幼稚園時代「何組」でしたか?

現在高校2年生です。
今日買い物行くまでご機嫌だった母が「洗濯片付けてくれてないのか」と不機嫌で帰ってきました。そこで2階に片付けに行き戻ったらいきなり怒り始めました。母が言うには「私は家事やったりあんたの送り迎えしたりて色々やってあげてるのにどうして何もしないの?飲んだコップも洗わないし掃除機も言われなしない、そのくせバイトの送り迎えは頼むっておかしいでしょ」だそうです。僕は普段も気が向いた時にはコップ洗ってるし頼まれた時には全部の洗い物もします。今日だって掃除機も自分の部屋以外にも階段や2階の廊下もかけました。頼まれたさえすれば洗濯だって片付けます。自分なりに結構手伝ってたつもりなんです。そしてバイトの送り迎えもお母さんやお父さんが今日送ってってあげると言った時だけしか頼んでないです。確かにゲームしてて洗濯まで目が届かなかった自分の悪いですがどうしてここまで怒鳴られないといけないのでしょうか?いきなりすぎてとても悲しかったし辛かったです。僕は一度お父さんに相談しようと思っていますがそれで離婚とかになったら怖すぎます。ですが一緒にいて耐えられるメンタルもありません。自分はクソ雑魚コミュ障なので反抗どころから言い返すことすらできませんでした。僕はどうするのが正解なのでしょうか。教えてくださいお願いします

A 回答 (10件)

もしもお母さんと向き合う気持ちがあるなら、質問主さんの気持ちを文章でも良いので伝えてみてはいかがでしょうか。



お母様のタイプがわからないので、何とも言えませんが。
自分の気持ちを伝えるのは大切だと思います。
特にココ↓

「いきなりすぎてとても悲しかったし辛かったです。」

お母さんも色々あって疲れているのかもしれませんが、だからと言って家族に対して傷つけるような言動をしても良いわけではありません。
傷ついたことは伝えても良いと思います。
責めたり要望を出さなくても、こんな気持ちを伝えたら少しはお母様も言動を考えると思います。

もし私がこんなことを息子から言われたら、めちゃめちゃ反省します!

>>>
僕は普段も気が向いた時にはコップ洗ってるし頼まれた時には全部の洗い物もします。今日だって掃除機も自分の部屋以外にも階段や2階の廊下もかけました。頼まれたさえすれば洗濯だって片付けます。自分なりに結構手伝ってたつもりなんです。そしてバイトの送り迎えもお母さんやお父さんが今日送ってってあげると言った時だけしか頼んでないです。確かにゲームしてて洗濯まで目が届かなかった自分の悪いですがどうしてここまで怒鳴られないといけないのでしょうか?いきなりすぎてとても悲しかったし辛かったです。
    • good
    • 0

あなたはエライです。

きっと立派な大人になります。

私の息子と大違い(笑)中学生の息子が2人いますが、父親が言ったらすぐ言うこと聞くのに、母親である私の言うことなんて右から左です。完全にナメられてます。
あなたはよくやっています!
それだけは確かです。
お母様は、何か虫の居所が悪かったのかな?くらい思っていてください。
お母様も、お利口さんのあなたに甘えている部分があるかなと思います。
つらくなったらこういうところで吐き出して、発散してください(*^^*)
受験勉強がんばってください☆
    • good
    • 0

私は高校生の時、質問者さんほど何もして無かったな……



そして、特に文句も言われず甘やかされてた環境ですね(汗)

私の小学生の息子が初めての夏休みと言うことで、親御さんの気持ちも分かりますが…やはり、暑いですからね。

でも、子どもからしてもストレス発散されても困りますよね(汗)

受験頑張って下さい。
通りすがりのおじさんでした。
    • good
    • 0

驚きです、冒頭を読んで娘さんかと思いきや息子さんでしたか…まぁ今は男女の差別しない傾向ですが、それにしても息子にそこまで家事を手伝わせ、しないと切れる親も珍しい気がします。

お母さんは仕事をしているのですか?もし就いていないなら不当な要求な気がする。ところで高校2年とのことですが、受験は無いのですか?まぁ有ればそこまで手伝わせないでしょうか…。

まず、子供はその家の子に生まれたので、ある程度親の意見は聞かねばなりませんが、本分は勉強で親の手伝いを強いられるべきでない、昔は必要に迫られやる時代でした。が、あなたのお母さんは特に忙しい訳ではないのでしょ?

