電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スパイウェアを駆除するために、Spy sweeperをインストールしたのですが、インストールが上手く行かなかったため、起動もできず、アンインストールもできない状態です。
具体的な症状は・・・

(1)ウィンドウズを立ち上げるとSpy sweeperが勝手に立ち上がる。けれどそれ以上操作を続けることは不可能で、アプリケーションの終了を押すと画面は消えるが画面下のバーは残る。

(2)ウィンドウズが終了できない。通常の終了作業を行おうとすると、強制終了画面(待機・終了・キャンセルと書かれている)が出て、「終了」を押しても何度もこの強制終了画面が出て終了できない。

(3)Spy sweeperを入れた後にウィルスバスターを入れて、スパイウェアの検出をしたら、「内部にエラーが発生したため・・・」というエラー画面が出て、検出ができなかった。ちなみにウィルスバスターは他の機能は問題なく使えます。

上記の症状が出ているので、なんとかSpy sweeperを削除したいのですが、(1)で述べたとおり、終了しても画面下のバーは消えないので、アプリケーションの追加と削除から削除しようとしても「アプリケーションを終了してから行ってください」と出てしまい、大変困っています。
何かアンインストールする方法はないのでしょうか。
パソコンのサポートセンターに問い合わせたいのですが、連休のためそれもできません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ソフトのアンインストールにはいろいろ手段があるんですが・・・中途半端にファイルが残るとやっかいかも知れません。

ファイルが欠損してるためアンインストールが起動できない状況でしょうか?

基本的にアンインストール手段は、

1、ソフト付属の専用のアンインストーラを使う
2、OSのアプリケーションの追加と削除からアンインストール
3、市販のアンインストールソフトを使う
4、OSやソフトサポートに問い合わせる
5、手動で削除

があります。一番上がもっとも安全で、下にある方法ほどトラブルが絶えません。特に5なんかはキーの登録も手動で削除しないといけないので、面倒です。

個人的にはサポートが繋がる時期まで待つのが良いかと思います。

とりあえず、Spy sweeperのスタートアップは外しておくと良いでしょう
    • 0

#5です。

右下のタスクバー内の「アイコン」右クリックすると
「メニュー」が表示されませんか?

その中に、「CLOSE」や「閉じる」などのメニューはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

無事、ソフトをアンインストールすることができました。
spysweeperのフォルダをゴミ箱に移して、削除できるファイルを手動で1つ1つ消していったらウィンドウズ起動時に立ち上がることは無くなりました。
それで、ゴミ箱を空にする、を実行したところアンインストールすることができました。
ウィルスバスターもよく働いてくれていて、早速ウィルスを検出してくれました。
皆さん本当にありがとうございました。
お騒がせしました。

私は、アンチウイルス系のソフト削除には、「セーフモード」で行っています。

ネットへの接続も無く、必要最小限で起動していますので、他のソフト等の干渉が少ないといえると思います。

セーフモードで、「プログラムの追加と削除」から「削除」してみてください。
    • 0

MSCONFIGはやってみた ?

• 0

わたしのつたない説明よりも、くわしいでしょう。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • 0

ソフトのアンインストールにはいろいろ手段があるんですが・・・中途半端にファイルが残るとやっかいかも知れません。

ファイルが欠損してるためアンインストールが起動できない状況でしょうか?

基本的にアンインストール手段は、

1、ソフト付属の専用のアンインストーラを使う
2、OSのアプリケーションの追加と削除からアンインストール
3、市販のアンインストールソフトを使う
4、OSやソフトサポートに問い合わせる
5、手動で削除

があります。一番上がもっとも安全で、下にある方法ほどトラブルが絶えません。特に5なんかはキーの登録も手動で削除しないといけないので、面倒です。

個人的にはサポートが繋がる時期まで待つのが良いかと思います。

とりあえず、Spy sweeperのスタートアップは外しておくと良いでしょう

この回答への補足

アプリケーションが立ち上がっているため、アプリケーションの追加と削除及びソフトのアンインストーラを実行することができません。やはりサポートセンターが開くまで待つしかないのでしょうか・・・ちなみに、下記の2点について質問です。

(1)市販のアンインストールソフトにはどのようなものがあるのでしょうか。

(2)Spy sweeperのスタートアップを外すのはどのようにしたらよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0

(1)スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除

を選んで削除できませんか?
それでダメなら、
(2)Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開き、アプリケーションもしくはプロセスタブから選択消したいソフトを選らんで終了、その後、(1)を実行してみてください。
    • 0