チョコミントアイス

はじめまして。人間関係で悩んでいます。特に父との関係で悩んでいます。正直父が嫌いです。恨んでいます。私は親父と一緒に暮らした記憶はありません。私が小さい頃一緒に暮らしていましたが、親父の母親に対するdvにより別居になりました。母親はもともと体が弱いです。母親方の親つまり、私の祖父母が別居する様に言いました。今私は祖父母の家で暮らしています。昔からちょくちょく父とは会っていましたが、別に何もしていません。父に父親らしい事をしてもらった事がありません。母親の姉とそのご主人つまり、叔父と叔母は大変面倒見がよく、叔父が、私に自転車の乗り方、野球、スケート、スキーなど色々な事を教えもらいました。また、服をたくさん買っていただいたり、子どもの様に可愛がってもらっています。何かあったら頼りなさいと言っていただいています。学費に困ったら、お金は出してやるとまで言ってもらっています。本当に感謝しています。叔父と叔母にはなんでも話せるぐらい頼りがいがあり、信頼しています。
そして、8年ほど前母親は急死しました。もともと入退院を繰り返していたため、大変体が弱く病院に運ばれたものの助かりませんでした。親父のdvにより、身長が160ぐらいあるのですが、体重は30前半ぐらいかもう少しなかったと思います。いわゆる拒食症です。親父のいじめや酷い言葉によるものです。

ある日私は親父に腹立つことをされ怒ったら、殴られました。たまたま、自宅に親父が尋ねてきた時だったため、祖父が止めに入ってきました。私はガチギレ状態で、今まで親父がした事を全て自分は知っている。あなたは俺の親父じゃない。あなたは母親を殺したのだ。と言いました。それっきり親父とはあっていません。私は直接的ではないものの親父が母親を殺したと思っています。健康体であれば、なるはずない病気で死んで行ったので。そもそも親父は人にお金を渡すという事を知りません。母親との同居時代、給料を母親に渡す事はありませんでした。教育費が必要と、母親が親父に頼んでも、物は買ってやるとお金は絶対に渡しませんでした。結局、祖父母が何百万円もの教育費、塾代を出してくれています。親にお金をだしてもらう事を当たり前だとは思いませんが本来親が出すものです。その何百万円で祖父母は、たくさん旅行したり、老後を楽しめたはずです。私は医学科に行きたいので、さらにお金がかかります。これ以上負担をかけたくないです。

私は親父が許せません。縁を切りたいです。ですが、大学の費用は出してもらいたいです。どうしたらよいですか?しかも私のようなdvの血受け継いでいる人間が医者を目指して良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

大変ですね。


あなたは暴力を振るう父親を許せないのですね。
そして、今までの想いをお父さんにぶつけたのですか。
あなた自身も積もり積もった感情が溢れ出てきたのかもしれませんね。
あなたはとても正義感が強くて、今でもそんな父親を許せないのですね。
でも、大學の費用は何とかしてほしいと思っているの。
確かに父親ですから、しっかりと責任を果たしてほしいですね。
でも、果たしてどうでしよう。
今まで父親らしいこともしてこなかったのに、期待してもいいでしょうか。
私はあなたが奨学金を借りたり、頼りになる叔父さんや叔母さんに頼んだらいいと思います。
もちろん、限界はあると思いますが。
頼りにならない父親に頼ろうとすることで、あなた自身のイライラが増し、
受験勉強にも悪影響が及ぶ気がします。
それどころか、かかわり続けることで
どんどん深みにはまっていく気がします。
あなたは別に父親を更生させなくてもいいのです。
余計な事に時間を取られ、イライラしないためにも
かかわりあわない方がいいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。叔父に言っていたいただいた言葉は大変嬉しかったですが、やはり私は親でもない叔父に迷惑をかけられません。たまに家に遊びに来てくださった時に外に連れて行き色々な物を買ってくださったり、(時には総額5万円分ほどの服を買ってくださったこともありました。高校の入学祝いでも、わざわざ自宅に来てお祝いをくださりました。)今まで親でもないのにたくさんのお金をかけてもらってきました。大変裕福でお金に全く困っていない方ですが、今まで大変苦労されて今はたくさんのお金を稼いでいます。そんな努力して手に入れたお金をもらいたいとは思えません。親切な性格ゆえに仮に、もらうと言うよりも借りる形でお金をいただいて結局返すときになってもう返さなくていいと言われるかもしれません。叔父の唯一の趣味はたくさんお金がかかるので頂く訳にはいきません。叔父と叔母はとても理想的な夫婦なので、お金には困らず過ごしていてほしいのです。自分的には、奨学金を借りれるだけ借りて、学生時代はバイトそして働く様になってから、しっかり自分で変えそうと思います。受かれば、地元の返さなくていい贈与方の奨学金もあるのでそれもできたら利用できたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 23:59

