電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身分不相応なおしゃれについて

44歳の婚活中の男です。結婚相談所に登録していますが、なかなか結果が出ません。これまでの女性とお付き合いをしたことがないので、アドバイザーの方の言うことを聞いているのですが、外見を整えるのがちょっと、自分の中で疑問に思っています。これまでおしゃれに無頓着だったので、アドバイザーの言うままにセレクトショップや美容院についてきてもらい、服や髪型を選んでもらっているのですが、派手な服や髪型に自分の地味、というかブサイクな顔が追いつかず、よりブサイクさを際立たせているように思います。その恰好で街を歩いているときも、見合いの待ち合わせをしているときも恥ずかしくてたまりません。アドバイザーに言っても、似合う似合わないでなく、女性が「この人は私に会うために、これだけがんばっておしゃれしてきたんだ」という点に重きを置くとのことです。
アドバイザーの言うことは正しいのでしょうか?服が似合う似合わないよりも、努力やお金をかけることのほうがプラスポイントなんでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

同年代の男性です。



女性が「この人は私に会うためにこれだけ頑張っておしゃれしてきたんだ」に重きをおく。
正しいと捉える、こともできます。
ただし主さまも感じておられたり他の回答者さまも言われていますように、お金をかければプラスになるもんでも
ないでしょう。

分不相応な身なりをしていたら金銭感覚を問われますし、それで委縮しちゃって女性とうまく接することが
できなければ本末転倒ですね。

要は、清潔感というか小ぎれいにする努力をする、というのがポイントなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の顔に合った地味な服装は駄目、かといってお金をかけても似合わなければ駄目、と外見をどうすればいいのか悩んできましたが、どうせ断られるならお金をかけるほうを選ぶことにします。
今のところまだ一度も見合いが上手くいったことがありませんが、服装の努力を評価してくれる女性が現れるのを待ちます。
もしこのまま見合いが一度もうまくいくことなく、結婚を諦めるにしても、お金をこれだけかけたことで、前向きに婚活をやめられると思います。

お礼日時:2020/04/26 18:30

> 釣書交わした形式的な見合いですよ。



あのな両親が同席して釣書を交わすような正式な見合いを、ホテルのラウンジなんかで、しないわ。
もっと、きちんとしたレストラン予約するわ。


> スーツで行くように勧めているのはアドバイザーのほうで、スーツ以外でもいいというのなら、ほかの服を着ますよ。

だからアドバイザーがおかしいからアドバイザーを変えるべきって言ってます。

女性に言われるでしょ。
いつもスーツ着てるんですかぁ?
それで貴方は、いや1回目だけなんです、とか答えているはずです。

この『いつもスーツ着てるんですかぁ?』は、何でコイツ休みの日にまでスーツ着てんの? という意味が込められてますからね。
この時点で減点されてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイザーが男女それぞれに、最初はフォーマルでと伝えているので、そんなこと言われないですよ。

お礼日時:2020/04/25 20:08

> 前も言っていますが、スーツを着るのは最初の見合いのときだけですよ。

二回目以降、デートのときもずっとスーツのわけないじゃないですか。

あなたは見合い、見合いと書き続けているけれど、実態として見合いと言えるほど形式が整ったものですか?
せいぜい、男女が初めて顔合わせして、どこかの喫茶店で1時間ほど喋る程度でしょう?
きちんと親が同席して釣書を交わすような形式の整った見合いなら、スーツを着るべきでしょうよ。
しかし、そうでも無い単なる顔合わせにスーツを着ていくと、浮きます。

繰り返しますが女性からしたら、なんでこの人は休みの日にまでスーツ着てネクタイ締めてるんだろう? という気持ちになります。

あなたがスーツにこだわりたいなら、好きにしたら良いけれど。
結果が出ていないじゃないの。
自分の拘りを貫くのは結構だけれど、その拘りは女性にウケるんですか?


> フォーマルなものを毛嫌いしているように感じます。

違います TPO に応じた服装があるって言ってるんです。
あなたは TPO に応じた服装が何なのか分からないから、とりあえずスーツ着ているだけ。
考えていないと思います。

自分のスタイルを貫き通してモテるのはキムタクとか、そういう奴らだけですよ。
あなたは、女性の好みに合わせて自分を変える事を考えないと結婚は無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣書交わした形式的な見合いですよ。

前回のお礼読んでないんですか?
スーツで行くように勧めているのはアドバイザーのほうで、スーツ以外でもいいというのなら、ほかの服を着ますよ。

あと、これも書きましたが見合いの場所は喫茶店でなくホテルのラウンジです。

お礼日時:2020/04/25 19:58

> アドバイザーが一回目の見合いはスーツで、と言うので素直に従っているだけです。



前も書きましたが、アドバイザー変える事も検討しては?



