プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスターでのファイアーウオール表示で送信元と送信先ポート「N/A」と言うのは何でしょうか、それから送信IGMPで送信先IPアドレス224.0.0.22と言うのは何処(224.0.0.22)ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

N/A (Not Applicable)


【ノット・アプリカブル】

 「applicable」は「適用可能」という意味。つまりNot Applicableでは、「適用不可」の意味になる。たとえばコンピュータ関連では、ベンチマーク テストのテスト条件によって、計測しても意味のない場合、あるいは計測不能な場合を示す言葉として「N/A」が使われることがある

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮名も振って頂き大変よく判りました。

今後ともご指導の程よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 00:09

#1です。


どうもはずしてしまったみたいですね。
私のウィルスバスタの過去のログに、ICMPでN/Aがあったので、単純に...

>IPアドレス224.0.0.22と言うのは

#2の方が言われるように、マルチキャストアドレスのようですね。
マルチキャストについて詳しい説明はできないので、このあたりをご覧下さい。
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/53/5798853.html
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E382ADE383 …

>ウイルスバスターの表示ではIGPM(Internet Group Management Protocol)
>と成っていますが同じ事ですか。

IGMPとは、マルチキャスト版 ICMP のようなものであるとも書かれていますが、
同じではありませんね。(私の単純な勘違いでした) 悪しからず。
こちらに説明があります。
http://sanaki-web.hp.infoseek.co.jp/tcpip/igmp.htm
http://www.net.is.uec.ac.jp/~ueno/research/multi …
http://e-words.jp/w/IGMP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々解説ありがとうございました。
質問はして見た物の大変難し過ぎて、教えて頂いた事を参考にし乍段々勉強しようと思っています。

今後ともご指導の程よろしくお願い致します。

どうも ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 00:05

224.0.0.22というのはマルチキャストアドレスといって、特殊な通信を行う際に使われる仮のアドレスですから、一般的なグローバルIPアドレスとは異なります。

固有アドレスではないので、それだけで何処とかいうことは特定することができません。

この回答への補足

早速ありがとうございました。

下の方の補足を使ってしまった為、書き込みが出来ませんので(ShaneOMac)さんがお分かりでしたら、教えて頂きたいのですが「N/A」と言うのは何かの略ですか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2002/12/02 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IGMPの時、ポートがN/Aで、送信先IPアドレスが224.0.0.22へ何かを送ろうとしているのかも知れないと思いちょつと心配で質問をさせて頂きましたが一応ブロックはしているようなのでウイルスバスターを信じようと思います。

色々ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 00:24

>送信元と送信先ポート「N/A」と言うのは何でしょうか



プロトコルがICMPになっていますよね。
このプロトコルは、TCPやUDPとは別のプロトコルで、接続確認などに使われる
ものです(pingコマンドもこれを使用しています)
ポート番号は、TCPやUDPのプロトコルを使用するアプリケーションを識別する
ためのもので、ICMPにはポート番号がないためN/Aとなっています。
こちらを参考にしてください。
http://yougo.ascii24.com/gh/31/003185.html

>送信先IPアドレス224.0.0.22と言うのは何処(224.0.0.22)ですか?

そのままですね。

この回答への補足

お世話に成ります。
>プロトコルがICMPになっていますよね

ウイルスバスターの表示ではIGPM(Internet Group Management Protocol)と成っていますが同じ事ですか。

宜しくお願いします。

補足日時:2002/12/02 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方々のホームページを単に見て歩いて居るだけなのにPCの裏側では色々の事をやって居るのですね。

知らなくても済む事なのでしょうが、つい疑問を持ってしまいましたが色々教えて頂き勉強に成りました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとう ございました。

お礼日時:2002/12/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!