電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の飲み会って、何が楽しいんですか?
会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。
だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。
何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。

また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

A 回答 (16件中11~16件)

あまり良いことではないのかもしれませんが、



「飲むと本音が話せる」というのはあると思われま
す。職場ではそれこそ仕事の話、よそ行きの話だけで
すが飲むと…ということです。

まあ、日本的な発想ですよね(笑)。
    • good
    • 0

 職場以外のアフターファイブで話をして打ち解けることもあります。

少しでも仲良くなると仕事でもプラスになりますしね。
 もちろんつまらないことおびただしいのがほとんどですけどね。
 これも仕事なんですから、割り切っていかないとね。
 たまには気のあった人と行くのがいいですよ、全部がつまらないのでは、いくらなんでもしんどいですから。
    • good
    • 0

良くも悪くも、今のあなたから一皮剥けて


少し大人になってくれば判ります。
    • good
    • 1

「飲み会」=「仕事」です。


残念ながら会社に勤める人の宿命です。

私も楽しめません。
ですので私は、場の作り(仕切り)方や盛り上げ方を勉強?するつもりで飲んでいます。

立場が上がるに連れて、こういう場を作る機会が増えると思います。
そのような立場になったときに、しっかり出来ることも大切な仕事だと思います。
    • good
    • 0

pote_conさんにとって会社の飲み会は、自分が楽しむのが当然とお考えの様ですね。


その類は、同じ会社(部署)の同僚・先輩・後輩への感謝の気持ちとして、お互いを 労う(ねぎらう) 会なのです。まずは、相手を楽しませてください。そうすれば、おのずとpote_conさんの苦痛も和らぎます。

話が苦手ならば、先輩にお酌をしたりして、聞き手に廻れば良いのです。
私的に言わせてもらえば、男はそれが出来て当然であり、苦痛と思えば出世は無理です。
    • good
    • 0

職場に 仲良しの同僚がいれば別だけど


大抵、会社の飲み会は「つきあい」の分類に入ります。

行かなきゃ「つきあい悪い~!」と言われるし
とりあえず出席しなくてはって感じで出席しています。
「飲み会も仕事」と割り切るしかないと思います。

この回答への補足

どうせ出席するのなら、大切なお金を使う以上は楽しみたいんです。
現に、喜んで出席する人と、しょうがなく出席する人に分かれているわけで、喜んで出席する人は何が楽しいのか聞いて、参考にしたいんです。
自分の知らなかった楽しみ方があるのかもしれません。

補足日時:2005/01/08 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!