> 服装が自由イコール何を着ていったらいい分からないので、スーツ一択のこの相談所の方針はとてもいいと思います。

良くないと思います。
そりゃ、とりあえずスーツ、とりあえずリクルートスーツ、とりあえず学生服なんてのは、着る人間には楽チンでしょうよ。
でも、それは女性の視点から見て良い事なんでしょうかね?
婚活をしている以上、あなたにとって良い事よりも、女性にとって良い事を優先すべきでは?


> 見合いに何を着ていったらいいのか分からい、何を着ても似合わない。女性に会う以前にそれにつまづき悩んで諦める男もいます。
> スーツを着るイコール何も考えてないと言われるのは、その辺まで考えておっしゃてるのかなと思います。

スーツじゃなくて婚活に適した服装をアドバイスするのがアドバイザーであり、あるいは百貨店の店員であろうと思いますよ。
とりあえずスーツなんてのは、何も考えていないと思います。

そしてスーツが地味なスーツだったりしたら印象は、かえって最悪です。
初対面の席で、いつもスーツ着てるんですかって聞かれませんか?
女性だって、あなたとだけ会ってるわけじゃないんです。
他の男性はスーツじゃないのに、なんでこの人はスーツなんだろうって思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前も言っていますが、スーツを着るのは最初の見合いのときだけですよ。二回目以降、デートのときもずっとスーツのわけないじゃないですか。

なぜここまでスーツを否定するのか分かりません。フォーマルなものを毛嫌いしているように感じます。学生時代、皆が制服で登校してる中、一人だけ私服で登校してくるタイプの方をイメージしました。

お礼日時:2020/04/24 21:51

> 見合いなのでスーツを着ていくことに疑問の余地などないと思いますが。

アドバイザーも、見合いにも色々なやり方があると思うけど、うちはスーツを提唱していると言ってました。

あなたの回答とか読んでると、頭の固い人なんだろうな、という印象を受けます。

前も書いたけど服装には TPO ってもんがあります。
両親が同席して事前に釣書を交わすような見合いならスーツ着て行くべきです。

しかし婚活で、2人だけで会う時にスーツを着て行くというのは、浮いてしまいます。
高校生の時にデートするのに制服なんて着ないでしょう?
大学生がデートするのに、リクルートスーツなんて着ないでしょう?

Tシャツとジーンズで行くなんてのは、服装が軽すぎて論外ですけれど、スーツ着てネクタイ締めるのも重すぎて論外ですよ。


> 見合いの場所は、ホテルのラウンジです。スタバのような一般的な喫茶店は利用しません。

普通にジャケットさらっと羽織ってノーネクタイくらいが丁度良いと思います。
イメージ付きますか?

クラシックのコンサートなんかに行く時に、スーツ着てネクタイ締めるなんてのは硬すぎるけれど、これくらいが男性のカジュアル過ぎずフォーマル過ぎずという丁度良いのがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイザーが一回目の見合いはスーツで、と言うので素直に従っているだけです。スーツじゃなくても良いと言われれば、違う服を着ていきますよ。

中には一回目からカジュアルな恰好で会ってもいいような相談所もありますが、服装が自由イコール何を着ていったらいい分からないので、スーツ一択のこの相談所の方針はとてもいいと思います。見合いに何を着ていったらいいのか分からい、何を着ても似合わない。女性に会う以前にそれにつまづき悩んで諦める男もいます。
スーツを着るイコール何も考えてないと言われるのは、その辺まで考えておっしゃてるのかなと思います。

お礼日時:2020/04/24 18:39

> 最初に会うときはスーツって普通ではないですか?スーツがなぜださいアピールにつながるのかよく分かりません。



普通じゃないです。
初対面で相手がスーツだったら、この人は何を着たら良いか分からないから、とりあえずスーツ着て来たんだなぁ、と思います。
とりあえずリクルートスーツ。とりあえず学生服。このへんと発想が変わりません。

休日にスーツ着てスタバとか行ったら、おかしいでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで勘繰るものなんですか?見合いなのでスーツを着ていくことに疑問の余地などないと思いますが。アドバイザーも、見合いにも色々なやり方があると思うけど、うちはスーツを提唱していると言ってました。

見合いの場所は、ホテルのラウンジです。スタバのような一般的な喫茶店は利用しません。

お礼日時:2020/04/24 07:17

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


真剣に取り組んでおられることが伝わってきましたので、お役に立てばと思いお返事させて頂きますね(^^)

アドバイザーさんの仰ることは大事なポイントで間違ってはいません。ただやはりそれだけではなく、「似合う似合わない」も大事なポイントになると私は考えます。全体の印象と言えば良いでしょうか、要は女性がご相談者さまとお会いして「また会いたいな」「また会ってもいいかな」と思えるような外見であることです。

ご相談者さまは、これまでお洒落にはあまり興味がなかった、ということでした。すると今大事なことは、信頼できる先生と巡り合うことだと思います。ご相談の様子から、ご相談者さまはアドバイザーさんのお話に疑問を感じておられます。そういった気持ちではアドバイスを素直に実行できないですし、そうなると結果も伴わないことになってしまいます。

