プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末で退職をし、最終日31日(金)に会合が在ったためある方と名刺交換し(それを前職の人は見ていたか、私達が話していたところに割って入ってきました)、その日中(帰宅後の遅い時間)にメール(お相手の名刺に書いてある仕事用メアド宛に)しました。御相手は週明けに読まれたようで、2月3日(月)と(火)午前にやりとりを交しました。ところが4日午後からメアドが使えなくなった(権限がないと表示されるようになった)ようで、前の職場のセキュリティを担当していた外部業者に聞いたところ、職場からの依頼があって使えなくなったと。アカウントごと停止になったと思っていたら、
数か月した4月以降、外部の方から、あなたの個人アドレスへメールしたら別の職員が返してきた。とのことでした。恐らく、私の使っていた個人アドレスの権限が別の職員に移されたのだと思います。

メアドの権限移行が2月4日14時に行われたとすれば
今、新たに権限を持った職員はどのタイミングから私のメールやりとりを閲覧できるのでしょうか?
過去にさかのぼったやり取りも閲覧できるのか、2月4日14時以降に届いたメールだけを新権限所有者として(転送機能かな?)閲覧できるのか? システムに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

システムや運用によりけりですね。


サーバーに溜めたままメールを読む運用をしていた場合は過去も閲覧可能です。
随時消していた場合は、あなたが最後に見たメール以降が閲覧可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーバーに溜めたママでした。。。。

社用だからと、わざわざこういう読み方をするってかなりえげつないと思うのですが。合法であれ、品格・モラルが問われてもいいと思います。
退職前に、やたらめたら、引き継ぎ書意外にどういうメールを送っていたか、メール文言も見せてくれと云われました。断ったら、退職後内緒で権限を奪って閲覧しているようです。共有すべきメールは全て共有のメールアドレスでやってきたし、わざわざ個人アドレス盗み見するって。。。本当合法だろうが人として品格を疑います。

お礼日時:2020/04/20 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!