アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ネットワークの勉強をしているものですがコンフィグレーションの意味がわからないので困っています。

設定の意味といいますが、どのような設定をいっているのでしょうか。具体的に教えていただけないでしょうか。また、コンフィギュレーションと同じいみなのでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>「Configuration」とはパソコンとルータのどちらの設定を指しているのでしょうか。

それとも両方の設定をさしているのでしょうか。

人によっては、両者を指す場合もあります。

しかし、一般的には以下のものを指します。

・スイッチやルータなどのネットワーク・アプライアンス
・サーバ

※設定情報を、ファイル化できるものを指す場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たびたび質問し申し訳ありませんでした。おかげさまでコンフィグレーションの意味が分かりました。ネットワークの勉強をしていると結構でてくるので意味が分からなくて質問させていただきました。

また、質問したときはよろしくお願いします

こんばんは

[Configuration]は一般的には[Config(コンフィグ)]と呼ばれ、設定情報や設定内容を指しています。

ネットワークでは、ネットワーク機器の設定をConfig と呼んでおり、その設定内容が保存されたファイルをConfig File と呼んでいます。

以下が設定内容の一例です。

・Interface
・IP アドレス
・ルーティング
・冗長化
・フィルタリング
・セキュリティ
・その他

Cisco 製品のコマンドは以下のページから色々拾えます。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJ …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンフィグレーションでおこなっている設定の内容はルータ関係の設定が多いんですね。

ひとつわからないのですがよろしいでしょうか。「Configuration」とはパソコンとルータのどちらの設定を指しているのでしょうか。それとも両方の設定をさしているのでしょうか。