アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局留めの荷物は保険証のみで受け取れますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みにAmazonのマケプレで○○郵便局
    留置と書いて送りました

      補足日時:2020/04/22 17:30

A 回答 (7件)

健康保険証は本人確認書類に該当しますから、受け取ることができます。



(日本郵便のホームページより抜粋)
ご指定いただいた郵便局の窓口で、郵便物等をお受け取りください。
局留の受取であること、受取人さまのお名前、および、郵便物等の種類をお申し付けください。
なお、お問い合わせ番号がある郵便物等で、その番号がおわかりの場合は、その番号もお申し付けください。
郵便物等を受け取るには、ご本人確認ができる書類(免許証など)が必要です。
局留の期間は、郵便局に到着した日の翌日から起算して10日間です。10日間を経過しても受け取られない場合、差出人さまに返送いたします。
郵便局への到着状況は、追跡サービスのページからご確認いただくことができます(郵便局から、郵便物等到着の連絡はございませんのでご了承願います。)。
    • good
    • 0

本人限定でなければ保険証でいい。



本人限定郵便は、自宅以外では受け取れません。
    • good
    • 0

実際に、私郵便局留めで先日、荷物を送り、



その方(免許ないので)保険証で受け取ったと言っていましたので

受け取れますよ。

不安なようなら、その郵便局に、保険証で受け取れるか聞いてみては?
    • good
    • 0

No.3>受け取れません


No.3>https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
それ「本人限定受取郵便」のハナシじゃないの
断定する前によく見ましょう
    • good
    • 0
    • good
    • 0

米穀通帳も必要です。

    • good
    • 2

はい。

受け取れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!