「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

【アフターコロナ】アフターコロナで伸びる業種、企業を教えて下さい。理由もお願いします。

A 回答 (5件)

日本赤十字 抗体検査

• 0

株式市場は実体経済よりも先行して動くと言われており、すでにマスク関連などの銘柄は落ち着いており、1ヵ月前のボラ高が懐かしいです。

他業種が参入してきているので・・。

自動車業界はコロナで減産を余儀なくされていますので、今後の業績は一時的に悪化します。
しかしながら日本では自動車業界と政府のつながりが強く、エコカー減税や補助金なんかも常に自動車業界が優遇されており、また、住宅関連補助金なども同様で、この国では住宅と車に関する政府のサポートはセットです。
コロナ終息感が出てくると一転増産になるタイミングもあるのかと思います。

銀行はマイナス金利の影響で業績低迷が経営圧迫となっていましたが、コロナで利用者が増えます。
無金利貸し出しで利益が厳しいとも考えられますが、財務内容の悪い相手に融資をしないですから、内容の良い企業に追加融資となりますので、利用者が増えれば、マイナス金利の影響を受けにくくなり、実質的には利益が上がります。
ただし、地銀下位では引き続き悪化傾向が見られ、地銀上位が好転する期待感はあるかも・・。
あおぞらや東京きらぼし、ふくおかFG、群銀なんかは注目されています。(高配当重視)
それと忘れてはいけないのが、ゆうちょ銀です。
ゆうちょは政府の財布でもあり、国債の下支えとなる貯金が国内最大量を保有し、国家最大の金融機関です。
ゆうちょの筆頭株主は郵政で郵政は財務大臣が筆頭株主ですし、これらの株式は東北復興に売却益が回されることになっているので・・。

まあ、コロナの終息がどこで折り込むかですね。
キャノンのような潤沢な資産と余剰金がある企業でも、半年を越えると資金ショートも考えられるので・・・。
1流か2流に絞り、財務内容の良い企業に注目しましょう。
カスを掴むと悲惨です。
    • 0

マスクを作っている会社

今までマスクをしなかった国でもするようになったので、コロナがおさまっても一定の需要は見込めると思うから。
    • 0

動画関係なんてどうですか。

皆暇つぶしで見てると思うので。
    • 0

人に会わないでできる新ビジネス、あるいは、既存ビジネスを人に会わないで可能とする付加ビジネス。

一般的には、有利なのがIT系の業種、でも、そうじゃあない業種でも、生活に必須となるお仕事であれば、うまくやれば伸びると思えます。

理由はコロナ感染を恐れて、知らない人だけじゃあなくて、知っている人にさえも会わないで済ませようって考えるようになってますからね。
    • 0