私の回答を見て高校生のあなたは不快になるかも知れませんが


これから今後あなたがその話をしても私のように感じる人が大半です。それをお忘れなく
    • good
    • 1

私はきちんと、なら弁護士に相談したらといいました。


大抵の大人ならそう言います。
子供のあなたに話せない諸々の事情があり、そういう状態になっているのが通常です。
おそらく母親から離婚を切り出せないなんらかの事情があったはずです。
普段家に金を入れない父親が別居したのに養育費や学費出すって普通考えますか?
常識では有り得ませんよ?
高校生ならあなたも判断できると思いますが、祖父母に相談の上弁護士今までの養育費を請求すればいいのでは?
    • good
    • 1

正直あなたの話が全部正しいとは思えません。


もし本当なら祖父母がとっくに弁護士に相談しているはずだからです。離婚時に取り決めた書面はないですか?
もし全くそういう相談をしてない、取り決めしていないようなら祖父母、もしくは伯父伯母から今からでもきちんとした取り決めをするよう話して貰ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは本当の話です。祖父母も大事にしたくないので、弁護士に相談はしなかったそうです。また、母は、私が父親がいない事が寂しさに繋がるのではないか、もしかして粘れば、私がそのように頼めば金銭的援助をしてもらえるのではと、思っていたため、別居の形になっており、離婚はしておりません。
また、母親は祖父母に相談して、祖父母達も弁護士、警察等考えたのですが、母親はさらに暴力を振るわれる事を怖がり、専門家への相談は拒んでいました。祖父母も心優しい人ですので、別居してもらえないか、という提案で決着がついています。父親が自分の子供なら警察をすぐ呼んだりしたに違いありませんが、婿なので恐れてだのでしょう。
実際壊れた物の数々、例えば殴るの使った椅子には壊れた跡があります。それに携帯のメールには脅迫メールが数々残っています。また、煎れたてのコーヒーを頭の上からかけられたり、叩かれたりは日常茶飯事でした。私を妊娠した際も堕ろせと言うほど普通の人間とは思えない人です。実際私も暴言を言われているのを見たことがあります。
母親は親父に支配されている感覚、数々の暴力により、精神的にもやられ途中から相談にすらできないほどやられてしまいました。
離婚したくても子どもの事やまた襲われることを考えればできない苦しさが分かりますか?
複雑の事情があるのです。とっくに相談しているなどから正しいとは思えないというような発言、決めつけには申し訳ないですが、少し腹が立ちました。最後にもう一度言いますがこれは本当の話です。

お礼日時:2020/04/23 18:31

奨学金を借りるのは住民票を独立させなくても大丈夫です。



学費免除を受けるためには、裕福な父上と絶縁しないと難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。祖父母達がどう対応してくれるかわかりませんが、かけあっめます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/23 18:33

国立大に行って奨学金をもらいましょう。



二十歳になったら、自分が世帯主となって住民票を作れば、大学の学費免除も受けられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、大学に親の住民票を調べられたら、不正受給になりませんか?

お礼日時:2020/04/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!