電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚はしていませんが、
別居している看護師の妻が
仕事が忙しいので
子どもを見てほしいと言います。
私は公務員で、
今はテレワークになっていますが
できれば妻子の家に行きたくありません。

きちんと養育費を払っていますが、
子どもを見れないなら
妻が休んで子どもを見るので
その分の生活費をくれと言います。

こんな妻のいい分おかしくないですか?

もし妻がパートで働けなくなれば、
また生活費を要求されそうです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

奥様が、どうよりも。

子供さんが不便なく悲しい想いをしないようにって考えないと、いつか子供も大きくなり 色々な事情が分かる時がきます。 今は可愛い子供達の為と考えて、しっかり子供達を支えてあげましょう。
いつか 子供さん達は、貴方がお父さんで良かったって 必ず貴方に会いにきますから。 私も 離婚 親権の調停を4回 調停は不調 色々有りました。 子供だけは どうしても可愛かったです。 やれますよ、
    • good
    • 0

こんなご時世です。

事情も推測できますよ。
少しくらい折れてもバチは当たりません。
嫌なら陰徳を積むとでも考えて、助けてあげてください。
自分の家につれてきてもらえばどうですか?

「養育費を払ってる=義務を果たしている」ではありません。
法的に決められた最低限の義務を果たしているだけです。
大手を振って人に言えることではありません。

それにしても、条件付きでしか愛せないなら、子どもなんて作らないでほしいですね。
妻と離婚しても、子どもが難病で生まれてきても、自分が仕事を失って貧乏になっても、
何があっても愛せる人でないと、親になる資格ありません。
一般的に、親になる前は誰しもこういうことを考えるものです。覚えておいてほしいなあ。
    • good
    • 0

まぁ そんな風だから あなたは別居することになったんじゃないの?


少しは反省したらどぉ。

「ああ いいよ オレはテレワークで家にいるから 子供を見ててあげるよ」と言えるあなたなら別居にはならなかったと思うよ。
    • good
    • 2

シンプルにおかしいと思う。

    • good
    • 0

あなたの子どもですよね?


だったら奥さんと半分ずつ面倒を見るべきでは?
養育費はきちんと払っているとのことですが、その養育費は、本来あなたが果たすべき父親の役割をすべて賄えるほどの金額ですか?
1日の半分の家事と育児を、シッターさんや家政婦さん呼んだらいくらになるか計算してみてください。
普段はそれを奥さんが全部負担してるんです。
どうせ養育費なんてお子さんの分の食費と学費分くらいでしょう。違ってたらすみませんけど。
人ひとり生きるには、食費と学費だけじゃなくて、家賃も光熱費も服飾費もかかるし別途育児労働も必要なんですけど、あなたの渡している養育費は、本当にそれを全部賄えるだけのものですか??

そうでないなら、それだけのお金を出すか、奥さんに協力すべきです。
人ひとり生きるには…と書きましたが、その「人ひとり」を作ったのはあなたですからね。
産んだのは奥さんかもしれませんが、ふたりの子なんだから本当はふたりで負担すべき「人間という物質の生成」「死と激痛と後遺症のリスクを背負っての出産」を、身体構造上やむを得ず奥さんが全部担ったと言うだけで、奥さんが勝手に子ども作ったわけじゃないですからね。

ましてこのコロナ禍の中、看護師さんなんて誰が考えても激務中の激務と分かっているのに、それでも自分の「行きたくない」なんてワガママを通すのは本当に人でなしです。
どうしてもなら、朝お子さんを迎えに行って、ご自宅で見て、夜帰すことだってできるでしょう。
(ただし、その場合絶対に奥さんに荷造りなどの負担をかけないことが求められるのと、お子さんの年齢や家で見る頻度によっては環境の変化によるお子さんのストレスが凄まじいことになるのでできれば避ける)

奥さんの言い分はなんらおかしくありません。
子どもを作ったのに、なんにも考えずに「養育費払ってるもん」で思考停止しているあなたの言い分こそおかしいです。

>どうしたらいいでしょうか
シッター+家政婦さんの料金を調べて手配及び支払いするか(通常両親であれば協力することが当然であり、今は医療従事者に協力する必要があるため同居の場合あなたが全家事育児をすべき状況なので1ヶ月につき×30日分。コロナが落ち着いたら×15日分で良い)、
その分自分で家事育児の労働部分を担うか、どちらかです。
    • good
    • 6

金だけ払っていれば放置でいいと?


また、いまのような状況にあたって臨機応変に対応するくらいの構えもないのですか。

>できれば妻子の家に行きたくありません。
理由は?しょうもない理由だろうけど
子供の為にベストを尽くすのが父親だと思います。
    • good
    • 3

別居解消して元の鞘に納まれば良いのでは?


どだい、このご時世別居なんて人生ナメてるよ、嫁さんの前で両手をついて、「私が悪かったどうか帰って来て下さい」って謝って帰ってきて貰いなさい。
    • good
    • 1

離婚した後なら無視

    • good
    • 0

奥さんと、子供は別ですよ。

子供に対しての責任は果たさないと、結果貴方が悪くなる
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!