プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついに、私もアコギを始めることになりました!
そこで教本を買いたいのですが、本屋に行ったら種類豊富で驚きました。
ぜひおすすめの教本がありましたら教えてください。
あと、楽譜や雑誌も教えて欲しいです。
お時間があったらお願いします。

A 回答 (4件)

練習は人それぞれですね(^-^;)

ま、あれば良いと思うのはコードブックですね。アコギだとコードを押さえる機会が多いと思いますので。

あとは好きなアーティストのスコアを購入して弾いて見たらいかがでしょう?…と、その昔、長渕剛ばかり弾いてました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
コードブックですね、わかりました。
ありがとうございましたー!

教本はなんでもよいです^^

好きなアーティストのスコアを買ってひたすら弾きまくる♪
lightanddarkさんと一緒で私も長渕剛ばっかり弾いていました(笑
夏祭りが弾けた時は感動したなぁ…

って話それちゃいましたね。
練習に一番大事なのはスコアに拘らないことじゃないかなと思いました。
最初から完璧には弾けないので
まず好きなアーティストを好きに弾くのがいいんじゃないかな。
ワンパターンにはまっちゃうと後々きついです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずスコア買ってやってみます!
ありがとうございました!

私も好きな曲から入ることをおすすめします。

私がアコギを始めた頃に弾いてたのは宇多田ヒカルさんの「光」やポルノグラフィティの「サボテン」「サウダージ」などでした。もしこれらの曲が好きなら結構おすすめですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

宇多田とポルノはわたし結構好きなので、ぜひ挑戦して見たいと思います!
ありがとうございました!

>ついに、私もアコギを始めることになりました!

おめでとうございます。私も初めてギターを買って貰った時は「音が出る」のに感動していました。
1)好きな音楽は人それぞれ、気に入ったアーチストの気に入った曲をまず買ってそれを一小節ずつから練習開始です。興味を持った事に向ける努力は努力というよりは楽しいだけの事ですよね。
2)実はそれはやがて行き詰まります。左手の難しい指使いがあったり、右指がリズム通りの速さで動かないからです。
3)そんな難しい所をを楽しく楽に弾けるようになる為に、という具体的な目標を持てば教則本のあくびが出るようなスケールやアルペジオや練習曲にも励みが出ます。
4)一応そんな目的の為に古典的な「カルカッシギター教則本」があって、それには溝淵浩五郎版、安部保夫版などがあります。改めて大昔に使ったその本を取り出してみましたが、ソロなどの演奏テクニックを身につけるという明確な目的意識を持って初めて意味の出る本で、ちょっとだけ上手風に弾きたいというのなら実践的な曲だけを弾いている方がいいか、と思います。目的をもつ人だけがシャープ三つ、四つのスケール練習に励めます。ソロテクを身につければ後はどんな音楽でも楽にこなせますが、どんな所を目標にされますか?
5)指テクを支えるのは指でなくて実は演奏姿勢です。教則本にもちょっとは書いてありますが、何故その姿勢なのか、の意味をしっかり書いた教則本はあったかな?

弾きたい音楽ジャンルによって練習方法は少しずつ違うと思いますが、それらの基本をなす、と言う意味で「カルカッシ・ギター教則本」を薦めます。それも何種類かあれば分厚い方を買って、その中から自分の習得したいテクの箇所を集中的にやれば良いと思います。(私は溝淵版を使いました)

永くギターを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました!
カルカッシですね、覚えました。
がんばってみます!