いちばん失敗した人決定戦

ベタを飼っているのですが、外部フィルターを改造して流量を極小にしてます。
とっても流れが少ないのですが、一緒に飼える魚を増やそうと思っています。
空気は行き届いてると思いますか?
かってもいいと思いますか?

A 回答 (3件)

ちゃんと空気が通るフィルターなら流量は関係ありません

    • good
    • 1

ベタを飼ったことがあります。



>一緒に飼える魚を増やそうと思っています。

私は、同じ水槽内で、仕切りを作り、ベタと他の魚(カージナルテトラ)を飼育していましたが、
仕切りの隙間から、ベタがカージナルテトラをかじってしまい、可哀そうなことをしたことがありますよ。

ベタは、単独で飼った方が、私はおすすめです。

「ベタと混泳できる魚」と検索すると、色々見つかると思います。
    • good
    • 2

>外部フィルターを改造して流量を極小にしてます。


フィルターを設ける目的は水の浄化です。このフィルターに住み着いたバクテリア
により食べ残した餌や排泄物などを分解して水を浄化にしています。
更にこのバクテリアが生きていくためには水中の酸素が必要です。
フィルターに流れる流量を極小にしますと、酸素不足でバクテリアが死んでしまう
可能性があり、最悪、水の浄化ができなくなります。
このため適切な流量にする必要があります。

>流量を極小にしてます。
加えて水中の酸素が不足しますので、適切な流量にして常に必要な酸素濃度にする
必要があります。
また、複数飼育するなら、流量を増やす必要があります。

>一緒に飼える魚を増やそうと思っています。
ベタは縄張り意識の強い闘魚ですので、一緒に飼う魚を追い出そうとして攻撃します。
中間に「穴を開けた仕切り板」を追加し区分けして飼育します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!