プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14年間セックスレスの夫婦です。

結婚して17年。
子供を出産してから完全なレスです。
ダンナからは一切スキンシップもなく、もちろんセックスレスです。
とにかく私には一切触れません。
でも会話はごく普通にあったので、モヤモヤではあったけど今まで生活はしてきました。
昨年夏に私から14年も何もないのかをサラッと聞きました。
ダンナは家族になったからだとの返答。
浮気については出会いはあったけど理性が働いてどうのこうの…。
風俗については無回答。

それ以来なんだか私の存在、妻としての意味がわからなくなりほぼ会話はしなくなりました。
もちろんダンナに対しての気持ちはもうありません。無です。
夫婦としては終わってますが、子供がいるので家族としてはやっていこうとは思います。

話は戻りますが、14年も妻に触れないダンナって一体何なんでしょうか?
スキンシップ、セックスも大事なコミュニケーションだと思います。
それがなかったせいか私のイライラもひどく、表面上の夫婦の会話しかなかったと思います。

質問者からの補足コメント

  • 性の不一致、性格の不一致なんでしょうか?
    ダンナにはもう今後もセックスはないと言われました。
    それをきっかけに寝室も別にしました(それまで14年間もWベッドで一緒に寝てました…)

    夫婦としてはダメだけど、家族としては娘のために続けないと…とは思います。

      補足日時:2020/04/19 10:14

A 回答 (7件)

それ言って今更でしょ?



5年後も同じこと言いたくないなら、今からスキンシップしたらどうですか?
    • good
    • 1

性の不一致=性格の不一致


と、昔読んだ本に書かれていました。
離婚理由で、性の不一致…とは言いづらいので性格の不一致と言う方が殆どだと。。

出産を機に…との事ですが、立ち会い出産だったのでしょうか?
立ち会い出産をされた方の中には、その姿を見て女性として見れなくなる…というご主人も多くいらっしゃるそうです。
違っていたなら、すみません…
でも、理由は何にせよ淋しく悲しい気持ちになりますよね。
家族としては大事だけど、女としてはダメ。
って言われている様な気持ちになってしまいますよね。
スキンシップもエッチも愛情表現の大事なコミュニケーション。
私もそう思います。
でも、例外もあって…
夫婦でも愛のない性の捌け口としてのエッチもありますよ。
それはそれで、とても悲しく辛いですよ。
私思うんですよね。。
今はコロナで家族との時間が増えて嬉しい。という声より、(不謹慎ではありますが)夫婦、家族でいる時間が長くなり虐待や喧嘩、離婚が増えているというニュースを聞くと…愛し合って結婚したのに…
ずっとお互い大事にし合おうと、結婚したのに…
月日と共に、そんな気持ちが薄れていったりお互いを大事にし合えない。。
とても切なくなりますよね。
子どもがいてるから離婚しない。という選択。
親だとやっぱり子どもの事を一番に考えますよね。
自分の事は後回し後回し…
個人的な意見としては、お二人に結婚当初の気持ちを思い出して、想いあって欲しいな…と願います。
生きてると本当に色んな事がありますよね。
生きていくって本当に大変ですよね。
人は自分が思う様には動かない…
もどかしく、歯痒くて、理不尽な事だらけ。
結局は、自分との戦いになるんでしょうね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに立会い出産でした…

前はそういう行為がなくても家族さえ上手くいってればいいと気持ちを押し殺してました。
でもいまは虚しさでいっぱいです。
今後もこんな気持ちで生きていくのか…と思うと自分との戦いですね。のちに敗北しそうですが…。

お礼日時:2020/04/19 10:56

>家族としては娘のために続けないと…とは思います


でいいじゃないですか。
なにもセックスするだけが夫婦じゃないです。

家族で旅行にいったりするのも楽しいでしょう。
    • good
    • 2

私は結婚して14年になります。


いろいろあり
子供のためだけに家族として続けています。
子供が成人したら離婚するつもりです。

夫婦でのセックスは、とても大切なスキンシップだと思います。
ただ、そこに気持ちがあればの話です。

私の場合は割り切る事にしました。
夫の存在は、
①子供との生活には必須。
(子供の心と安定した生活)
②私自身の女として磨きをかけるため。
(年齢と共にお金がかかります)
③私の性の捌け口
(気持ちが無いのでセフレ同然です。自分から仕掛けます。
 ダメな場合は、女性専用風俗に行かせてもらいます。)
一度しか無い人生を無駄になんてしたくありません。
ご自身が楽しく人生送れるように
責任は、果たしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①は同感です。
②も同感です、自分で稼いだパート代は美容、ファッションに自由に使っているので、その点はダンナには感謝なんでしょうか…
ダンナからは一切お小遣いはもらっていませんが。
相手に気持ちが無いのに③はある意味すごいです。
いまの私には無理です。
婚外恋愛も考えようかな…。
人生一度きりですよね。

お礼日時:2020/04/19 14:18

>夫婦としてはダメだけど、家族としては娘のために続けないと…とは思います。


自分で結論を出しておいて質問も無いと思うが?
レスは不倫、暴力などと並び相手を有責として離婚を請求できる。
調停でも裁判でも勝てる。
あなたはダンナに要求しているが、あなたはどうしたいわけ?