私はこのお仕事を20年しておりますが、成功者の皆さんに共通するポイントは「素直にアドバイスを実行すること」なのです。そのために、

1.「自分の責任」で、自分の師(先生)を決める。
2.その師のアドバイスを素直に実行する。

これが必要かと思いました。本でもネットでもいいですので、「この先生の言うことが、自分はいいと思う」という人を探すことが第一歩になりますよ。その後は何事もそうですが、成功しても失敗してもそれは自分の責任です。そういう気持ちと姿勢で、しっかり頑張って頂けたらと思います。

こちら、私がまとめている男性向けのページです。
よかったらご覧になってみてくださいね。

男性向けの婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=3508
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装は初歩の初歩で、初対面の相手に会うときの礼儀でした。似合う似合わないはともかく、常識として必要でした。内閣発足時の閣僚や、結婚式での親族が全然似合わないモーニングを着ているのと一緒ですね。
ずっと断られ続けていたので、その理由を顔とか、女性に対して極度の上がり性とか自分自身の原因ばかりと決めつけていて、他に外的要因もあるのか探していたみたいです。
これからは似合う似合わないは気にせず、礼儀として割り切って、アドバイザーが選んでくれた服を着ていきます。

お礼日時:2020/04/24 07:10

> 最初はスーツです。


> 二回目以降、外でデートになったらカジュアルなものを着ていくそうです。

これはダメです。
服装というのは TPO に合わせないと。

なんでもかんでもスーツというのは、要するに、ファッションセンスが無いからスーツ着てますという、ださいアピールしているだけです。なんでもかんでもリクルートスーツ着ている入社したばかりの新人と同じレベルです。

というか、貴方は何も情報を出さないのね。
そういうアホなアドバイスしてくる結婚相談所の名前も出さない。
着ている服のブランド名も。
婚活に使っている店の名前も。

そういうのを出さない限り、具体的な事は何も言えないけれど、結婚相談所を変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に会うときはスーツって普通ではないですか?スーツがなぜださいアピールにつながるのかよく分かりません。

あと、相談所や店についても、ネットで個人名を出すのは危険なので控えます。貴女もこれまでの回答のニュアンスから、批判や揶揄をしそうなので。

お礼日時:2020/04/23 18:58

似合う似合わない以前に「身だしなみを気にしていない。

努力してない。」と感じさせてしまうようでは、確かに良い印象は持てないです…。

似合う、似合わないとかセンスはその後です。
とは言え、気に入らない服を着て萎縮してしまっては本末転倒ですよね。
お洒落をすれば自信がつきますし、堂々としていて自信があれば男女ともにかっこよく見えるものです。
モテる男性の大半はそうやって、顔の造形でなく服や髪型、態度で雰囲気イケメンを演出してますよ。
あなたも、「相手からこういう風に見られたい」という自分自身を基準にして考えるのが良いと思います。
「不細工だから、地味で安い服の方がいい」ということは、「地味で不細工でお洒落にも興味がないけど、それでも良ければ付き合ってください…」というマイナスポイントを最初から押し出してしまうようなものです。まずは売り込みする方法を考えてください。

いくらアドバイザーの指示でも、好きでもない服を着て萎縮してしまうのは本末転倒だと思います。
無理だと思ったら、アドバイザーを変えた方がいいかもしれません。シンプルだけど地味すぎず、尚且つ着ていて落ち着く物を選ぶといいと思います。

ショップの店員はあんまりあてになりませんから、気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

服選びは不細工を際立たせず、相手に不快感を与えなければというのを基準にしていました。外見でポイントを稼ぐのは無理なので、せめて最低基準はクリアしておこうと思って服を選んでました。
しかし、アドバイザーはそれでも全然
基準にもならないとのことで、色々服を買わせました。数十万は使ったと思います。それで見合も何度かしましたが、全て断られています。でも、これまでは見合の場にすら立てなかったので、見合ができるだけでも感謝しないといけませんね。


入会するときに、40代の男は結婚できる確率は8%と言われ、これまでの交際経験年数もないことから、多分そこには入れないと思いましたが、結果ダメでも何もせず残りの人生を後悔したままに生きたくないので入会を決めました。結婚したい気持ちより、後悔したくない気持ちのが強いです。

お礼日時:2020/04/23 07:42

> 見合用の服なのでスーツです。

百貨店に入っている店舗なので、量販店のものの倍以上はしましたが。

スーツは硬すぎるでしょう?
昔ながらの仲人がいて両親が同席するような見合いならスーツでしょうが。

結婚相談所で紹介されて、2人だけで待ち合わせて喫茶店かなにかでお茶するのなら、スーツなんて、かえって浮くでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はスーツです。
二回目以降、外でデートになったらカジュアルなものを着ていくそうです。

お礼日時:2020/04/23 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!