いちばん失敗した人決定戦

吹奏楽でトランペットを吹いている者です!
私のトランペットの音色は先輩曰く、Jポップなどによく合うらしく、逆に静かめなクラシック曲の音ではないそうです。
音質は良いと褒められているのですが、優しい吹き方でも拭けるようにしてと言われました。
自分で解決しようと、何回も練習法を考えて試してみても、一向に上手くいきませんでした。
どのような練習をすれば優しい吹き方を取得することができますか?
詳しい方、是非ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは,自分の中に出したい音色のイメージをはっきりと持つ事が大切だと思います。

YouTubeなどでもプロの方がたくさん動画をあげているので,自分の目指す音色を研究してみて下さい!私的にこれが一番大きいと思います!
優しくという事でしたら,もしかしたら少し力が入っているのかもしれません。力を抜いて自然に楽に吹く事を意識してみて下さい!
私のお勧めの練習法を2つ紹介します。
①椅子などに座って,背もたれにもたれかかります。よく、浅く座って姿勢良くなどと言われると思いますが,気にしないで下さい笑
足を組んでもいいですよ!これで思いっきり全身の力を抜いた状態で吹いて下さい。力が抜けていい音がすると思います。そしたら,その力が抜けた状態を意識して,いつも通りの姿勢で吹いてみて下さい!
②pでロングトーンの練習がおすすめです。
この時に、音色の事を1番に考えて,音をまとめることを意識します。音をギュッと凝縮して,小さい的に当てるイメージです。大きい的ではダメです。音が広がってしまうので。
あと,ピアノにした時に、ただ音が小さくなって,ヒョロヒョロにならないように、支えや息の圧力,息のスピードが失われないように注意して下さい。p=小さくでは無く,pでもスカスカの音にならないように,一点に集める=凝縮するというイメージです。
私は,こんな感じでいつも練習してます!
音色は,優しいねと言われる方です。
長くなりすみません。参考になれば嬉しいです。
コロナで大変ですが,お互い頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
具体的なアドバイスありがとうございます…!
教えていただいた二つのことをすぐ実践しようと思います!毎日やります!あと、自分の憧れのプロの方はいますので、その方の音をイメージしつつ練習を頑張ろうと思います!
ここまで細かく教えてくださる人が先輩や先生もいなくて困っていたので、本当に助かります…!!
ありがとうございました!!!✨