プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣な悩みです。長くなります。

私はものすごくネガティブで、メディアで見るだけの会ったこともない赤の他人(有名人)や、人のアイデア、作品、言葉などに嫉妬する、嫉妬というか落ち込む?ことがすごくよくあります。
それは、自分の興味のある分野の人にたいして思うことがほとんどなのですが、自分はまだ手をつけたこともありません。いつかやりたいなって思うけど、まだ挑戦すらしてない、布団のなかで妄想してるだけなのに、その分野のプロの人に嫉妬することが良くあります。その分野とは、創作、エンターテイメントです。
その分野のプロの人が発表する、目新しいオリジナルのアイデアは、いつか自分がその分野の人になれたときの、新しい可能性を潰される感じ。(おこがましく図々しいけど、そう思ってしまう)
妄想のしすぎか、なにもしてないのに気持ちだけはいっちょまえにその分野の人にでもなったつもりなのか、その人たちの発表するものを、視聴者としてみられない。向こうからは相手どころか存在も認識されてないけど、勝手にライバル視してしまう。素直に憧れられない。

具体的な嫉妬の種類なのですが、どういうときに嫉妬するかというと、①その人の作品が凄すぎて純粋に感動したとき、②自分も似たようなアイデアを持ってたときです。
また、どんなにすごい人のすごい作品でも、自分がいつかやりたいと思ってることとずれてたり、自分のツボにはまらなければ嫉妬しません。(見下すまではいかないけど、よし問題ないなって思います。(行動してないくせに本当に上からで失礼だけど))

だから私は、映画や本を読むのが苦手です。嫉妬するほどすごいものに出会ってしまいたくないから。それらに今出会ってしまうということは、まだ存在はしないけど、いつか生まれてたかもしれない私のオリジナルが削れていく気がするから。自分がなにかし始めたときに、全部がありきたりに見えてしまう気がして。仮に既出のものでも、知らなければオリジナルにはじまりオリジナルで終われる気がするし、自分にもオリジナルだと胸を張って言えるから。

特に、②の嫉妬が一番胸くそが悪いです。①の、自分が思い付いてなかったことなら、正直そこまで強い嫉妬はしません。自分の頭にはなかったので、圧倒される方が強いです。

ただ、②は悔しいです(勝手に思ってるだけだけど)。
この経験、たまにするので、一つ経験談を話します。

私がまだ中学2年生のとき、趣味で作詞作曲をしてたことがあります。そこであるコンセプトを思い付いて書いたことがあります。
その数ヵ月後に、ある有名歌手が私の書いてたコンセプトとまんま被った曲を出しました。

勿論、私ごときが仮に同じコンセプトを元に作詞作曲したとしても歌ったとしても売れないでしょうし、あれはあの歌手の作詞作曲で、あの歌手が歌うから売れるんだ、お前が同じアイデアをもってたって、雲泥の差だってことは痛いほど分かってます。

けど、この体験を初めてしたとき、アイデア自体にそこまでの価値はなく、創作物として成功するかは、早い者勝ちな部分もあるのかなって思うようになりました。
きっとそれと似たコンセプトで曲を書いたことがある人や、このアイデアを持ってた人は、知られてない一般人なだけで、他にもいたかもしれません。
けど、それよりも誰が発表した作品か、誰の名前が使われてるか、または最初にやったもの勝ち、なんだなと思いました。

その曲は暇潰しに思い付いたアイデアだったので、その歌手に嫉妬したことはありませんが....
でも、あープロでもアイデアの価値ってこんなもんかーって思った体験談です。

早い者勝ちっていうのは、あくまでアイデアだけに使った言葉です。
例え似たアイデアだったとしても、そのアイデアをどう生かし形にするか、アイデアはあくまでスタート地点にすぎない。そこの色の塗り方、組み立て方、売り出し方手法、それら全部は技量だと思いますし、そこが中身だと思います。その中身こそ実力だとは思いますし、そこまで一緒だなんて思ってません。ただ、その上で似たアイデアのものを見ると、悔しくなります。

他にも最近、時代の先駆けだとかインフルエンサーだとか言われてる方が、今計画中だと話してたアイデアが、すごく壮大なコンセプトで、すごい!と誉められてましたが、同じようなアイデア、コンセプトを持ってたので、本当に悔しかったです。
勿論彼には中身があって、行動が伴ってる上での壮大さであり、私のはただの妄想でしかないし、妄想だから彼と同じくらい壮大でいられるんでしょうから、それを実現できる行動力や財力、ネームバリュー、中身がある彼とは根本から全く違いますが、世間では目新しいとされているそのコンセプトは、私が17歳くらいの頃にもう持ってたもので、自信作だったので、本当に本当に悔しかったです。
自分がなに思い付いても、今すでに力を持ってる人がにたようなものを発表してしまったら。この気持ち辛いし、新しいものに出会えないのでやめたいです。
なにか、いい考え方はないでしょうか。
結局は、行動するしかないのでしょうか....
自分が財力やネームバリューを持てるようになるまで、我慢するしかないのでしょうか。

正直作りたいもの作れれば、他人からの評価もどうでもいいですし、仕事にできなくてもいいと思ってます。ただ、世界観以外、世界観の中身の一部、表現、媒体や手法などが、思ってたものを先出しされると悔しいです。

同じ気持ちになったことある方、いらっしゃいますか?
創作活動をされてるかたなら、わかるかもしれません。

この気持ちの沈めかたというか、どう考えたら嫉妬せずにすむというか、楽になれるでしょうか。

冷やかしはやめてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

嫉妬ってわかりやすいですよね

自分が何をほしいかすぐにわかります

これは醜い感情ではないと思います。

無理して感情を消そうなんてしなくて良いと思います。

あくまで個人的な意見です。
    • 0