると,それはその利用が減ったからなのではないかと思います。
こういうサイトの本来的な利用方法というのは,「自分の疑問に似たような質問があったらそれを参照する」ことなのだと思います。だから,サイト内検索があり,それでQ&Aの絞り込みができるようになっています。
でも最近の利用者って,それをしているんでしょうか? 質問一覧の,ほんのちょっと前に似たような質問があるのに,それでも質問を投稿する。そんな人ばっかりだと思います。

加えて,同文投稿を連発する人もいますね(昨日は7連投なんてのも見ました。重複投稿は見つけ次第通報してますけど)。操作の不慣れでやってしまっている場合もあるとは思いますが,ちょっとだけ文面を変えているものもあり,またカテゴリを変えているものもありますので,一部は故意である可能性が高いです。

そういったものが一覧を,「眺めても意味がないもの」にしている。
そのため運営が,「なくてもいいんじゃね?」「いや急になくしたら困る人もいるようだから,縮小だけしましょう」なんてことになったのかもしれません。

こうなった理由は,スマホの普及,アプリの利用者増大なのではないかと思います。超短文質問(というか,文ではなく単語だけなんてのもある)が発生しているのも,スマホユーザの利用拡大の影響(LINE等のチャットの感覚で投稿してくる)のように思います。

大勢の利用者がそのような利用をするなら,運営もそれを考慮せざるを得ない。
そんなことなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

減りました。


ブラウザ版だと質問一覧は1ページ目から40ページまでさかのぼれたのですが、少し前から20ページだけになりました。
夕方、仕事が終わってからずっと見ていくと、以前なら前の夜に見たところまで戻れたのに、今は朝8時ぐらいまでしか見られません。
各カテゴリーから見ればその前のものも見られますが…新着一覧から探すのが癖になっているので、朝より前の質問は見なくなりました。
アプリのほうも見られる数が減っているのかもしれませんね。

Web版の新着一覧
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/

新着一覧20ページ目
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/?pg=20 (←末尾の数字がページ数)

タイトルをざっと見ていくと、繰り返し似たような質問を投稿している人は目立ちますよ。
    • good
    • 0

一昨年の暮れに、おお、アマゾンギフト券もらえると驚いて、熱心に回答


2018年12月  AA BEST 72 900 という成績だったが
だんだん減って 去年夏
2019年 8月 B    34 300 に下がった。
最新で
2020年 2月 C   24 200
2020年 3月 B BEST 31 300 
なので、半減はしていると思う。
最近増えてるのは、コロナで自宅組が増えたせいかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!