限定しりとり

文庫本も漫画も読んでいる姿勢は同じなのにテレビドラマで文庫本を読んでいると賢そうで漫画を読んでるとアホ扱いするのはなぜですか。

A 回答 (3件)

たしかにそうですね^^;

一応社会一般に、小説の類は益で漫画は害みたいな一定の共通認知みたいなの、ありますよね。
…もちろん、くだらない小説や知識・倫理の宝庫みたいな漫画があることは認めた上で…

ですから【ドラマの演出に於いて】知的なアイテムとして小説を利用し、アホっぽさを醸し出すアイテムとして漫画を利用するわけですね。
ドラマの人物像やイメージを、言葉抜きで説明できますから。
加えて、小説は図書館や公園のベンチで足を揃えて姿勢よく読んでいることが多く、漫画は寝そべったりと、ながら利用が多いでしょう。
コレ、正座して漫画を読んでいたりすると、それの不自然さや乖離について説明する必要が生じますね。

>なぜですか
ドラマで「賢そう/アホ」扱いするというよりは、視聴者に人物像を説明するためのアイテムとして使い分けているのでしょう。
    • 0

ドラマ上の演出だもん。

意味が込めてあるし、現実と違う。
そもそも小説を漫画のように読んでいる姿勢や、漫画を読んでるとアホ扱いする姿勢で小説を読んでたりしている演出はないはずですので、姿勢が同じじゃない。
    • 0

偏見

• 0