アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

或る質疑応答をかかげます。みなさん 検証してみてください。


【Q‐1】 神は 絶対性ですよね?
 ↑
【A‐1】 トイレの神様に絶対性があるとは思えません。

【Q‐1a】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山祇(やまつみ:山つ霊)も海神(わたつみ:海つ霊)も そのままに
絶対性であることは無理です。

つまり 八百万の神々は それぞれがひとつなる普遍神の分身です。
(《補助線》とか《依り代》とかとも言います。普遍神の《仮象》であ
り また《シルシ》でしょう)。

何の問題もありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




【Q‐2】 だったら 絶対性に 互いに異なる二つや三つの絶対性があ
るなんて 考えられません。
 ↑
【A‐2】 神ですよ。
人間の英知が及ばない存在です。
人間としてみれば、絶対性は一つかもしれませんが
神はどうか、なんて人間に判るとは思えません。
ミミズが、人間の思想を考えるようなものです。

【Q‐2a 】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人間原理です。ミミズです。

★ 人間としてみれば、絶対性は一つ
☆ なんです。それ以上のことは いま無記です。そういう(それだけ
の)理論です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





【Q‐3】 神は 人間にとって同じ一つの普遍神であるしかないぢゃな
いですか。
 ↑
【A‐3】 そうであれば、立証できますよね。

【Q‐3a】 神を絶対性として想定しつつ規定した(定義した)という
ことです。
仮説法(アブダクション)による経験科学です。






【Q‐4】 かみと言おうが ゴッドと言おうが ボーフと呼ぼうが 
あるいは
オホモノヌシという名であろうが ヒトコトヌシであろうが
ブラフマンと呼ばれようが シューニャター(空)であろうが
アミターバ・ブッダと名乗ろうが ヤハヱ―(あらしめる者)でも
おなじみのアルケーでも イワシノアタマであっても
《無い神》であっても
呼び名が違うだけで 本体はみな 普遍神ひとつであるに決まってる
ぢゃないですか?
 ↑
【A‐4】 決まっているなら立証も簡単ですよね。

【Q‐4a】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
想定⇒定義⇒そうして経験的な具象を例にとって 当てはまるかを検証
しています。

神の名は すべて補助線(分身・仮象・シルシ)だと受け留めれば 成
り立ちます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





【Q‐5】 経験事象(たとえば 有るか無いか)を超えているのだから 
絶対性を 絶対有と表現しようが絶対無と言いたがったとしても 本体
に変わりあるわけありません。――ですよね?
 ↑
【A‐5】 この部分だけは、そうですね。

【Q‐5a】 ほかのところも みな 再考されたし。




【Q‐6】 普遍神――世界をすくう魔法のことば!?
 ↑
【A‐6】 救わないで、ケンカばかりしてきたのが
実際ではないですか。

【Q‐6a】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
そういう観点から見ては おさまるものもおさまりません。

普遍神〔の何たるか〕を飲み込んだなら その精神の胃袋でじゅうぶん消
化しつつ あとは――そのような一人ひとりの良識にうったえるかたちで
―― 世界は一歩一歩すくわれていく。と言うのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A 回答 (3件)

トイレは神様より歴史が浅いので、トイレの神様が絶対神である可能性は低い。


ただ「トイレの神様」という崇拝対象なだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


なああんも考えてないよね。。

お礼日時:2020/04/24 19:07

daigoは醍醐で祖の罪が子孫に


ーフストロガノフはロシアの名物料理で
共産主義なのでしょうか。民族主義でしょうか。血統に世売る。

チェルノブイリなのでしょうか。
あかちゃんが
機能は重くて書き込めなかった原発の掃除徒。
のですが。

モーセでしょうか。

東芝の燃える火ですよね。神は。
長者宮司が

自己言及の
わにのパラドックスはナニもできなくなるそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かんないですね。


★ 自己言及のわにのパラドックス
☆ ぜひそのカラクリを解いてみて欲しいですね。

お礼日時:2020/04/23 22:23

トイレ に 紙 は、いる。


無いと困る ただ、それだけのこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

座布団・・・・・ゼロ枚。


――ご回答をありがとうございます。


だって 凝りすぎ。

お礼日時:2020/04/22 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!