プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10万給付金について!
住民票は実家で、住んでるのはちがいます。
車で2、3分の場所です。
住民票と住んでる場所ちがくてももらえますか?
手紙とか、実家にとりにいってます!
住民票の住所に届けば大丈夫ですか?
住民票があればとりあえず大丈夫ですか?
いろいろあり親もいま実家に住んでないです。
住んでる住んでない、関係ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 実家ありますが、誰も住んでないです!
    世帯主が親なので、親が申請ですか?
    親は違うアパートに住んでて転送してるので実家に手紙きません。

      補足日時:2020/04/25 06:49

A 回答 (10件)

>住民票と住んでる場所ちがくてももらえますか?



はい、もらえます

家計は別ですか?
別だったら、あなたが申請して受け取ってください

>住んでる住んでない、関係ありますか?

関係ありません
    • good
    • 0

世帯を別けていないのであれば、親が申請、親の口座に入金されます

    • good
    • 0

住民票のある住所に届く書類を受け取ることができる人がいて


世帯主名義の口座とその本人を証明できる書類があれば、問題ないでしょう。
転送不要の書留のような扱いのため、従来そういう書類がしっかり受け取れておれば
問題はないですが、これが結構難しい。
    • good
    • 1

申請書は住民票の住所に世帯主宛に送付されます。


親も今実家に住んでいないとのこと。
世帯主は誰になっていますか?
住んでいるいないは関係なく、世帯主が誰かと言うことです。
よく分からないのなら、役所に聞けば直ぐ分かりますよ。
    • good
    • 1

実家には誰も住んでいなくても、住民票のある住所に申請書が届きます。


申請は世帯主がする事になります。
住民票と身分証の住所が一致していれば問題ないです。

本来は実際に住んでいるところに住民票は異動すべきです。
あなた自身も住民票は異動すべきなのです。
    • good
    • 1

①転送先の親元に市区町村からの封書が届きます



②書類に記載・振込先通帳のコピーを貼り付け
(世帯主名義の通帳)
③役所に返送
④役所から世帯主名義の通帳に振り込まれます。

封書が届いてからだけでも数日間の空白日数が発生してしまいます。
返送してからも数日間はかかるでしょうから
5月末までに入金されるかは疑問ですね。
    • good
    • 0

>親は違うアパートに住んでて転送してるので実家に手紙きません。


転送不要の場合は誰も住んでいないと受け取れません。
発送元に戻されますので、早急に市役所に相談してください。
    • good
    • 0

どうして必要な手続きしないの?



必要な手続きせずに、金を配るときだけ権利を主張するってのはなんとも理解出来ない
    • good
    • 3

支給されること自体が、まだ正式に決まっていません!


週明けの衆参両方の 国会審議次第で、決定ですから。
    • good
    • 0

今のところ何も決まっていませんが、ニュースなどでは世帯主に申請書類が送られてきて、世帯主の口座に一括で振り込まれるようです。


世帯家族で個別申請なようなので世帯主が親なら、親に申請してくれるように頼んで、親から給付金を受け取れるように頼んでいた方がいいですよ。
関係がこじれていれば、あなたの分だけ申請しないとか、あなたの分の給付金は渡さないとかあるかもしれませんよ。今から実家と良好な関係を築いていた方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!