>ダンナにはもう今後もセックスはないと言われました。

で、自分の気持ちを話さないの?
レスの目安、3年で離婚を切り出せる。
しかもあなたに代わりとなる愛情表現をしていない。
ダンナがあなたに愛情が無いとして、あなたはどうなの?
冷めてしまったなら夫婦でいる必要は無い。
それを踏まえて納得したなら、あとは死ぬまで我慢するしかない。
しかし、一度しかない人生、わざわざ苦しむことも無かろうに。
世間体?
経済的な支配?
奴隷?
家政婦?

ちなみに。
夫婦に限らず恋人同士でも、愛情表現の優先順位と言うものがある。
⒈言葉(愛しているよ、など)
⒉一緒に過ごす時間(デート、同じ趣味など)
⒊奉仕やサービス(ダンナから見て家事の肩代わりなど)
⒋プレゼント(誕生日、バレンタイン、結婚記念日など)
⒌スキンシップやセックス

この優先順位は人により、また男女により違ってくる。
だからあなたに限らず女性(妻)の側のレスの悩みは恥ずかしいことでもなく当然なこと。
私がもう無理な夫婦と感じたのは、たぶんこの5項目、すべて無いのでは?
⒌だけじゃない。
愛情のやり取りが無い中であなたが残りの人生をダンナと共にする価値、あるんですかね?
老後にダンナのシモの世話、できます?
反対に、あなたが寝たきりなどになって、ダンナはあなたの介護、します?
あなたの考える夫婦像って何?

ダンナ、プロポーズのとき
「娘さんを一生大切にして幸せにします」
なんてあなたの親に宣言していないの?

他人様に安易に離婚を薦めるつもりはない。
だが、離婚は絶対にしない、との前提でいると自分の魂を救えなくなる。
ならば、あらゆる選択肢が有り、と、脳内をリセット、まっさらにしてみたら?
そして最初に考えることは、ダンナを愛しているのか?では?

過去と相手は変えられない。
未来と自分は変えられる。

反対に、男の側から妻の地雷を踏まない金科玉条がある。
⒈嫁の無言を許容だと思うな
⒉怒りを小出しにしないタイプが怒った時は終わりの時
⒊自分の親は嫁にとっては他人、むしろお互い敵同士
⒋「悪意はない」を絶対に免罪符にするな
⒌嫁の愚痴は貴重な情報収集の場だと思え
⒍産前産後の嫁は野生動物、手厚く保護しろ
⒎終わった、済んだ事と思っているのは夫だけ
⒏釣った魚にも餌は必要、やらないと愛が餓死する

ダンナはあなたから三下り半を突きつけられて当たり前のことをしている。
子供のため、もわからないでは無いが、自分が母親の犠牲の上に成り立っていると知った子供は辛いはず。
あなたも
「子供さえ居なければ…」
と、無意識に子供への愛情を減らしてしまわない?
今後の選択肢はあなたにある。
    • good
    • 1

>14年も妻に触れないダンナって一体何なんでしょうか?


⇒ 人によって、いろいろな事情があると思います。
①もともとセックスに淡白だったので、夫婦としての最低限の務めの子供ができたのをきっかけにして、セックスしたくなくなった。
②セックスが面倒くさくなった。
③貴女の側からの何らかのきっかけがあって、それ以来、貴女とのセックスが面倒になったとか、貴女とのセックスに自信がなくなったとか。
④自分の性器が、他の女性とでなら興奮するけど、嫁さんに対しては興奮しなくなった。
⑤貴女が好きでなくなった。
etc.


>スキンシップ、セックスも大事なコミュニケーションだと思います。
⇒ そうだと思いますよ。
でも、相手がしてくれないなら、どうしようもないですね。


>夫婦としてはダメだけど、家族としては娘のために続けないと…とは思います。
⇒ それしかないでしょうね。
それで、どうしても性欲が満たされないで不満だとするなら、一人エッチなど、何らかの方法で、性欲解消をするしかないですね。
但し、浮気はしない方が良いと思います。
後々、面倒ですからね。

どうしても、生身の男性相手でないと満足できない、というなら、そういう女性を男性につなぐ商売もありますので、そういう所に登録して良い相手を探して楽しむ、という手もありますよ。
これはお互いに後々面倒を起こさないという了解のもと、割り切った交際をするという事です。
私(男性)も昔、そういう所を利用していました。ネットで調べると沢山出て来ますよ。
(こういう所は、特に、東京をはじめ、大都会に多いですね。 
なお、出合い系サイトは危ないので、実際に事務所など店舗を構えている所に行って確かめてから会員になるのが安全です。)
そういう所は女性は入会金なしで会員になれて、さらに、一回の交際ごとに相手の男性から金銭を受け取ることができます(当時で3~5万円)から、お小遣い稼ぎにもなります。
但し、ご主人にばれた時、ご主人がどう反応するか、よく考えておいた方が良いでしょう。

結婚17年だと、まだまだセックスはしたい年齢ですから、何か上手な工夫をされると良いと思います。

東京にお住まいで、希望されるなら、具体的なクラブ名を紹介しても良いですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

№6です。


一言追加です。

№4様へのお礼の中で、「婚外恋愛も考えようかな…。」と書いておられますが、家族を持っておられる方は、「恋愛」はご法度です。
セックスは体だけにしておいて、心までは許さないほうが良いですよ。
心を許すと、お互い、厄介な問題にぶつかりますから。

そういう意味では、№4様のように、セックスだけ、と割り切るほうが賢い生き方です。
「恋愛」にまで発展させない方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!