マンガでよめる痔のこと・薬のこと

well-knownポート番号は0-1023ということですが、「0」の番号はどういった用途で使用されているかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

ポートナンバー0番は現在使われていないようです。

将来、何らかの新たなシステムで使うことになるかもしれないので、「予約」されていると思われます。

参考URLは、IANA(ドメインやポート番号を一括管理している組織)が公開しているポートナンバーの一覧表です。昨年暮れ時点での情報なので、たぶん現状に即していると思います。

http://www.iana.org/assignments/port-numbers

参考URL:http://www.iana.org/assignments/port-numbers
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
てっきり「リザーブ」というサービスが存在するのでは?と思ってました。
ハハ・・(照)