アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本国内で企業がNHKの放送を視聴することができないテレビを製造し、販売することは技術的および法的に可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 家にこのテレビしかなければNHKと契約する義務は発生しないのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/20 16:53

A 回答 (9件)

お子ちゃまの考えそうなことだよね。

この質問は、何度も見てます。
実は、スマホを持っている時点で、アウトなんだな、これが!
    • good
    • 0

家にこのテレビしかなければNHKと契約する義務は発生しないのでしょうか?


>はい、レビューにもありますがその通りです。
法律的に問題ないため、本来は企業に設置する為の商品です(事務所や作業場所に置いて大画面でプレゼンなどをするが、NHK契約はしなくてOK)
    • good
    • 0

既に販売されています


https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/ …

ただ43型なら8万円と手頃ですが、49型で12万、55型で18万、85型で100万近くと4Kテレビなのでそれなりに良い値段がします。
NHK受信料払えない人はそもそもこのテレビに手を出せないのかあまり売れてはいないようです。
https://s.kakaku.com/review/K0001048716/ReviewCD …

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0

技術的には問題なくても現実には出来ません。



いまのデジタルTVは、デジタル著作権を管理するために正規のTVを認証するようになっており、そのためにB-CASカードを差し込まないと映らないようになっています。

このB-CASカードはB-CAS社がTVセットメーカに提供しており、B-CASカードの所有権はB-CAS社が持っています。TVを買ったからといって、付属してきたB-CASカードは自分のものだと思うとそうではなく、B-CAS社のものです。

B-CAS社には各放送局から関係者が出向していますが、事実上はNHKが支配しています。ですからNHKが映らないTVを製造すればB-CASカードは提供されず、そのようなTVはどのチャンネルも映りません。
NHKはデジタルTVを開発するときに、そこまで考えた戦略をしていたわけ。
    • good
    • 0

>NHKの放送を視聴することができないテレビを製造し、販売することは技術的および法的に可能ですか?



不可能です。
まず、リモコンchと物理chは異なりますから、特定の物理chが映らないようなテレビでも、他のエリアに持っていくと映ります。
次に、NHKは、多くの技術特許を持っており、その特許を使わないテレビは作れません。
    • good
    • 1

可能ですが日本放送協会と契約する義務は法的に生じます。

    • good
    • 1

法的と言うのか微妙ですがデジタル放送用テレビの製造規格で一部の放送が見られないテレビの製造を認めていないからです。


作ってもB-CASカードも発行してもらえないので、結局民放も見られないのでテレビになりません。
    • good
    • 0

技術的には難しい物では有りません。


むしろ簡単に出来ると思って良いでしょう。
法的に関しては色んな法律が有りますので、その中よりコレに抵触するアレに抵触すると言うのが出てきてもおかしくないですので、
事実上製造は出来無いでしょうね。
    • good
    • 0

NHKが映らないテレビは知財権の制約により販売することはできません。



ですが

NHKだけ映らないアンテナが、すでに開発されています。


https://plus1world.com/watch-tv-except-nhk
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!