プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のユーザーフォルダ名の変更について。
詳しい方、ご教授願います。

リモート設定の際に気がついたのですが、ユーザーフォルダ名を漢字で登録してしまった事に気付きました。iPadで作業したいのですが、ユーザー名が漢字名だとリモートできないようですので、アルファベット名に変更が必要で、Googleで調べながら作業していました。
手順ですが、レジストリは触らずにいけそうな
①アルファベットのローカルアカウントを追加で作成(Microsoftアカウントは取得せず)
②管理者に変更後、現在のユーザーフォルダ内を全て新しいユーザーフォルダに移行し、新しいフォルダをMicrosoftアカウントに紐付けする
という作業をしていたのですが、、

質問事項ですが
①ローカルアカウントを作成・管理者に変更後、現在のフォルダ内すべてのフォルダを新しいユーザーフォルダに移行と書いてありましたが、隠しフォルダも移行でしょうか?隠しフォルダにAppDataがあるのですが、こちらもドラッグ&ドロップで移動でしょうか?
②Microsoftアカウントに紐付け後は、漢字名ユーザーはフォルダごと削除しても大丈夫でしょうか?
③上記の方法ならレジストリの変更はしなくてもうまく変更できるのでしょうか?

当方、PCに詳しくないのですが、昨今のリモートワークの環境を整えたいところから、ぜひ詳しい方のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくご回答お願いします。

A 回答 (2件)

その方法で、レジストリ操作無く切り替えられます。

考え方としては、WIndowsを初期化して、まっさらからやり直すつもりくらいで。
まっさらからのやり直しよりも、ファイルの移動が出来るだけ、ましという風に考えましょう。

隠しフォルダーですが、多くのソフトの設定情報は、隠しフォルダーのAppData\Roamingの中にありますので、設定のやり直しが困難な場合は、中身を必要に応じて移動しましょう。本当は、設定ファイルを移動せずに、新ユーザーの環境でゼロから設定する方が安全です。
AppData\Roaming\ソフト名 または AppData\Roaming\ベンダー名\ソフト名 というフォルダー構成なので、必要なソフトについてだけソフト名のフォルダーを移動します。
AppData\Local、AppData\LocalLowの中身は一時ファイルみたいな物なので、放って置いても良いです。

必要なファイルを移動し終わったら、古いユーザーは削除してかまいません。ユーザーを削除するとフォルダーも削除されます。削除は急ぐ必要ないので、必要なデータを間違いなく救ったという確信が持ててからでいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

手順を調べていると、レジストリ操作で直接書換えるのが一番わかりやすい気がしましたが、何せスキル不足なので、上記の方法を試していますが、ご助言で安心しました。

また、AppDataフォルダをわかりやすくご説明いただきありがとうございます。大事なフォルダという認識程度しかなく、隠しフォルダの移行是非等ついて、Googleで調べても答えに辿り着けませんでした。

以前に1TBのSSDに換装し余裕があるので、移行後の漢字名の旧ユーザー削除は焦らず、動作等をしっかり確認後に考えます。

ありがとうございました。

隠しフォルダはほっといてもいいです。

必要なデータのみ。
AppDataは必要なアプリごとに移行したほうが良いと思います。
ファイルの移行だけではトラブル可能性あります。
②不要なら削除
③別ユーザー作ってそっちと連携するならレジストリは操作不要。

Macに限らず他のOSでは漢字のユーザー名はあり得ないので
今後も普通に英数字で作成したほうが間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

3年前にMicrosoftアカウント取得の際に、ユーザー登録は本名の登録と思い、漢字で登録しました。おっしゃる通り、以後は間違えないようにします(・・;)

ご回答の中でもう一点だけ教えていただきたいのですが、移行の際に隠しフォルダはほっとくとのことですが、移行後漢字名のフォルダを削除してしまうと、AppDataフォルダなども一緒に消えてしまうといったことは無いのでしょうか?

素人質問で恐縮です。