プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強をしないで大人になると、具体的にどんなことが困るのですか?
私は、別に 勉強しなくても大したことないんだろ?って気持ちでこの質問をしてるわけではなく、ただ知っておきたいという意味で質問しています。

A 回答 (20件中1~10件)

親になって、みんな「勉強はしといた方がいい」って言うよね。

俺もそう思う。仕事で一番悔しかったのが、自分の案に自身があるのに、頭のいい先輩に、論理的に返されて、その場で言い返せなかったこと。
これを経験すると、「しといた方がいい」になると思うね。あれだけ、「勉強してナンボのもんじゃ」と思ってたけどね。ただ、勉強だけの人間には今もなりたくないけど。
    • good
    • 1

勉強をしないで大人になると、以下のようなことが困ることがあります。



1. 就職や転職がしにくくなる可能性があります。
2. 健康に関する知識や、法律など社会で生きていく上で必要な知識を得ることができなくなります。
3. 人とのコミュニケーションにおいて、話題についていけなかったり、意見を言いにくい状況に陥ることがあります。
4. 情報に敏感にならず、偏った情報や誤った情報を信じてしまう可能性があります。

ですので、勉強は人生をより豊かなものにし、困難な状況に直面したときにも自分を守るとともに、チャンスを生み出すためにも必要なことです。
    • good
    • 0

高学歴が必要です。


学歴があればいいですよ。
日本で言うと、東大とか京大の学歴があれば誰からでも相手にしてもらえます。
学歴がないと、誰も話しを聞きません。

入学試験は時間内に問題を解かないといけないので、事前に出そうな問題を解く訓練をしておかないと合格しないとは思いますよ。
まっ、入学試験は勉強ではなくて、クイズと思えばいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

困らない。

ただ勉強って苦手やん!それを我慢してましたか?
という、精神的な協調性を見る為の学歴。専門的分野の人は勉強好きなんでしょ〜。
    • good
    • 0

受験のためなど学校で強制される勉強は高校にや大学に行く気がなけれ別に要らないとと思うけど、最低限の算数と国土力(漢字の読み書きなど)はちゃんとやっておいた方が良いと思うよ。

まあ昔の寺子屋と同じだけどね。それ以外の勉強は嫌なら無理にしなくてもいいよ。学問なんて所詮遊びです。日本批評家の大御所、小林秀雄氏によれば暇を持て余した大商店の大旦那衆が集まって世の中のことを教えてもらったところ「女遊びより面白い!」となりそう言った場が広まったそうです。つまり強制されない自ら学ぶ学問はそれほど面白いのです。翻って強制される学校の勉強なんて、みんな答えの決まってるものばかりで、「考える力」というより「暗記力」が主体で面白くありめせんよね。なので興味がでてきてから勉強を始めても遅くないと思いますが、ただ例えば数学では既に正しいとわかっている事実を積み上げて
思いもよらない原則に突き当たるのを王道の手法としています。これ数学ひ限らず、未知の領域に挑もうのする学問では全て同じです。ですので、既に正しいと分かっている公理を沢山知っておいた方が、そこに至る道は短縮できるということはわかりますよね。受験のためとはいえ、中学高校のまだ頭の柔らかいうちに正しいと証明されていることを覚えこませるのは、ここに意味があります。人間一生勉強です。いざ学びたいものが出来た時に知識不足でスタート地点から脚をとられないいように、どうしても、と言う理由がないのならば勉強しておいて損はないと思いますよ、長々と失礼しました、。
    • good
    • 1

勉強第一で、群れるのが得意な人間に見下されます。

    • good
    • 0

さあな。


ただ、学校や塾へ行かんでも、勉強は出来る。
進研ゼミなどの通信教育で頑張ってもヨシ、家庭教師を雇ってもヨシ。
集団のいる教室へ行ってコロナなどのクラスターに巻き込まれるよりは、ホームスクーリングでやっていくのが筋と言うもんやで。
    • good
    • 0

勉強をしないで大人になると、具体的に


どんなことが困るのですか?
 ↑
頭脳も筋肉と同じで、鍛えないと子供の
ママです。
頭脳を鍛えるのが勉強です。

勉強しない人は、人生の本質が解らず
不平不満の人生を送ることになります。




私は、別に 勉強しなくても大したことないんだろ?
って気持ちでこの質問をしてるわけではなく、
ただ知っておきたいという意味で質問しています。
 ↑
・頭脳が未発達ですから、あらゆる面で
 遅れます。

・人生を楽しむ能力が育ちません。

・資格試験などが受かりにくくなります。

・定年後、何をしていいか判らない、なんて
 人は勉強しなかった人に多いです。

・人生における選択肢が違ってきます。

・配偶者も違ってきますね。
 
・生涯収入が減ります。

・人生の問題を見つけ、解決する能力が
 育ちません。
    • good
    • 0

情報弱者になって、様々な情報に流されやすくなったり、情報の真偽が見抜けなくなったりして、様々な方面で「損」をすると思います。


また、申請面でも手順が分からず、お得な手順を踏めなくなる。
つまり、人生で大損する、と言えます。
    • good
    • 1

人生や仕事の選択肢が狭くなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!