>「私は家事やったりあんたの送り迎えしたりて色々やってあげてるのにどうして何もしないの?
↑↑親が子供にしてあげるのは当然なので、見返りを求めるのは違います。しかも自分から申し出の送迎のようですし。

お父さんに相談してください、自分のメンタルが崩壊寸前であること。それともお母さんに言いなりになっている方ですか?しっかりしたお父さんなら離婚になどなりませんから心配しないで、今までの経緯をしっかり話してください。それから自分が相談したことは内緒にして貰ってください。
    • good
    • 0

我が家のお母さんも暑いのもあってか、例年以上にキレまくってますよ笑


私も妹も「何か言ってる」ぐらいな感じで右から左に聞き流してますよ。
そして、私達姉妹よりもお手伝いしてます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暑いのやっぱりストレスですよね。聞きながらせるようにがんばります。ありがとうございます

お礼日時:2024/08/15 08:37

夏休みは何処のお母さんもいつも以上にイラついてます。


同じ年代の人達よりお手伝いしてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕方ないですかね、、

お礼日時:2024/08/14 21:46

わかります。

その心境。
親からの掌返しみたいで、
裏切られた感じですよね。
直接、お母さんに言ってみたら
どうでしょう。
「自分がコミュ障だから、子供を裏切るよう事するの?」と、言われたあと、自分がやってるお手伝い
いって、それでも、母親が不満気でしたら、
これから、言われた事の手伝いするから
質問者様にやってほしい手伝いを紙に書いてと、
言ったらどうでしょう?
その手伝いをしてなかったら言われても仕方が
ないとおっしゃったら、理解してもらえるかも
しれません。
ただ、無理難題の手伝いは拒否した方がいいです
ので、家族全員がいるとき、会議されたら
いいと思います。
早めに解決できたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できるようにがんばりますありがとうございます

お礼日時:2024/08/14 19:58

勉強したら良いんじゃないですか?


勉強してたら親御さんも何も言えないでしょう
受験生は家事なんかしてないで勉強するべきですからね。

大学進学せず就職するつもりなら、家事の練習と思って家事しときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学行く予定ですので勉強がんばります

お礼日時:2024/08/14 19:57

それは辛かったですね(..、)ヾ(>_<



それにしても、お手伝いめっちゃ頑張ってて、本当に偉いですね

いっそ、うちの子になりませんか?

私が思うに、お母さんは別のことで嫌なことがあったから、機嫌悪くなって八つ当たりしちゃっただけじゃない?

yutaさんは、全然悪くないし、むしろ褒められるべきです

悪くない人が落ち込むのはもったいないから、堂々としててね

お父さんに言いつけたら、逆ギレされないかだけ心配です、お母さんの性格を知らないのに、ごめんなさいね

お父さんから言われたら反省して治してくれそうなら相談、そうじゃなさそうなら、早く忘れるでどうかな?

もちろん、手を出すようになったら、お父さんに相談するしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに逆ギレ怖いです、、
もう少し考えますありがとうございます

お礼日時:2024/08/14 18:15

お母さんより少しだけ年上そうな女性が答えます。


お母さんが40代なら、そのイライラは残念ながら更年期障害と想像します。
女性って生理の時にイライラする習性があるのですが、初潮から33年くらい経ったら閉経の準備なのかイライラが激しくなるんです。
急に暑かったり、体調の変化にもまたイライラして…
私は夫と2年くらい話してなかったですが離婚する気はなく、みたいな。
お父さんに、お母さんって更年期障害じゃない?と言ってみて、お父さんを味方にしたら良さそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに40代ぐらいです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A