プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーは、今、多くの人で出入りが激しく、新型コロナウィルスの感染するリスクが高く危険な状態です。
 最近、女優の岡江久美子さんが、新型コロナウィルス肺炎でお亡くなりになられました。
 そこで、スーパーの入り口を1カ所だけにして、入り口に体温計を設置して、熱のある人(37.5度以上)は、ブザーでお知らせして入店を禁止することはできないでしょうか。このことを徹底して行うことにより、新型コロナウィルスの感染リスクをある程度抑えることが可能だと思います。
 もう、スーパーに体温計の設置は待ったなしです。今後、1年以内に多くの店舗でスーパーの入り口に体温計を設置し、感染拡大予防に努めてもらいたいのですがどうでしょうか。
 このままでは、スーパーの店員や買い物客が集団感染する恐れがあり、大変危険です。

A 回答 (10件)

非接触型の体温計でないと益々拡散させかねませんが、その体温計にもニセモノが紛れてるそうです。



「市場に出ている額式体温計の半分が偽物」=中国メディア
中共肺炎(新型コロナウイルス感染症)が猛威を振るうなか、マスクのほかに、額式体温計などの非接触体温計への需要が高まっている。欧米各国では中国製のマスクの品質に不満が噴出する一方、中国国内では、悪徳業者がフェイクの体温計や劣悪品の体温計を製造・販売し、巨額な利益を得たと報じられた。

タイのネットユーザーはこのほどツイッターに、額式体温計についての動画を投稿した。ネットユーザーは、この体温計で「いくら体温を測っても、37度を超えることはなかった」と訴えた。動画の中で、このネットユーザーは体温計の蓋を取り外してみると、内側に電子部品が一つも入っていないことが分かった。蓋の部分の裏に緑色のプリント基板しかない状態だった。しかも、このプリント基板が取り外された状態でも、体温計は「普通に体温を測っていた」という。

体温計の中が空洞! 偽物だらけの中国製に世界が困惑
    • good
    • 0

体温計より、赤外線サーモグラフィーが現実的です。


実際に非接触型体温計で計る対応をしている店もあるようで、ある程度の効果は期待できますが・・
設備投資の問題もあり、国が支援しないと難しいです。
スーパーの店員さんは、ある意味命がけですから、何らかの対策を考えて欲しいですよね。
    • good
    • 1

そういう事は国が支持してくれないとね〜〜

    • good
    • 3

>ブザーでお知らせして入店を禁止することはできないでしょうか。



それをして、どうなるの?

>このことを徹底して行うことにより、新型コロナウィルスの感染リスクをある程度抑えることが可能だと思います。

平熱の感染者は素通りですよ
バカかお前は?

>もう、スーパーに体温計の設置は待ったなしです

何で?

>今後、1年以内に多くの店舗でスーパーの入り口に体温計を設置し、感染拡大予防に努めてもらいたいのですがどうでしょうか。

へー
    • good
    • 2

私は、スーパーで買い物するときは、必ず手袋をして買い物をします。



体温は各自でやってもらいましょう。

あと、公共のトイレも要注意です。
    • good
    • 0

それはスーパーがやる事ではなくて、個人が率先して行う事では?


スーパーに問題があるんじゃなくて、個人の意識の問題かと。

徹底させる対象が違う気がする。
    • good
    • 0

・体温計の使い回しによる感染


・非接触型の体温計は精度が悪いので使い物にならない
・入り口に入場待ちの列が出来て集団感染のリスクを増やす
    • good
    • 1

平熱の違いもあるし、熱が無くても感染していないといい切れないし、客だけ検査しても納品業者から広がる可能性もあるので、気になるなら宅配や代行を頼んだほうがいいと思います。

    • good
    • 0

熱の有無だけで感染リスクを分断区別できるとも思えませんが、しないよりは良いかとは思います。


が、他人が脇に挟んだ体温計を使い回すのはコロナでなくてもイヤだなあ?

非接触型の物なら瞬時に測れ、入り口前に渋滞がなんていうことも避けられるでしょうね。
https://item.rakuten.co.jp/aoyama777/hek01/
    • good
    • 0

消毒の効果が立証されていない



体温計が 余計に 感染拡大に繋がる恐れもある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!